
どうも、USJのハロウィンにSmiling Critters(スマイリングクリッターズ)が来てくれないかなと密かに期待しているぼちカメさんです。
スマイリングクリッターズの元ネタはPoppy Playtime(ポピープレイタイム)というホラーゲームなのでユニバのハロウィンにはぴったりですし、期間限定のアトラクションでキャットナップに追い掛け回されたらそれだけでめっちゃ嬉しいのですが…どうか実現しますように。
さて、今回も前回に引き続きポピープレイタイムより私がはまっているキャラクター群について語りたいと思います。
そのキャラクター群とは「Nightmare Critters」です。
「Nightmare Critters(ナイトメアクリッターズ、以下NC)」はスマイリングクリッターズ(以下SC)と同じくポピープレイタイムに登場するおもちゃのキャラクターたち。
chapter4にてハーレー・ソーヤー博士の手先として初登場。
動物がモチーフで、全部で8体いて、笑顔が不気味な点や口から固有の香りが出る点はSCと同じだが、こちらはモチーフがネズミやカエルなどネガティブなイメージの強いものがほとんど。
首からペンダントを下げているのも同じですが、そのモチーフもまたネガティブなものや怖いものばかり。
これらの特徴やホラーチックなテーマソングから、SCの敵役orライバルチーム、あるいはSCの悪者バージョンやアンチテーゼといった立ち位置にあると思われる。
ゲーム本編での出番はあまりなく、ゲームキャラ恒例のセリフ看板もないため、SC以上にそれぞれどういった性格のキャラなのかは公式Xでの投稿くらいしか具体的に判明していない。
どのキャラにも共通して言えることとして、いずれも性格に難ありな問題児ばかり。 8人とも仲間として仲良くやっていけてるのかどうかも怪しい。
そのため二次創作では、大本は公式と同じだが細かい部分ではSC以上にいろいろと異なる性格で描かれている。
今回この記事でも前回同様NCのキャラの性格を妄想して書いていこうと思うのですが、前述の通り公式からの情報が少ないため今回は90%私の妄想でキャラを書いていきます。
公式のキャラ情報が欲しい方やこういう妄想語りが苦手な方はブラウザバックをお勧めします。
スポンサードリンク
- Baba Chops(ババチョップス)
- Icky Licky(イッキーリッキー)
- Rabie Baby(ラビーベイビー)
- Allister Gator(アリスターゲイター)
- Simon Smoke(サイモンスモーク)
- Poe(ポー)
- Touille(トゥーイー)
- Maggie Mako(マギーマコ)
- おわりに
Baba Chops(ババチョップス)
- モチーフ:羊
- 性別:メス
- シンボル:ドクロ
- 香り:アニス
Baba Chops(ババチョップス)は、ナイトメアクリッターズの一員である黒い羊の女の子。
名前の由来は、おそらく羊の鳴き声を表す「baa baa」とラムチョップスから。 決して馬場チョップではない。
元ネタは、英語の童謡「Baa Baa Black Sheep」と厄介者を意味するスラング「black sheep」からだと思われる。
公式のプロフィールによると、羊のキャラクターでありながら群れることを嫌い、人付き合いを極度に嫌う一匹狼気質。
おそらくパーソナルスペースが極端に広く、みんなでワイワイやるよりも1人自室にこもってゆっくりしているのが好きなタイプで、賑やかな場所や雰囲気は苦手かと思われます。
それでも一応NCの一員として活動しているため、他メンバーは特別なのかも? あるいはメンバーに対しても最小限の付き合いで済ませたりリモートで会話に参加している可能性もあったりして。
女の子なので一人称はあたしとかあたいが合いそうで、女性言葉は多用しないイメージ。
PVではミニドッグデイに襲い掛かっていた。
香りのアニスはスパイスの一種で、ほのかな甘みを感じさせる独特の香味が特徴。
Icky Licky(イッキーリッキー)
- モチーフ:カエル(ヤドクガエル)
- 性別:オス
- シンボル:バイオハザードマーク
- 香り:コーヒー
Icky Licky(イッキーリッキー)は、ナイトメアクリッターズの一員であるカエルの男の子。
名前の由来は「べとべとした」という意味のickyと「舐める」という意味のlickからだと思われる。
体の黄色と黒の模様とシンボルのハザードマークから、猛毒を持つことで知られるヤドクガエルがモチーフかも?
