どうも、広島や岡山に行こうと思ったら通行止め食らったカメさんです。
来週あたりに買い物がてらにポケモン映画見に行こうと思ったのですが、地元の映画館で我慢するしかなさそうです…。
まあ今回はそんなことは置いといて、スマブラのBGMについて語りたいと思います。
任天堂などの有名ゲームキャラクターが一堂に会するゲームということで、BGMも様々なゲームのBGMが採用されています。
というわけで今回は、何百とある歴代スマブラBGMの中から、個人的に好きな曲を挙げて語っていこうと思います。
あくまで個人的な好みなので、「俺の好きな曲がない!」なんてことがあるかもしれませんが、それでも問題ない方のみスクロールしてご覧ください!
ブリンスタ深部(メトロイド)
まず最初に紹介するのはメトロイドシリーズより、ブリンスタ深部。
スペースパイレーツの幹部の1体であるクレイドの潜むブリンスタ深部のBGMです。
初めて登場したのはスマブラDXなのですが、私がこの曲を聴いたときからほれ込んでしまいました。
テンポはゆっくりで曲調は暗いんですけど、すごくかっこよくて、当時プレイしていた時はこの曲を聴くためだけにブリンスタ深部ばっかり選んでましたw
また最新作のスマブラSPでもブリンスタ深部がオーケストラ調にアレンジされて収録されるようなので、こちらも早くゲームで聞きたいですね。
アシュリーのテーマ(さわるメイドインワリオ)
続いてはさわるメイドインワリオより、みんなの人気者アシュリーのテーマ。
こちらもスマブラXで初めて聞いたのですが、ノリノリになれるすごく楽しい曲ですね。 この曲でのアシュリーの声もものすごい可愛いですし。
スポンサードリンク
ちなみに英語版では女の子というより大人の女性という感じで、可愛さよりも不気味さ重視なアレンジ。 どちらも微妙な違いがあって面白いです。
ポケモンメインテーマ(ポケモン)
ポケモンを代表する曲というだけあって何度かアレンジされましたが、私はXの時のアレンジが大好きです。
イントロの時点でかっこいいしテンション上がるし、ゲッコウガの参戦動画でも興奮しまくりでした。
ポケモンセンター(ポケモン)
ポケモンシリーズで脈々と受け継がれているBGMといえば、ポケモンセンターのテーマもあります。
原作ではポケモンの体力を回復する場所ということで穏やかな曲ですが、スマブラということでアップテンポなアレンジになっています。
癒し系だけどノリノリになれる、絶妙なアレンジになっていると思います。
Nの城メドレー(ポケモンBW)
今までのポケモン関連のスマブラBGMで、一番好きなのがfor 3DS/WiiUの「Nの城メドレー」。
曲の構成は「Nの部屋」→「Nの城」→「ENDING~それぞれの未来へ~」の順番。
ポケモンBWはプレイしたことがないのでスマブラで初めて聞いたのですが、まさかポケモンにこんなカッコいい曲があるのかと感動しました。
今久しぶりに3DS版をやっていますが、曲が好きすぎて何回も「イッシュポケモンリーグ」選んでいますw
レインボークルーズ(スーパーマリオ64)
曲はレインボークルーズ(スライダーのテーマとも言う)→スーパーマリオブラザーズ水中BGMのメドレー。
前半は疾走感あるけど、後半はのどかなワルツで思わず聞き惚れてしまいます。 どちらも好きな曲なのでお気に入りです。
天文台のロゼッタ/チコのテーマ(マリオギャラクシー)
続いてはスーパーマリオギャラクシーより、ロゼッタの天文台とチコのテーマのBGM。
こちらもスマブラ用にテンポアップした曲調になっていますが、星の子たちのママであるロゼッタの優しさがあふれる曲で、大乱闘なんか忘れて癒されちゃいそうですw
ゲルドの谷(ゼルダの伝説)
やはりゼル伝はやったことない(こんなのばっか…)のですが、曲自体は何度か聞いたことありましたし、アレンジも好きです。
正直なことを言うと、オリジナルよりもこっちのほうが好きかもしれないですw
スターウルフ(スターフォックスシリーズ)
スターフォックスシリーズより、スターウルフのテーマも好きな曲です。
スターフォックスシリーズも歴史が長いので、スターウルフのテーマも様々なアレンジがありますが、私はアサルトver.がお気に入りです。
本作でファン念願のウルフ復活ということなので、最新作ではぜひともこの曲を聴きながらウルフを操作したいものです。
スポンサードリンク
フォーサイド(マザー2)
続いてはMOTHER 2より、フォーサイドのテーマ。 初めて登場したのはDXです。
良曲揃いと呼ばれるマザーシリーズですが、中でも特に一番好きなのがこのフォーサイドのBGMです。
百万ドルの夜景と呼んでも過言ではない、賑やかだけどどこか寂しげな曲が印象的です。
