ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ONE PIECE(ワンピース) 2021年上半期の個人的流行語をまとめてみる

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20210427205855p:plain

 

 

 

時の流れというものは早いもので、2021年が始まってもうすぐ半年が経とうとしています。

 

今年の折り返し地点が間近に迫っていて、懐かしく思ったり焦ったり驚愕したり色々あると思います。

 

 

 

この半年間、コロナ禍に負けないくらいいろんな出来事がありましたが、私が大好きなONE PIECE(ワンピース)もこれまで以上に大きな盛り上がりを見せてくれたように感じます。

 

 

そこで今回は、2021年上半期(1月~6月)の間で、読者の間で盛り上がったんじゃないかと思った流行語を私の独断と偏見で選んでまとめてみようと思います!

 

 

 

2021年前半のワンピース世界で何が起こったのか、「こんなことあったなあ」と懐かしみながら振り返っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000話「麦わらのルフィ」

 

 

まず2021年で最初に話題になったことと言えば、ワンピースがついに連載1,000回を突破したことではないでしょうか。

 

 

 

偶然か否か、年が明けて最初のジャンプで1000話が掲載され、その時の扉絵も同じく記念の100話のオマージュになったことも手伝ってか大いに話題になりました。

 

 

また、その1000話が掲載される前のサブタイトルがどうなるかという予想も盛り上がりました。

 

 

 

そして、満を持して発表されたそのサブタイトルは「麦わらのルフィ」。 ワンピースの記念すべき節目にふさわしく、かつ内容にもぴったり合っている素晴らしいタイトルといえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

WT100

 

 

そしてそのワンピースが1000話を突破したことを記念し、恒例のキャラクター人気投票が行われました。

 

しかしそこは1000話突破記念企画。 誌面でいつもの人気投票を行うわけがありません。

 

 

 

なんと、「World Top 100(WT100)」と題しインターネットを通じた世界規模の投票が行われました。

 

 

今までの人気投票は日本国内でのみ行われていましたが、それが世界規模にまで広がりました。

これにより、国や地域ごとの文化や価値観の違い、お国柄により人気の傾向が大きく変わり、番狂わせも十分にありうるこれまでにない企画。

 

 

 

もしかすると過去の結果が大幅に覆されるのでは?と大きな期待と不安が大きく渦巻く中、ルフィの誕生日である5月5日に結果が発表されました。

 

 

その結果は、世界規模の投票でもルフィが1位を獲得!! 海外でもルフィの人気ぶりが本物であることが証明された瞬間でした。

 

 

 

投票期間中は地区ごとのベスト3を見ることができたのですが、意外なキャラクターが上位に入ったりして見るのが楽しかったです。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマト

 

 

続いては現在ワノ国編で注目キャラクターの1人であるヤマトです。

 

 

 

四皇カイドウの息子というキャラクターで登場しましたが、実は息子ではなく娘だったというさらに衝撃的な秘密も判明し、強烈なインパクトを残しました。

 

ヤマトはいわゆる「伝説の一時間」と呼ばれる光月おでんの壮絶な最期を目の当たりにして以来彼に憧れを抱き、それ以来ルフィやモモの助と共にワノ国の開国の為に奔走します。

 

 

自分の思うがまま自由に生きたおでんに憧れ、世界を夜明けに導く新時代のルーキーや光月モモの助たちのために命を懸けて戦う彼女の生きざまに心打たれた読者が多発。

 

 

さらにあのエースと戦い友達になったことも明かされ人気も加速、先述のWT100では初登場でありながら11位に輝いたところからも、その人気ぶりが分かります。

 

 

 

 

 

 

ロサミガレ・グラウボゲリィ

 

 

第998話「古代種」では、百獣海賊団の飛び六胞の能力が次から次へと明かされました。

 

 

1度は聞いたことがあるであろう動物の名前が出る中、ひときわ異彩を放っていたのがブラックマリアの能力。

 

 

 

ブラックマリアは「クモクモの実古代種モデルロサミガレ・グラウボゲリィ」の能力者。 初見ではまず間違いなく覚えられない名前ですねw

 

 

古代種は、恐竜をはじめとする絶滅した動物をモデルにした動物系の悪魔の実なのですが、ロサミガレ・(以下略)とかいう、よほど生物に詳しくない限り知らないであろうマイナー中のマイナー生物を採用したことでちょっとした話題になりました。

 

 

私も初めて99巻で読んだ時は、ロサミ(略)の部分を何回も音読して必死こいて覚えましたw これ絶対ナリッジキングに出るでしょw

 

 

まあロ(略)で検索かけてもほぼブラックマリアしか出ない始末なので、本当にマイナーなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

Memories

 

 

続いてはMemories。 これも当時ちょっと話題になったので、ピンと来た人は来たかもしれませんね。

 

 

Memoriesといえば、アニメワンピースの最初のEDとして有名ですね。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

そのMemoriesがアニメで久しぶりに挿入歌として流れたため、放映時にちょっとした騒ぎになりました。

 

 

具体的に言うと、アニメ968話「海賊王誕生 到達!“最後の島”」のラスト、おでんが航海日誌を綴りロジャーが最後の島にラフテルと命名するシーンで流れました。

 

 

ロジャー海賊団が偉大なる航路制覇を成し遂げ、ひとつなぎの大秘宝とそれに関連するすべての謎を知り、ラフテルと名付けたのがロジャーだと判明する、「ワンピース」という物語の中で特に重要で盛り上がるシーンで、初代エンディングのMemoriesを流すという粋な演出に興奮と感動の嵐が巻き起こりました。

 

1回限りの演出ではありましたが、世界中のワンピファンにとって最高のサプライズだったに違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

さらっと公開

 

 

ワンピースの単行本で読むことのできる質問コーナー「SBS」。

 

ここでは、読者が送った質問や要望に対し、作者の尾田栄一郎先生が全力でふざけながら答えるコーナーです。

 

 

そんなSBSでは、時に作品における裏設定や大事な情報をサラッと明かすことが多々あります。

 

ストーリーがテンポ重視で次々展開していくワノ国編は特にこの傾向が強くなっており、その裏で様々な情報が明かされるためある意味本編並みに見逃せない要素となっています。

 

 

そんな中、98巻にて、「もし麦わらの一味で能力者になっていないメンバー(ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、フランキー)が能力者になったらどれが一番合う?」という質問が寄せられ、その答えの中でカイドウの悪魔の実が「ウオウオの実幻獣種モデル青龍」であるということが何の前触れもなくさらっと明かされました。

 

 

カイドウの悪魔の実について気になっていた読者も多く、様々な予想や考察をしていましたが、そんな重要過ぎる情報を本編ではなくSBSで(それもカイドウと直接関係ない質問で)あっさり明かしたため、(特に単行本派は)大いに驚きました。

 

 

そして次の99巻にて読者がその流れに便乗したのか、キッドの能力をさらっと明かして欲しいとリクエスト(?)が来ました。

 

 

ワノ国編は今のようなテンポ重視の展開が続きそうなので、他の最悪の世代の悪魔の実もこんな調子でさらっと明かされそうです。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

あくまで、2021年1月~6月まででワンピース読者の間ではやったと私が思った様々なワードをまとめてみましたが、2021年上半期のワンピースを大まかに振り返ることができたかと思います。

 

そして7月からのワンピースはビブルカード新ブースターパック発売やアニメに飛び六胞登場、そして百巻発売と気になることが盛りだくさん。 下半期は一体どんな展開が待っているのでしょうか?

 

 

ワンピース関連の他の記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com