平成仮面ライダー 2期主役8人の職業をまとめてみた

 

f:id:kamesan555:20151020233744p:plain

以前私カメさんは、このブログで平成仮面ライダー1期の主役10人の職業についてざっくりですがまとめたことがあります。

 

今回はその続編として、平成2期の主役8人の職業をまとめてみました。

 

一部間違っている部分もあると思いますが、まあゆっくりご覧ください。

 

 平成1期編

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

まずは2人で1人の仮面ライダーWに変身する左翔太朗フィリップ

 

左翔太朗は「おやっさん」こと鳴海荘吉から受け継いだ鳴海探偵事務所の私立探偵として、今日も風都を泣かす悪人と戦っている。

 

でも厳密に言うと荘吉の娘亜樹子が(一応)所長という立ち位置なので経営者ではなくとも一応手に職を付けているという感じか。

 

フィリップは普通の人間とは違う特殊な立ち位置のキャラ(詳しくはネタバレになるので言えません)なので、職業については語らないでおこう。

 

オーズ/OOO 

 

「ちょっとのお金と明日のパンツ」をモットー(?)としている火野映司は、クウガの五代雄介のように世界を自由気ままに旅している

 

そのため定職を持たず、住む場所も転々としているホームレス。カッコイイかそうじゃないかは人それぞれかもしれない。

 

まああえて定職についていない者もいるし…(震え声)

 

フォーゼ 

 

フォーゼの如月弦太朗(演:福士蒼太)高校生。おそらくアルバイトはしていない。

 

しかし、最終話の後日談に当たるMOVIE大戦アルティメイタムでは、母校である天の川学園高校の教師に就任している。

 

まるでメガレンジャーの伊達健太みたいですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ウィザード 

 

サバトにより魔法使いウィザードの資格を得た操真晴人無職

 

というか、サバトに巻き込まれる前は何をしていたかは分からないため、不明という見方もできるかもしれない。(あくまで個人的な見解です

 

生まれた時代が早ければ魔法使いは真っ当な(?)職として認められていたかもしれない。

 

鎧武/ガイム 

 

人間的な意味で「変身」することを夢見る鎧武の主人公、葛葉紘汰様々なアルバイトを掛け持ちし、自立を目指していた。

 

最終的には黄金の果実を巡る戦いを通じ、地球の「神様」となった。

 

 

フリーターから神って、落差がありすぎるww

 

ドライブ 

 

「この男、刑事で仮面ライダーというキャッチコピーが示すように、泊進ノ介は特状課の巡査(最終回で捜査一課に異動)。そして市民の平和を守る仮面ライダードライブである。

 

まともな(?)定職持ちの仮面ライダーは結構珍しい気がする。

 

 ゴースト

 

そして、現在放送中の『仮面ライダーゴースト』の主人公、天空寺タケル

 

「不可思議現象研究所」の一員としてゴーストハンターをやっているが、これを職業とみなしていいかは正直微妙なところ。

 

 

以上、平成仮面ライダーの主人公たちの職業をざっくりですが解説しました。

 

正義の味方として戦うヒーローの職業をどうこう言うのはナンセンスかもしれませんが、こういった視点で作品を見てみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

次回もバッチリミナー!