読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手裏剣戦隊ニンニンジャー 牙鬼軍団のこれまでの戦歴を振り返ってみた

 

f:id:kamesan555:20151129223600p:plain

今日11月29日の放送で牙鬼幻月の息子、その名も「牙鬼萬月(まんげつ)」が登場しました。

 

甘やかされたバカ殿かと思いきや、頭の切れる強敵というまさかの展開でしたね。

 

 

この強敵にニンニンジャーはどう立ち向かうのか気になるところですが、今回は新展開の節目として39話までの牙鬼軍団の動きをまとめてみましたのでどうぞご覧下さい。

 

 

 

牙鬼軍団始動

 

忍びの1にて、十六夜九衛門伊賀崎忍術道場が盗み出した小槌と五トン妖シュリケンによる妖術で牙鬼幻月を復活させました。

 

幻月の墓に刺さっていた48の封印の手裏剣は、器物と融合することで様々な妖怪を誕生させました。

 

 

ニンニンジャーは妖怪を倒し封印の手裏剣を回収しつつ、牙鬼幻月の完全復活を阻止すべく戦うのでした。

 

 

同時に九衛門は、牙鬼軍団の一番槍、蛾眉雷蔵を復活させました。

 

 

序盤は蛾眉雷蔵とニンニンジャー、特にアカニンジャーとの死闘がストーリーの主軸になりましたね。

 

そして九衛門が「終わりの手裏剣」(終盤にて、正式名称が「終極忍シュリケンと判明。)の捜索を始めたのもこのころ。

 

「世界を一旦終わらせ、再び世界を作りかえる」力を持つとされるこの手裏剣、果たして現在どこにあるのか?そして九衛門はそれを使って何をしようとしているのか?

 

 

蛾眉雷蔵との因縁の決着がついた時、ラストニンジャレースは次のステージへと突入する…。

 

 

軍師晦あらわる

 

忍びの12で蛾眉雷蔵が倒されたのち、九衛門が次に蘇らせたのは家老の晦正影

 

「いかなる策にも遊びを取り入れる」ことを信条としている牙鬼軍団の軍師で、彼の生み出す妖怪は恐れの力を集めるよりも、ニンニンジャーを倒す目的で生み出されるものが多い。

 

軍師だけに洞察力も優れており、九衛門が牙鬼軍団に所属していないことを見抜き、「おかしなことをしたら斬る」と釘を刺しました。

 

 

正影と彼の生み出す妖怪によって更なる苦戦を強いられるニンニンジャーでしたが、それぞれの長所を生かし難敵を次々と撃破していきました。

 

 

しかしこれも晦の目論み通りで、妖怪との戦闘データを使ってニンニンジャーの戦力を分析したうえで、上級妖怪ヌエをぶつけニンニンジャーを撃破するのが計画であった。

 

 

一度は装備を破壊されたニンニンジャーでしたが、「超絶勝負チェンジャー」と天空のオトモ忍こと「ライオンハオー」の力を得たことでヌエは敗北し、晦の渾身の作戦は失敗に終わった。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

乱世に咲き誇る美魔女

 

ニンニンジャーの戦力強化を危惧した九衛門は、ついに3人目の幹部、有明の方を復活させる。

 

牙鬼軍団の紅一点である有明の方は、なんと牙鬼幻月の奥方、すなわち妻である。

 

夫である幻月の前では乙女のように純情になるが、本性はヒステリックで晦さえも手を焼くわがまま娘であった。

 

有明の方が復活してからは、自身の若さと肌のつやを保つために妖怪や九衛門に恐れの力を集めるよう(少々強引に)命じたのであった。

 

だが日本の妖怪ではあてにならないと、ヨーロッパ(何でその言葉知ってるの?)から西洋三大妖怪(フランケン、ドラキュラ、オオカミオトコ)を呼び寄せた。

 

牙鬼軍団の頼みの綱が次々と切れる中、これまで陰で行動していた十六夜九衛門が本格的な行動を開始!!

 

 

十六夜忍者軍団、推参!

 

十六夜九衛門の新たなる作戦、それは「御庭番五人衆」と呼ばれる牙鬼家に仕えるエリート忍者5人衆のうち忍者ハヤブサ、忍者イッカクサイ、忍者クロアリ、忍者タヌキムジナの4人を十六夜流忍者として使役しニンニンジャーを倒す、というものだった。

(最後の1人である忍者スズメバチは、牙鬼家の忍びとして晦の作戦に使用された

 

 

しかし、ニンニンジャーを倒すというのは前置きのようなもので、その本当の目的は4人の忍びをオトモ忍やカラクリ巨人と戦わせることでそのデータを4つのコア歯車に記録し、悪のオトモ忍「カラクリキュウビ」を完成させることであった。

 

ライオンハオーまでの全てのオトモ忍に対する抗体を持っているため無敵だったが、ニンニンジャー6人が生み出したオトモ忍が合体した「ゲキアツダイオー」に敗北してしまった。

 

 

自身の作戦は失敗に終わり、晦に牙鬼家の忍び4体を捨て駒にしたことをとがめられた九衛門は、軍団から離脱。

 

 

その後、正影と有明の方の2人で恐れの力を集める作戦を進めていく中、ついに有明の方が幻月の跡取り、「牙鬼萬月」を産んだのであった!

 

彼女が自身の若さを求め、恐れを力を集めるよう急かしていたのも萬月を身ごもっていたためだったのだ。

 

 

牙鬼の息子が誕生したということで牙鬼軍団の情勢も戦況は大きく動きそうですが、果たしてこの先どうなる?

 

 

おわりに

 

いよいよクライマックスの近づく手裏剣戦隊ニンニンジャー。

 

メンバー6人の中で誰がラストニンジャレースを制するのかも気になるところですが、個人的には牙鬼軍団の行方も気になるところです。

 

 

牙鬼軍団を追われ、完全にアウトローの存在になってしまった十六夜九衛門ですが、元ラストニンジャの弟子として、これからどのように行動していくのか?

 

 

 

九衛門が再び軍門に下ることはあり得るのか?

 

それとも牙鬼軍団を壊滅させ、彼自身が最後の敵として立ちはだかるのか?

 

 

ニンニンジャー、牙鬼軍団、そして十六夜九衛門。

 

 

牙鬼幻月の復活、そして終わりの手裏剣を巡る戦いはついに最終局面に突入する!!

 

 

いよいよ目の離せない展開へと突入した『手裏剣戦隊ニンニンジャー』。

 

その戦いの行方を、これからもイケイケドンドンで見守っていきたいと思います!!

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回も忍ばずバッチリミナー!

 

 

 

牙鬼軍団の声優さんをまとめてみました

 

kamesan555.hatenablog.com