ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ONE PIECE(ワンピース)の感動の名言・格言まとめ

 

f:id:kamesan555:20150813184125p:plain

 

半ば恒例化しつつある名言シリーズ。

 

今回は私の好きなワンピースの名言をまとめてみました。

 

しかしワンピースは連載20周年を迎えいまだ現役、しかも名言の宝庫とも呼ばれる作品なので、まだ一部しか載せていません。

 

 

後々発見したら追加していく方式にしていくつもりですのでよろしくお願いいたします。

 

 

それではどうぞ、ゆっくりご覧ください

 

 

 

 

俺の財宝か? 欲しけりゃくれてやる

探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた

ゴール・D・ロジャー

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

モンキー・D・ルフィ

 

 

 

海賊王に、俺はなる!

 

 

 

俺は死んでもいいんだ! 俺がなるって決めたんだから、その為に戦って死ぬんなら別にいい

 

 

 

中途半端な覚悟で海賊を相手にしようとするからそうなるんだ

 

…!! 覚悟って何よ 人を簡単に殺して見せることがそうなの? それが海賊の覚悟…?(ナミ)

 

違う 自分の命を懸ける覚悟だ!!

 

 

 

 

海で名を揚げることが恐くて 海賊がやれるか!!

 

 

 

 

死ぬことは恩返しじゃねえぞ!! そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ!!

生かしてもらって死ぬなんて 弱ェ奴のやることだ!!

 

 

 

決闘(たたかい)を汚す奴は、男じゃねえ!!

 

 

 

俺の仲間は…誰一人…!! 死んでもやらん!!

 

 

 

支配なんかしねぇよ この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!

 

 

 

お前ヒーローってなんだかわかってんのか!?

例えば肉があるだろ? 海賊は肉で宴をやるけど、ヒーローは肉を人に分け与えるやつのことだ!! 俺は肉を食いてえ!!

 

 

 

 

 

ロロノア・ゾロ

 

 

 

 

背中の傷は剣士の恥だ

 

 

 

 

わかってねェな ”刀3本使うこと”と”三刀流”とじゃ意味が違う

 

 

 

 

剣士として最強を目指すと決めた時から命なんてとうに捨ててる

このおれをバカと呼んでいいのはそれを決めたおれだけだ

 

 

 

バァカ 俺は一生、神には祈らねえ!

 

 

 

いいかお前ら、こんな馬鹿でも肩書は“船長”だ

いざって時にこいつを立てられねえ奴は一味にはいない方がいい…!

船長が威厳を失った一味は、必ず崩壊する!!

 

 

 

災難ってのはたたみかけるのが世の常だ 言い訳したらどなたか助けてくれるのか?

 

 

 

俺に敵う気がしねえと気づいた時、お前は逃げるべきだった

そりゃあ俺にも斬りたくねえもんはある

 

だが聞くがお前、絶対に人を噛まねえと保障できる“猛獣”に、会ったことがあるか…!?

 

 

 

 

 

 

ナミ

 

 

 

 

この船の航海士は誰!?

 

 

 

今更ですって? 今からよ!

ルフィたちなら大丈夫 あれくらいじゃやられない!

これからロビンを奪い返すのよ!

迷えばだれでも弱くなるもの

 

助けていいんだと分かったときの あいつらの強さに 限度なんてないんだから!!

 

 

 

 

 

子どもに泣いて助けてって言われたら!! もう背中向けられないじゃない!!

 

 

 

 

 

 

 

ウソップ

 

 

 おれは”狙撃手” 援護が花道!!
人知れず敵を撃ち抜き 仲間を守る!!

 

 

 

 

俺は親父が海賊であることを誇りに思ってる!! 勇敢な海の戦士であることを誇りに思っている!!

俺が海賊の血を引いているその誇りだけは! 偽るわけにはいかねえんだ!

 

俺は海賊の息子だ!!

 

 

 

 

みんなはウソだと思ってる!! 明日もまたいつも通り平和な一日がくると思ってる…!!