公式プロフィールによるととても負けず嫌いで、それが行き過ぎてすぐ言い訳する他責思考なキャラクターのようです。
一人称は僕か俺あたりがしっくりきそう。
能力は高いがそれに胡坐をかいて全然努力しない感じで、幾度となくスマイリングクリッターズを追い詰めるが、最後の詰めが甘く逃がしちゃうタイプ。
それをメンバーに問い詰められるたびに言い訳してごまかすという、小悪党によくあるキャラ付けが似合いそうです。
それから、才能はあるが何に挑戦しても思ったような成果が出せず、もっともらしい理由を付けて中途半端で終わるタイプでもありそう。
スポンサードリンク
Rabie Baby(ラビーベイビー)
- モチーフ:コウモリ
- 性別:メス
- シンボル:血の雫
- 香り:バブルガム
Rabie Baby(ラビーベイビー)は、ナイトメアクリッターズの一員である白いコウモリの女の子。
名前のrabieは狂犬病という意味。 現実のコウモリも狂犬病を媒介する生物として知られている。
香りのバブルガムは風船ガムのこと。 また子供っぽいことを表すスラングやティーンエイジャー向けのロック音楽「バブルガム・ミュージック」という意味としても使われる。
一人称は女の子だからあたしが一番ぴったり。
公式のプロフィールによればゴシップと盗み聞きが大好き。 彼女の辞書にプライバシーという言葉はなく、とても口が軽く他人の秘密は絶対に喋る。
その性格と空を飛べるコウモリという生物の特性から、諜報や情報収集が得意。
そんな噂大好きラビーの私のイメージを一言でいうと「ゴシップや嘘で他人をかき乱すのが大好きなトリックスター」。
敵味方関係なくいろんな噂を吹き込んで他者を混乱させるのが大好き。 その噂が嘘か本当かは関係なく、言いふらすことで相手の心をかき乱すことに喜びを感じる悪女って感じです。
敵対関係にあるスマイリングクリッターズはもちろん、ナイトメアクリッターズの面々にも容赦なしで、メンバーたちも彼女を100%信用してはいない。
イソップ寓話の「卑怯な蝙蝠」よろしく、自分にとって利益になる方につく尻軽女かも。(ルパン三世の峰不二子みたいな感じ)
Allister Gator(アリスターゲイター)
- モチーフ:ワニ
- 性別:オス
- シンボル:×字にクロスした骨
- 香り:サンダルウッド(白檀)
Allister Gator(アリスターゲイター)は、ナイトメアクリッターズの一員であるワニの男の子。
名前の由来はシンプルにアリゲーターからか。
香りのサンダルウッドは白檀(ビャクダン)のこと。
公式プロフィール曰く努力が大嫌いな怠け者で、1日中水の中で何もせずじっとしている。 七つの大罪の「怠惰」がよく似合うやつ。
一人称は俺が一番ぴったり合いそう。
嫌いな言葉は「努力は報われる」で、「努力なんてしなくても待ってればいつかいいことが自分からやって来る」と信じている。
そのため、一生懸命努力している人を「無駄な努力ご苦労さん」と小ばかにしている。
できればなにもせずに楽に成功したいタイプなので好きな言葉は「濡れ手で粟」「棚からぼたもち」、そして「明日から本気出す」が口癖になってそうです。
もちろんゲーム内では他メンバー同様、プレイヤーに積極的に襲い掛かってくるので注意。
Simon Smoke(サイモンスモーク)
- モチーフ:ドラゴン
- 性別:オス
- シンボル:ドルマーク
- 香り:ウッドスモーク
Simon Smoke(サイモンスモーク)は、ナイトメアクリッターズの一員である赤いドラゴンの男の子。
名前のsmokeは自身のウッドスモーク(燻製用の木材を燃やした時の煙)の香りが由来なほか、「すごい!」といった意味のスラングとしても使われるため、そこもかけていると思われる。
ゲーム内ではハーレー・ソーヤー博士の機械に入れられ、「人間の子供から生み出したサイモンのぬいぐるみを犠牲にして脱出するか否か」という究極の二択を迫りプレイヤーを試すシーンで登場。
電源を入れると犠牲となり死んでしまう。 敵キャラとはいえあまりにもかわいそうである。
公式のプロフィールによれば、自分を世界で一番かっこよくて強い勝ち組だと思っている、絵に描いたようなナルシスト俺様キャラ。 一人称もそのまま俺様が一番ぴったり合う。
ナルシストなので、暇さえあれば鏡などに映ったカッコいい自分に惚れ惚れしているのが想像できます。
本性はとっても嫌な奴だが、サイモンはそれを巧みに隠している。
私の中のイメージでは、ナイトメアクリッターズの“自称”リーダー。 承認欲求が強く、どんな分野でも自分がナンバーワンじゃないと気が済まないし、そのためなら手段を選ばない。
他作品で例えるとディズニー映画の美女と野獣のガストンに近いですね。
NCの他メンバーのことも、カッコいい自分を引き立てるための脇役としか思っていない。
同時に嫉妬心も強く、自分の上に立つものはどんな手段を使っても蹴落とそうとする。 そして自分の下に落ちた者を文字通り踏みにじり見下す。
