ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ギャバンとデカレンジャーが奇跡のコラボ!? 「スペーススクワッドシリーズ」始動!

 

f:id:kamesan555:20150920230233p:plain

時の流れは早いものでスーパーヒーローイヤーも後半戦に差し掛かりました。

 

スーパー戦隊シリーズ放送2,000回目という節目を迎えたということで、ジュウオウジャーゴーカイジャーのコラボが決定したわけですが、先日それに勝るとも劣らないとんでもない情報が飛び込んできました。

 

 

 

ありそうでなかったコラボ

 

 

 

スペーススクワッド 宇宙刑事ギャバンVS特捜戦隊デカレンジャー

 

 

なんと、ともに宇宙の治安を守る戦士である宇宙刑事ギャバン特捜戦隊デカレンジャーがまさかのクロスオーバー!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

宇宙刑事と宇宙警察という、共通点が多いヒーローなのでコラボしたら面白いだろうなあという考えはファンの頭の中にあったんですが、まさかそんなファンの思いが現実になるとは思いもしませんでしたね。

 

 

まだ情報不足なのでどのようなストーリーなのかはよく分かりませんが、ドギーと烈の絡み撃とバンの熱血コンビシェリーとツインカムエンジェルの女子トーク、それからアリエナイザー(おそらくアブレラ?)と犯罪組織マクーの動きが一番気になりますね。

 

敵に関しては、新しい敵キャラが登場する可能性もありますが…。

 

 

まあなにはともあれ、今までありそうでなかった宇宙刑事と宇宙警察の奇跡のコラボはものすごく楽しみなので続報を待ちましょう。

 

 

ギャバンデカレンジャーとは?

 

続いては、「ギャバンゴーカイジャーって何?」という方のために、この2作品の解説をしていきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

まず、「宇宙刑事ギャバン」とは、「仮面ライダースーパー1」の放送が終了し、いったんシリーズ化が終わった仮面ライダーシリーズに代わり、これまでにない新たなヒーローとして生み出されたのが本作

 

 

後にメタルヒーローシリーズ」と呼ばれるシリーズの第1作であり、ギャバンをはじめとして、シャリバンシャイダーの3作は「宇宙刑事」シリーズと呼ばれています。

 

これまでの特撮シリーズにない斬新な要素を数多く取り入れ、主人公の一条寺烈を演じたのが「バトルフィーバーJ」と「電子戦隊デンジマン」にも出演した大葉健二さんということもあって大ヒット作品となり、以後のストーリーが続く礎となった。

 

 

2012年にはシリーズ生誕30周年を記念して宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」が公開され、ゴーカイジャーやゴーバスターズともコラボした。

 

 

続いてはデカレンジャー

 

特捜戦隊デカレンジャー」は2004年に放送されたスーパー戦隊シリーズ第28作目。

 

その名の通り刑事(デカ)をモチーフとしており、宇宙警察地球署の若き5人の刑事たちの戦いを描く。

 

歴代シリーズでは初の、明確な敵組織が存在しない作品で、宇宙人犯罪者「アリエナイザー」デカレンジャーの敵である。

 

 

また往年の刑事ドラマのオマージュや基本的に一話完結の方式など、独自の要素も多く第37回星雲賞を受賞した地味に(?)すごい作品。

 

去年放送終了10周年を迎えたということでVシネ「特捜戦隊デカレンジャー 10 Years After」がリリースされたことも記憶に新しいところです。

 

 

 

今後のシリーズ展開について

 

 

特撮ファンの間で話題沸騰のギャバンVSデカレンジャーですが、この「スペーススクワッド」シリーズは今後シリーズ化する予定だそうです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

その第2弾は題して「スペーススクワッド EPISODE ZERO ガールズイントラブル」

 

 

そのタイトルの通り、ギャバンVSデカレンジャーの前日譚に当たる作品で、セクシー&キュートな女性刑事しか登場しない男子禁制の世界観が展開されるようです。

 

 

女性しか登場しない特撮作品はかなり珍しい(近い作品に「実写ドラマ版美少女戦士セーラームーン」がある)ので、こちらも楽しみです。

 

 

 

以上、新シリーズ「スペーススクワッド」の情報をお伝えしました。

 

仮面ライダーアマゾンズ』以来スーパーヒーローイヤーらしいことしないなあと思っていたらここに来て怒涛の情報公開ラッシュだったので驚きましたが、後半戦も思う存分満喫していきたいと思います。

 

 

 

スペーススクワッドシリーズ『宇宙刑事ギャバンVS特捜戦隊デカレンジャー』及び『ガールズイントラブル』は2017年初夏上映&DVD及びブルーレイ発売予定です!

 

 

 

 

海賊と動物の豪快コラボが実現!?

 

kamesan555.hatenablog.com