だからおれはこの海岸で海賊どもを迎え撃ち!! この一件をウソにする!!

 

それがウソつきとして!! 俺が通すべき筋ってもんだ!!

 

 

 

男にゃあ!! どうしても戦いを避けちゃあならなねえ時がある…!! 仲間の夢を 笑われた時だ!!

 

 

 

 

辛ェ時に一緒にいてやんなきゃ…仲間じゃねえだろォ~~~!!

 

 

 

 

 

 

ヴィンスモーク・サンジ

 

 

 

“女のウソ”は、許すのが男だ

 

 

 

 

食いてェ奴には食わせてやる!!

コックってのはそれでいいんじゃねえのか!!

 

 

 

 

おいギン…お前に言っとくが 腹を空かせた奴にメシを食わせるまではコックとしての俺の正義

だけどな こっから先は腹いっぱいの略奪者 これからおれがてめェの仲間をブチ殺そうとも文句は言わせねェ

この店を乗っ取ろうってんならたとえてめェでも容赦なくおれは殺す

 

 

 

 

 

常識では測れねえ力…

不可能を可能にする力…!!

全てを吹き飛ばすそのハリケーンの名は…

 

“恋”!!

 

 

 

 

人は“心”だろうが!!

 

 

 

 

 

決闘に負けて…その上同情された男が どれだけ惨めな気持ちになるか考えろ!

不用意な優しさが どれだけ敗者を苦しめるか考えろ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

皮むきさえ愛情を欠いては、どんな料理もマズくなる

 

 

 

…たとえ死んでも、俺は女を蹴らん…!!

 

 

 

 

最悪の事態には、必ず相応のチャンスが眠っているもんだ。

お前にできねえことは俺がやる。 俺にできねえことをお前がやれ!

 

 

 

 

 

 

 

ニコ・ロビン

 

 

 

私は過去にはこだわらないタチなのだ!(ヤマ)

 

愚か者は極まってそう言うわ

 

 

 

あなたが壊しまわった遺跡は“無価の大宝”…歴史は常に繰り返すけど人は過去には戻れない…あなたにはわからないのね

 

 

 

 

 

フランキー

 

 

「四皇」だから逃げる?
おいナミ お前…あんのか…!?

 

ウチの船長”海賊王”に する気はよォ!!

 

 

 

存在することは罪にはならねえ!!

 

 

 

なんのその 男は裸百貫で 立つ獅子であれ

 

 

 

 

接吻の1つや2つで動じるような…まだ尻の青い小娘が愛だの恋だの騒ぐんじゃねェ…!!

 

 

 

 


酒場で酒を勧められて…おめェ男がグラスを引くようなマネできるかよ…!!
こいつ(セニョール・ピンク)は骨のある男さ…

 

-だからおれァこいつの攻撃は一切よけねェ!!
全ての技を受けきって!! そして勝つ!!

 

それがおれの「ストロングスタイル」だ!

 

 

 

 

 

 

ブルック

 

 

 

無責任に死んでしまった我々を 彼が許してくれるとは思いませんけど

身勝手な約束をして 声も届かぬ遠い空から 死んでごめんじゃないでしょうに…!!

 

男が一度…!! 必ず帰るといったのだから!!

 

 

 

 

 

あんたねえ 死んだこともないくせに偉そうに!!

死んで恨みを残す? バカバカしい何も残りませんよ!

 

生物皆!! 死んだら骨だけ!!

 

 

 

 

我らが“麦わらのルフィ”船長は いずれ海賊王になられるお方!!

それを信じていれば何をジタバタすることがあるでしょうか!?

 

 

 

 

死ぬことを計画に入れるバカが、どこにいますかお嬢さん

 

 

 

 

 

ジンベエ

 

 

未来の「海賊王」の仲間(クルー)になろうっちゅう男が 「四皇」ごときに臆しておられるかァ!!!

