ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ONE PIECE(ワンピース)クイズ とりあえず3問作ってみたよ! 答え編

 

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20210427205855p:plain

 

 

 

どうも、ぼちカメさんです。

 

この記事では、先日ブログとツイッターで公開したワンピースクイズの答えを書いていこうと思います。

 

正解を導けた方も、そうでもない方も、是非とも最後まで読んで答え合わせをして下さい。

 

 

 

 

 

まだ問題を見ていない方は、まずこの記事から問題を読んで解いてみてください。

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

答え1

 

 

 

1問目は、空欄に共通して当てはまるワンピースのキャラクターについて答える問題です。

 

 

 

 

この式は、イコールの左側は海賊団の船長、右側は海賊船の船首のモチーフとなっています。

 

この問題で言うと、バギー率いるバギー海賊団の船「ビッグトップ号」の船首は白ひげことエドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団の船「モビー・ディック号」の船首はクジラをかたどっています。

 

 

 

そして船首がライオンの海賊船といえばルフィが船長を務める麦わらの一味のサウザンドサニー号、そしてバルトロメオ率いる海賊バルトクラブの船「ゴーイングルフィセンパイ号」の船首はルフィを模しています。

 

 

 

f:id:kamesan555:20210427215622j:plain

 

 

 

というわけで、空欄に当てはまるワンピースキャラはルフィでした!!

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

答え2

 

 

 

 

 

 

続いては、海賊をある法則に従って数字に変換した時、ロジャーの数字は何になるのかという問題です。

 

 

 

 

この数字は、それぞれの海賊の現時点での懸賞金の数字の合計を現わしています。

 

 

  • ティーチ→22億4,760万ベリー→2+2+4+7+6+0=21
  • シャンクス→40億4,890万ベリー→4+0+4+8+9+0=25
  • ビッグ・マム→43億8,800万ベリー→4+3+8+8+0+0=23
  • カイドウ→46億1,110万ベリー→4+6+1+1+1+0=13
  • 白ひげ→50億4,600万ベリー→5+0+4+6+0+0=15

 

 

 

 

そして問題のロジャーの懸賞金は55億6,480万ベリー

 

これらの数字を足すと、

 

5+5+6+4+8+0=28

 

 

 

f:id:kamesan555:20210427215946j:plain

 

 

 

というわけで、答えは28でした!

 

 

 

 

 

 

 

答え3

 

 

 

最後の3問目は、キャベンディッシュのある日の朝食のメニューを全てつまみ食いしたのは誰か?という問題です。

 

 

 

 

少々難易度が高い問題ですが、この問題を解くカギは、ずばり「麦わらの一味の嫌いな食べ物」です。

 

 

73巻のSBSで明らかになった麦わらの一味の嫌いな食べ物ですが、キャベンディッシュの美しきメニューの中には、選択肢にあるキャラ(ゾロ、ウソップ、チョッパー、ブルック)の嫌いなものがいくつか使われています。

 

 

  • 野菜とキノコ(ウソップの嫌いなもの)のソテー
  • 霜降り肉唐辛子(チョッパーの嫌いな辛い物)炒め
  • 高級チョコレート(ゾロの嫌いなもの)ファウンテン

 

 

そしてこのメニューの中で、唯一嫌いな食べ物がなくすべて食べることができるのはブルックだけ。

 

 

 

f:id:kamesan555:20210427220058j:plain

 

 

というわけで、キャベンディッシュの朝食をすべてつまみ食いしたのはブルックでした!!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

さて、あなたは何問解けましたか?

 

 

本家ナリッジキングとは違って知識だけではなく、ちょっと頭をひねる必要のあるパズル要素の強いクイズでしたが、お楽しみいただけましたか?

 

自分でも改めて見直してみたら、全体的に難易度が高めだったような気がします。 もし難しすぎて解けなかったらごめんなさい…

 

 

逆に全問解けたあなたは、相当なひらめき力の持ち主と胸を張っていいと思います。

 

 

 

最近結構ワンピースにはまりまくった私ですが、今度はそれこそナリッジキングで出題されるかもしれないような問題を作って出題しようかなと考えています。

 

 

 

 

 

ワンピース関連の記事

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com