あまりにナルシストが行き過ぎて仲間たちも(スモークだけに)煙たがっているかもしれない。
あとシンボルがドルマークなことから、成金野郎or金の亡者だったりして。 ギャグシーンでは目がドルになってそう。
スポンサードリンク
Poe(ポー)
- モチーフ:カラス
- 性別:ノンバイナリー
- シンボル:雷雲
- 香り:シナモン
Poe(ポー)は、ナイトメアクリッターズの一員であるカラスのキャラクター。
名前の由来は「foe(敵)」とかけているかもしれない。
公式プロフィールではポーを示す代名詞が「they」となっており、これはポー自身の性自認が男女どちらでもない、いわゆるノンバイナリーであるため。
喋り方や声色も男とも女ともとれる中性的な感じなイメージ。
そんなポーなので一人称の方も悩んだんですけど、男女どちらが使っても違和感がなさそうな僕か私あたりが一番合うと思います。
プロフィールによると太陽の光が大嫌い。(プロフィール曰く「大自然の残酷ないたずら」) そのキャラを反映してか二次創作ではしばしば日傘をさしたりフード付きのローブを羽織ったりしている。
私のキャラ付けはそこからさらに発展させて、太陽だけじゃなく笑顔や幸せなど明るくポジティブなものにも嫌悪感を示し、それらを見ると壊して暗い表情にしたくなる。
そういう意味ではスマイリングクリッターズの一番の天敵ともいえる存在といえるかもしれません。
また、リアルのカラスは鳥の中でも頭がいいことで有名なので、正面切っての戦闘は苦手だが人の弱みや心の影に付け込んで罠にはめる陰湿な策士というキャラも合いそう。
暗い墓地で暗い音楽を聴いたり何でもないことに怒ったりして過ごすバリバリのインドア派で、日中外に出ることはめったにない。
日中暗い場所にいるため性格も暗そう。 陰キャ、悲観主義者、厭世家な一面もありそう。 声も基本的に小さく抑揚もあまりなく、ぼそぼそと喋る。
Touille(トゥーイー)
- モチーフ:ネズミ
- 性別:オス
- シンボル:魚の骨
- 香り:ペトリコール
Touille(トゥーイー)は、ナイトメアクリッターズの一員であるネズミの男の子。
名前の由来は、ネズミが主人公のピクサー映画「レミーのおいしいレストラン」の原題になたRatatouille(ラタトゥイユ、夏野菜を煮込んだフランスの家庭料理)からか?
香りのペトリコールとは、雨が降ったときに地面から上がる香りのこと。
公式プロフィール曰くめっちゃおしゃべりだけどびっくりするくらい内容がないとのことなので、自分に気を引きたいだけ、舌先三寸のかまってちゃんかも。
一人称は俺かオイラが合いそう。
ゴミが(食べ物として)好きっぽいので悪食、味音痴の可能性も? 料理の才能は壊滅的な俗に言うメシマズ、彼を知る者は何があっても絶対にトゥーイーをキッチンに立たせないようにしているかも。
あとこれは私だけかもしれませんが、わざわざ発音を公式プロフィールに書いているあたり、実は敵味方問わずよく名前を呼び間違われているのでは?と思いました。(アニポケのコサンジみたいな)
Maggie Mako(マギーマコ)
- モチーフ:サメ
- 性別:メス
- シンボル:サメの歯の化石
- 香り:チョコレート
ナイトメアクリッターズの一員であるサメの女の子。
名前の由来は「shortfin mako shark」(アオザメ)から取ったと思われる。
食いしん坊である点はピッキーと同じだが、マギーは好き嫌いが激しく、甘いお菓子が大好きで野菜が大嫌いな偏食家。
リアルの鮫は歯が何度も生え変わるといいますし、たくさんスイーツ食べて虫歯になっても、どうせまた生え変わるからお構いなしってことなのかもしれない。 歯医者も嫌いっぽいかも。
好き嫌いは多いが食べ物つながりで案外ピッキーと気が合うかも?
モチーフがモチーフなので男勝りで結構けんかっ早く、ババチョップス以上に女性言葉は多用しなさそうなイメージ。
一人称も「アタイ」が一番似合いそう。
スポンサードリンク
おわりに
以上、ナイトメアクリッターズ8人の性格を、妄想を交えて書いてみました。
公式からほとんど詳細が判明していないNCですが、キャラが明確になっていないからこそいろいろと妄想を膨らませるのが楽しいキャラクター達です。
正直なところ彼らの存在を知ったのは結構最近(二次創作小説書き始める1か月前くらい)なんですが、彼らもスマイリングクリッターズとは別の意味で魅力的なキャラばかりで大好きです。
メンバーは全員好きですが、中でもラビーとポーが個人的な推しキャラです。(昔からコウモリとカラスが好きなので)
冒頭でユニバのハロウィンにSCが来てほしいという話をしましたが、もし彼らが出るならNCとも夢の共演してほしいと思ってます。(本編ではほとんど絡みがないのでなおさら)
現在はSC主体の二次創作メインで進めていますが、近いうちにNC主役の二次創作も進めようかなと密かに計画しています。 いつ実現するかはわかりませんが、お楽しみに。
スマイリングクリッターズの性格妄想はこちらから
その他の記事はこちらから