ステージの方も摩天楼の間の谷間を三角飛びしようと失敗したり、突如現れたUFOの上でツルツル滑って遊んでみたりと思い出が多いです。
こちらも最新作の動画に登場していたため、またこのステージで遊べるみたいです。
いわれなきリベンジ/ブッコワシ賛歌(マザー3)
マザーシリーズからもう1曲。 リュカが主人公のMOTHER 3より「いわれなきリベンジ」と「ブッコワシ賛歌」のメドレーです。
コワモテブタマスクなどのボス戦で流れるいわれなきリベンジと改造アニマル系のボスで流れるブッコワシ賛歌のメドレーですが、ノリノリになれるスマブラらしいアレンジに仕上がっています。
ファイアーエムブレム(ファイアーエムブレム)
続いてはファイアーエムブレム。
DXでは出会いのテーマ→メインテーマのメドレー、X以降は歌詞付きになりオペラ風になりましたが、私はどちらかというと前者が好み。
ゲームプレイ中にこの曲を聴いたときには、「こんな壮大でかっこいい曲あるのか!」と感動した覚えがあります。
ちなみに後者の歌詞付きはラテン語の歌詞になっています。 まあ原作の歌詞だとアレですしね…w
冥界のテーマ/死神/ゲームオーバー(光神話パルテナの鏡)
続いてはファミコンの名作「光神話パルテナの鏡」の名曲メドレー。
最初のステージである「冥府界」から始まり、強敵である死神のテーマ、そしてピットがヤラレチャッタ時に流れるゲームオーバーの順番で流れます。
序盤から難関なゲームということで、よく聞く3つのテーマをミックスしたわけですね。
それにしてもなんだろうこの冥界らしからぬ明るい曲調は…まあそこが好きなんですけどねw
ブラックピットのテーマ(新・光神話パルテナの鏡)
スマブラ参戦により3DSで新作が出たパルテナの鏡より、ブラピのテーマも好きです。
個人的にピットよりもブラピの方が使いやすいことも相まって、ブラピのテーマが好きな光神話の曲ナンバー1になっていますw
ちなみにブラピの勝利時の曲も同テーマのアレンジになっています。
テトリスBGM:タイプA(テトリス)
続いては懐かしのテトリスより、タイプAのアレンジ曲。
今やぷよぷよと並び落ちものパズルゲームの代表格であるテトリスですが、ロシア生まれのゲームということでロシア民謡の「コロブチカ」がBGMとして使われています。
テトリスはスマホアプリで何度かプレイしたことがありますが、やっぱりこのBGMはテトリスの代名詞と言われるだけあって一番好きですね。
スポンサードリンク
ちなみにタイプBのアレンジもありますが、こちらはなぜかラテン系。
クルクルランド(クルクルランド)
続いても世代にとっても懐かしのファミコンゲーム、クルクルランドのBGMです。 アイスクライマーやダックハントなど、同じくファミコンゲームがベースのステージで流れます。
陽気で軽快なリズムの曲で、数あるファミコンアレンジBGMの中でも一番好きな部類に入ります。
ロックマン2メドレー(ロックマン2 Dr.ワイリーの謎)
続いては今年にいよいよ新作が発売されるロックマンシリーズより、ロックマン2のBGMのアレンジメドレーです。
シリーズおなじみのステージ決定BGMから始まり、「思い出は億千万」でおなじみのワイリーステージなどシリーズおなじみのBGMのアレンジが聞けます。
ロックマンの参戦動画で流れた時もものすごくテンション上がりました。
リュウのテーマ(ストリートファイターⅡ)
カプコンと言えば、ロックマンの他もストリートファイターも捨てがたいです。
リュウのテーマ(アレンジ)
ケンのテーマ(アレンジ)
特にリュウのテーマは常に強いものとの戦いを望むリュウらしい、かっこよくも渋い曲になっていてお気に入りです。
スマブラのアレンジBGMは、オリジナルのBGMを作曲した下村陽子さん(マリオ&ルイージRPGやキングダムハーツなどのBGMも担当)のセルフアレンジ。
元々の曲が良曲であったためか、アレンジ版の方もかなりいい曲に仕上がっています。
また最新作では、これまた私も大好きなバルログのテーマも収録されるとのことなのでものすごく楽しみです。
Red & Black(BAYONETTA)
最後は、欧州と北米での圧倒的人気度で見事参戦にこぎつけた「BAYONETTA」より、「Red & Black」です。
アンブラの魔女の最後の生き残りであるベヨネッタが、自身と同じくバレットアーツを使う謎の女ジャンヌと戦うときのBGMです。
シリーズでおしゃれでかっこいいBGMは数あれど、この曲ほどスタイリッシュで熱くなれる曲はないんじゃないでしょうか。
ファイターやステージだけでなく、BGMも楽しめるのがスマブラのいいところ。
最新作でも自分のお好みのBGMを聴きながら、大乱闘を楽しみたいものです。