 

 

 

 

 

もう何も見えんのかお前には!!
どんな壁も越えられると思うておうた”自信”!! 疑うこともなかった己の”強さ”!!
それらを無情に打ち砕く手も足も出ん敵の数々…!! この海での道標だった”兄”!! 失くした物は多かろう

 

世界という巨大な壁を前に次々と目の前を覆われておる!! それでは一向に前は見えん!! 後悔と自責の闇に飲み込まれておる!!

 

今は辛かろうがルフィ…!! それらを押し殺せ!! 失った物ばかり数えるな!!

 

無いものは無い!!

 

確認せい!! お前にまだ残っておるものは何じゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

トラファルガー・ロー

 

 

 

弱エ奴は 死に方も選べねえ

 

 

 

頂上戦争から2年…!! 誰が何を動かした?

お前は平静を守っただけ 白ひげは時代にけじめをつけただけ

 

「海軍本部」は新戦力を整えた 大物たちも仕掛けなかった

まるで準備するかのように!!

あの戦争は序章に過ぎない

 

お前(ドフラミンゴ)がいつも言っていたな 手に負えねえうねりと共に…!! 豪傑共の“新時代”がやって来る!!

 

歯車を壊したぞ

もう誰も引き返せねえ!!

 

 

 

 

 

 

スモーカー

 

 

 

泣くほど悔しかったら…もっと強くなって見せろ!

 

 

 

 

“海賊”は…どこまで行こうと“海賊”なんだ!!

 

 

 

 

人間が徒党を組む以上、この世に完璧な組織などねえと思え…!

思い込めば敵を見逃す! 見てくれに騙されるな!!

 

 

 

 

 

 

エドワード・ニューゲート

 

 

 

あいつの罪は…海賊船でもっともやっちゃいけねえ“仲間殺し”だ…! 鉄の掟を破ったのさ

俺の船に乗せたからにゃあ、どんなバカでも俺の息子よ 殺された船員の魂はどこへ行くんだ…!!

 

仁義を欠いちゃあ人の世を渡っちゃあいけねえんだと、ティーチのバカに教えてやるのが、俺の責任だろうがよ!!

 

 

 

 

バカな息子を それでも愛そう

 

 

 

 

 

海賊なら!!信じるものはてめえで決めろ!!

 

 

 

 

 

 

マーシャル・D・ティー

 

 

 

人の夢は!!終わらねぇ!!

 

 

 

笑われて行こうじゃねえか 高みを目指せば出す拳の見つからねえケンカもあるもんだ!!

 

 

 

 

やめときな 正義だ悪だと口にするのは!! 世界のどこを探しても、答えはねえだろくだらねえ!!

 

 

 

 

死ぬも生きるも天任せよ 恐れたやつが負けなのさ!!

次の一瞬を生きようじゃねえか!!

 

 

 

 

シャンクス

 

 

 

ただ酒をかけられただけのことだ 怒るほどのことじゃないだろう?

 

 

 

 

いいか山賊…おれは酒や食い物を頭からぶっかけられようが つばを吐きかけられようがたいていのことは笑って見過ごしてやる

…だがな!!

 

どんな理由があろうと!! 俺は友達を傷つける奴は許さない!!

 

 

 

 

安いもんだ 腕の一本くらい…無事でよかった

 

 

 

 

 

勝利も敗北も知り 逃げ回って涙を流して男は一人前になる

泣いたっていいんだ…!!乗り越えろ!!

 

 

 

 

 

 

その他

 

 

男には!!退いてはならん戦いがある!! 違うか小童っ!!!

プードル

 

 

 

 

 

弱ェと言われてとりみだす奴ァ 自分で弱ェと認めてる証拠だ

強ェ弱ェは結果が決めるのさ おれがいるんだ ギャーギャーさわぐんじゃねェよ

クリーク

 

 

 

 

全身に何百の武器を仕込んでも 腹にくくった”一本の槍”にゃ敵わねェこともある…

生きるか死ぬかの海賊の戦場じゃあ 一瞬でも死に臆した奴はモロくくずれる

少なくともあの小僧に ためらいはない

 

生きるための装備か…死を恐れぬ”信念”か…

ゼフ

 

 

 

 

生物はみな生まれながらに 平等じゃねえんだよ!!

