読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新番組「プリキュアアラモード」 ストーリー、キャラクター、主題歌ネタバレ

 

f:id:kamesan555:20161227070656p:plain

今日ツイッターを見たら、プリキュア最新作とスーパー戦隊最新作、それからウルトラマンオーブのスピンオフの最新情報がほぼ同時に解禁されていたのでビックリしました。

 

しかしこれを全部1つの記事にまとめるのはさすがに厳しいので、それぞれのテーマで記事を書きたいと思います。

 

 

今回は、プリキュアシリーズ最新作キラキラ☆プリキュアアラモードのキャラ、ストーリー、見どころ、主題歌などを解説します。

 

 

 

本作のプリキュア&モチーフ

 

 

本作のプリキュアは、Yes!プリキュア5スマイルプリキュアのように5人チームのプリキュアです。

 

しかしこの2作品と違いアラモードはカラーリングがという初めての組み合わせになっています。(前者は・赤

 

5人組プリキュアだけに5年ぶりの登場なのでなんだか新鮮に感じました。

 

 

続いてプリキュアのモチーフについて。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

タイトルを見ても分かるように、本作に登場するプリキュアのモチーフは「スイーツ」に、子供番組ではおなじみの「動物」モチーフを加えています。

 

 

詳しくは後述しますが、それぞれの登場人物のキャラにあわせた動物が採用されており、プリキュアに変身した衣装も、モチーフとなったスイーツと動物のパーツが組み合わさっています。

 

 

動物らしく耳としっぽが生えているのもかわいいですし、ブーツ(?)も動物っぽさが強調されていて好きです。

 

歴代プリキュアと比べるとモチーフが見るだけで分かるし、キャラもはっきりしていると思います。

 

 

肉弾戦封印

 

そして本作のもう1つの特徴として、プリキュアシリーズお約束の「肉弾戦」を封印することが明かされています。

 

 

プリキュアといえば、華麗で愛嬌のある女の子が、豪快かつ荒々しいパンチやキックで敵を粉砕するというギャップが見どころでしたが、本作ではこれをあえて封印。

 

代わりに女の子らしさを強調し、カラフルポップで美しい戦い方で視聴者を魅了します。

 

 

また日常シーンではスイーツショップ「キラキラパティスリー」を開店、アニマルスイーツを振舞うという「も~っとおジャ魔女どれみ」のMAHO堂のような展開も見せます。

 

 

トーリー・キャラクター

 

 

ではこのプリキュアアラモード、どのようなストーリーかというと…

 

 

本作の主人公、宇佐美いちかはスイーツが大好きな中学校二年生の女の子

 

ある日のこと、母親が海外出張から帰ってくるということでイチゴのショートケーキを真心こめて作っていたのですが、そこへお腹ペコペコのかわいい妖精「ペコリン」に出会います。

 

さらに悪い妖精が現れ、いちかが母親への思いを込めて作ったショートケーキを真っ黒に染めてしまいます。

 

悪い妖精の狙いは、ショートケーキに込められた想いの結晶「キラキラル」。 いちかは母親への思いが詰まったショートケーキを守るため、「キュアホイップ」に変身する、というストーリーになっています。

 

 

プリキュアが5人そろっているということで、序盤はプリキュア結成の経緯が描かれることになりそうです。

 

ただ単に1話に1人ずつプリキュアに変身するのも面白いですが、変身を拒否したり、変身アイテムを返還するなどの変化球があればうれしいですね。

 

 

続いて現在判明している時点でのキャラクター紹介

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

宇佐美いちか/キュアホイップ

 

スイーツモチーフ:いちごショートケーキ

 

動物モチーフ:ウサギ

 

 

明るくお調子者な中学2年生。

 

スイーツが大好きで、うれしいことがあるとうさぎのようにぴょんぴょん飛び跳ねる

 

主人公恒例のドジっ子だが明るい前向き少女で、優れた直感とデコレーション技術で次々とアニマルスイーツのアイデアを生み出すのが得意。

 

口癖は「ホイップ・ステップ・ジャンプ!」、「キラっとひらめいた!」

 

 

有栖川ひまり/キュアカスタード

 

スイーツモチーフ:カスタードプリン

 

動物モチーフ:リス

 

 

小柄だが知的な中学2年生。

 

引っ込み思案だがスイーツのことを話し始めると止まらないスイーツ博士

 

その豊富な知識と頭脳でいちか達のスイーツづくりをサポートする。

 

まるでリスのような小さな体ですばしっこく、戦闘時にはそのすばやさを生かした特攻隊長、あるいは頭脳を生かし作戦立案を担当する参謀タイプと予想しています。

 

イエロープリキュアかわいい枠だったり天然枠のイメージが強いですが、知的なキャラというのは珍しいですね。

 

 

 

立神あおい/キュアジェラート

 

スイーツモチーフ:アイスクリーム

 

