ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

スマブラfor3DS/WiiU 最後の切りふだ一覧(今さら) (DX編)

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

どうもみなさんこんばんは。

 

今日も張り切って最後の切りふだ一覧、今回はスマブラDXで初参戦したファイターをまとめたDX編を書いていきたいと思います。

 

まず最初に、こちらの都合で申し訳ないのですが、今回はミュウツーとロイはのせず、代わりに「DLC編」編でこの2人をまとめたいと思います。(Xで初参戦したリュカも同様)

 

他の最後の切りふだ一覧はこちらから

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

ピーチブロッサム

 

ピーチの最後の切りふだ

 

華麗にダンスを踊り、他のファイターを眠らせる

 

切りふだ終了後には巨大な桃が出現し、アイテムのたべものと同じように取ると回復します。

 

 

眠っている相手を華麗に吹っ飛ばすか、あるいは回復に徹するかはあなた次第。

 

 

ギガクッパ変身

 

クッパ最後の切りふだで、ギガクッパに変身する。

 

変身中は攻撃が大幅にパワーアップし、しかもスーパーアーマーが付くため全く吹っ飛ばない。(ただしダメージは普通に受ける)

 

ちなみにギガクッパのモーションは前作のものを流用しているため、一部変身前と性質の異なる技がある。

 

 

ドクターマリオファイナル

 

ドクターマリオ最後の切りふだ

 

「マリオファイナル」のドクター版で、こちらは巨大なカプセルを飛ばして攻撃する。

 

マリオファイナルと比べて攻撃範囲は狭いが、相手を巻き込みやすく、一度食らうとそのまま場外まで持っていかれてしまい、脱出は困難。

 

 

光の弓矢

 

ゼルダ及びシークの最後の切りふだ

 

光輝く巨大な矢を放ち、一直線上にいるファイターを吹っ飛ばす。

 

シークのものもほぼ同じ技だが、吹っ飛ばす方向が異なる。(ゼルダは斜めシークは真横に吹っ飛ばす)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

魔獣ガノン

 

ガノンドロフ最後の切りふだで、巨大な魔獣ガノンに変身し突進する技。

 

ガノンの進行方向上にいると吹っ飛ばされてしまうのはもちろんのこと、変身直後にガノンの前方にいるとしびれて動けなくなってしまうので注意。

 

 

ランドマスター(ファルコ)

 

巨大戦車ランドマスターを呼び出すファルコの最後の切りふだ

 

フォックスのものと比べて空中性能が高く上に乗ったファイターを天井まで運んで撃墜することも可能。

 

操作自体はフォックスのものと全く同じ。

 

 

必殺の一撃(マルス

 

マルス最後の切りふだ

 

横一直線にダッシュし、当たった相手を強烈に吹っ飛ばす

 

ヒット時には、ファンおなじみの体力ゲージが一気に減少するエフェクトが入る。

 

 

一度発動すると一定の距離進むか、障害物に当たるか、必殺ワザボタンを押すまで止まらないので、空中で発動した場合やゲルドの谷や特設リングなど地続きのステージでは勢い余って自滅に注意。(地上で発動した場合、ガケ際ではきちんと止まるのでご安心を)

 

 

オクトパス

 

巨大な蛸に変身するMr.ゲーム&ウオッチ最後の切りふだ

 

変身中も左右移動やジャンプができ、攻撃ボタンで触手を伸ばして攻撃する。

 

触手を伸ばしていない時は本体に、伸ばしているときは触手にそれぞれ攻撃判定があるので状況に応じて使い分けよう。

 

 

 

 

次回はX編です! お楽しみに!

 

次回もバッチリミロー!