ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ニンニンジャー 牙鬼軍団の声優が豪華すぎる件

今週のニンニンジャーで、牙鬼軍団の新幹部有明の方」が登場しました。

 

牙鬼軍団初の女性幹部なのですが、キャストクレジットを見てびっくり!!

 

 

 

 

有明の方の声をあてるのは、あの三石琴乃さん!!

 

 

三石琴乃さんと言えば、野比たま子(ドラえもん)、ハミィ(スイートプリキュア)、ボア・ハンコックONE PIECE)、月野うさぎセーラームーン美少女戦士セーラームーンの声でおなじみ。

 

 

で、これまでのニンニンジャーを振り返ってみると、牙鬼軍団の声優たちがかなり豪華なことに気付きました。

 

 

というわけで、今回は牙鬼軍団の声優さんをいろいろ書いていきたいと思います。

 

※ 11/30→牙鬼萬月を追加しました。

 

 

十六夜九衛門(いざよいきゅうえもん)

 

牙鬼軍団の小姓というのは表向きの名。その正体はラストニンジャ伊賀崎好天の元弟子で、独自に『終わりの手裏剣』を狙う。

 

そんな十六夜九衛門の声をあてるのは潘めぐみさん

 

潘めぐみさんと聞いてまず思い浮かぶキャラは、ヒメルダウインドウキュアクイーンオブザブルースカイ白雪ひめ/キュアプリンセス(ハピネスチャージプリキュア!ではないでしょうか。

 

 

しかもハピネスチャージプリキュアの放送が始まったのが1年前なので、ひめが地球の平和を守った後、九衛門に悪堕ちしたともとることもできますねw

 

めぐみさん演じるひめは女の子らしくてかわいいのですが、九衛門の場合は、とてもじゃないけどひめと中の人が同じとは言えないくらい妖しい声です。

 

1人の声優で全く違う声を出せるあたり、やはりプロですね。

 

 

 

 

蛾眉雷蔵(がびらいぞう)

 

牙鬼軍団の一番槍、蛾眉雷蔵の声を演じたのは松田賢二さん

 

 

松田さんはニンニンジャー以前にもニチアサにも何度に登場しており、皆さんは財津原蔵王ザンキさん/仮面ライダー斬鬼や次狼/ガルルの人でおなじみなんじゃないかと思います。

 

声優もやっていて、トリコのゼブラの声をあてています。

 

そんなザンキさんもついにスーパー戦隊シリーズに進出したというわけです。

 

 

ザンキさん演じる蛾眉雷蔵は、ものすっごいワイルドで威圧感がありました。

 

むしろ私の場合、潘さんよりもザンキさんがニンニンジャーに出演決定したことの方が個人的に驚きでしたね。

 

 

あと死に際に尻を晒さなくてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

晦正影(つごもりまさかげ)

 

そして最後は晦正影。

 

牙鬼家の家老で軍師の正影の声を演じたのは中尾隆聖さん

 

 

アニメ好きなら1度はきいたことのあるあの独特の声、ばいきんまんそれいけ!アンパンマン)、フリーザドラゴンボール)、ルーチェモン フォールダウンモード(デジモンフロンティア)、ノイズ(スイートプリキュア)、エージェント・アブレラ特捜戦隊デカレンジャー)の声の人と聞いたらすぐに分かるんじゃないでしょうか。

 

 

アニメや特撮だけでなく、吹き替えでの出演経験も意外と多く、ホセ・キャリオカ(3人の騎士)、トランプ(わんわん物語)、ヤッコ・ワーナー(アニマニアックス)と以外にも(?)海外アニメでの出演経験もあります。

 

 

正影は牙鬼の家臣の中でも年長者ですが、もしかすると中尾さん自身のキャリアも最も長いのではないでしょうか?

 

 

 

 牙鬼萬月(きばおにまんげつ)

 

先週の放送で登場した牙鬼幻月の息子、牙鬼萬月の中の人は置鮎龍太郎さん

 

置鮎さんと聞いてまず思い浮かぶ役と言えば、「地獄先生ぬ~べ~」(アニメ)の主人公、鵺野鳴介ではないでしょうか。

 

鵺野先生は「鬼の手」を使い悪い妖怪を退治するのですが、萬月は逆に妖怪を従える若大将。立場が逆ですね。

 

 

その他にも、カク(ONE PIECE)、トリコ(トリコ)、ムカーディア(Yes!プリキュア5GoGo!)、ウサミミ仮面おねがいマイメロディ)、テラ(キングダムハーツ Birth by Sleep)などの数多くの役で出演しています。

 

特撮では冥府神サイクロプス魔法戦隊マジレンジャーなどの役で出演経験があり、偶然にも前回のニンニンジャーに登場したマジイエローと因縁のあるキャラでした。

 

 

 

 

以上、牙鬼軍団の声をあてている声優さんを超簡単にまとめてみましたが、いかがでしょうか?

 

今作に限らず、特撮やアニメに大好きな声優さんや大御所が出るとすっごいテンション上がりますね!

 

 

これから、有明の方をはじめとする3人の家臣と萬月がどんな活躍を見せるのか、楽しみです。

 

 

ではでは(^_^)/