動物モチーフ:ライオン

 

 

自由奔放で明朗活発な中学生。

 

まるでライオンのごとく勇ましく情熱的な性格で、普段はロックバンドのメンバーでボーカルを務めている。

 

腕力も強く、スイーツ作りでは力仕事を担当。 戦闘でもそのパワーを十二分に生かした派手な戦法で活躍してくれそうです。

 

プリキュアに限らずブルーといえばクールで知的なイメージですが、キュアジェラートの場合は活発なパワーファイターという今までのイメージを覆すキャラ付けがなされています。

 

そのうえモチーフが戦隊やライダーでもよく採用されるライオンなので、他作品とのコラボネタに注目が集まりそう。

 

 

琴爪ゆかり/キュアマカロン

 

スイーツモチーフ:マカロン

 

動物モチーフ:ネコ

 

 

気品あふれるお嬢様のような高校2年生。

 

何事もそつなくこなしてしまう器用さを兼ね備えているが、全て完ぺきにこなしてしまうがゆえに退屈な日常を過ごしていた。

 

しかし明るく風変わりないちかに出会ったことでスイーツの世界の素晴らしさを知り、退屈な日常に変化が訪れる。

 

 

モチーフの猫らしく器用で気まぐれな性格なので、敵味方共に引っ掻き回すトリックスターになりそうな気がします。

 

それから、初めから紫のプリキュアがメンバー入りしているのはドキドキプリキュア以来4年ぶりハピネスチャージプリキュアキュアフォーチュンは途中からチームに加入したのでノーカウントなのでとても久しぶりな感じがしましたし、なにより初見では初期メンバーではなく追加メンバーに見えました

 

 

剣城あきら/キュアショコラ

 

スイーツモチーフ:チョコレート

 

動物モチーフ:イヌ

 

 

まるで男性のように整った容姿の高校2年生。

 

その外見通り男勝りな性格だが、体の弱い妹にチョコレートをプレゼントしてくれる、まるで犬のように優しく誠実な姉御肌

 

プリキュアメンバーの中で最年長ということで、みんなをまとめる面倒見のいいお姉さん的存在になりそうです。

 

他のメンバーとは一線を画す設定とデザインのせいか、キュアマカロンと同じく追加メンバーに見えました

 

そしてキュアショコラの方も、どちらかというと紳士、あるいは不思議の国のアリスの帽子屋を連想させます。 他作品でいうとタキシード仮面とか怪盗黒バラ

 

 

ペコリン

 

そしてこのプリキュアの戦いをサポートする妖精がペコリンです。

 

その名の通りいつもお腹を空かせており、スイーツのように甘えん坊な性格。

 

想いのこもったスイーツに宿るエネルギー「キラキラル」を感じ取る能力を持ち、プリキュアに憧れ怪物に立ち向かう勇敢な一面もある。

 

犬や猫などの動物の物まねが得意で、素性を隠す際はこの特技が重宝しそうです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

主題歌

 

最後に紹介するのは主題歌です。

 

オープニングテーマはSHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード。 歌うのは駒形友梨さん

 

 

駒形さんといえばアイドルマスターミリオンライブ!高山紗代子役でおなじみの声優さん。

 

歌手ではなく声優さん、しかもこれまでプリキュアとは縁もゆかりもなかった方がオープニングを担当するのは珍しい気がします。

 

 

続いてエンディングは「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」。 宮本佳那子さんが歌います。

 

宮本さんといえばYes!プリキュア5の前期エンディング「キラキラしちゃってMy True Love !」を歌い、そしてドキドキプリキュアの剣崎真琴/キュアソード役に抜擢されたことでも有名。

 

奇しくもまた5人組プリキュアのエンディングを担当することになった宮本さん。 一体どんな歌声を聞かせてくれるのでしょうか?

 

 

おわりに

 

プリキュア最新作キラキラ☆プリキュアアラモード」の最新情報をまとめてみましたが、第一印象を一言にまとめると「かわいさ重視」だと思いました。

 

はっきりと動物&スイーツモチーフと分かるキュートなデザインになっていますし、キャラクターの性格も外見も魅力的で来年も1年間楽しませてくれるだろうと確信しました。

 

 

ただ、恒例の肉弾戦が廃止されるとなると戦闘シーンはどうなるのかということに関しては、期待と不安が入り混じっています。

 

しかし全体的には期待の方が大きいので、プリキュアアラモード魔法使いプリキュアに負けないくらい愛にあふれた作品になってほしいと思います。

 

 

 

プリキュア最新作「キラキラ☆プリキュアアラモード」は、ABC・テレビ朝日系列で2017年2月5日朝8時30分放送開始!!

 

 

公式サイト

 

www.toei-anim.co.jp

 

 

 

宇宙戦隊キュウレンジャー』の最新情報

 

 

kamesan555.hatenablog.com