アーロン

 

 

 

ノジコ ナミ 誰にも負けるな!

 

女の子だって強くなくちゃいけない

何があっても、生まれてきたこの時代を憎まないで

人に褒められなくたって構わない

いつでも笑っていられる強さを忘れないで

 

生き抜けば必ず 楽しいことが たくさん起こるから!!

ベルメール

 

 

 

 

 

男の船出を邪魔する理由がどこにある

モンキー・D・ドラゴン

 

 

 

 

 

財産も人の命もいずれは全て滅ぶもんだ

ブロギー

 

 

 

 

 

ちょっと工夫すればどんな山でも切り崩すことができるのだガネ

Mr.3(ギャルディーノ)

 

 

 

 

 

人は、いつ死ぬと思う?

 

心臓をピストルで撃ち抜かれたとき? …違う

 

不治の病に侵されたとき? …違う

 

猛毒キノコのスープを飲んだとき? …違う!

 

人に、忘れられたときさ…

Dr. ヒルルク

 

 

 

いいかい、優しいだけじゃ人は救えないんだよ! 人の命を救いたかったらそれなりの知識と医術を身に付けな!! 腕がなけりゃ誰一人救えないんだよ!!

Dr.くれは

 

 

 

“理想”ってのは実力が伴う者だけが口にできる“現実”だ…

サー・クロコダイル

 

 

 

最強の剣とは、守りたいものを守り、斬りたいものを斬る力

 

触れるものみな傷つける様な剣は 私はね、剣とは思わない

コウシロウ

 

 

 

命を懸けて友達(ダチ)を迎えに行く友達を…見捨てておめえら、

 

明日食うメシがうめえかよ!

Mr.2 ボン・クレー

 

 

 

 

 

悔やむも当然… やりきれぬ思いも当然 失ったものは大きく、得たものはない

 

…だがこれは前進である! 戦った相手が誰であろうと、戦いは起こり、今終わったのだ!! 過去を無きものになど、誰にもできはしない

 

…この戦争の上に立ち!!生きてみせよ!!

ネフェルタリ・コブラ

 

 

スポンサードリンク

 

戦争時の「英雄」も生きる時代を間違えれば「人殺し」でしかない

変な騎士ガン・フォール

 

 

 

人が便利だと思う物には必ずそれに反する悪用方法があるものだ

同上

 

 

 

誰かが生きるということは…誰かが死ぬということだ…

シュラ

 

 

 

 

 人は共通の敵を持つと隣りの者を味方だと錯覚する!!

ワイパー 

 

 

 

人が神に恐怖するのではない…“恐怖”こそが、“神”なのだ。

エネル

 

 

 

過去はすべて人類のものじゃ

 

語られぬ歴史を知りたいと思う気持ちを止める権利は誰にもない

 

過去がどうあれ、それが人間の作った歴史ならばすべてを受け入れるべきだ!!

 

恐れずすべてを受け入れれば何か起こっても対策が打てる

クローバー博士

 

 

 

今は一人だけどもよ…!! いつか必ず仲間に会えるでよ!!

 

海は広いんだで…

 

いつか必ず!! お前を守ってくれる“仲間”が現れる!!

 

この世に生まれてひとりぼっちなんて事は、絶対にないんだで!!

ハグワール・D・サウロ

 

 

 

…徹底した正義は…時に人を狂気に変える

クザン

 

 

 

申し訳ねえ…!! でも少しくらい考えたらダメですか!? 俺たちみてえなゴロツキを、拾ってくれた“大恩人”の…あんたの幸せも考えたらダメですか!?

ザンバイ

 

 

 

勝負に100%はない

バーソロミュー・くま

 

 

 

欲をかいた権力者の純心に比べたら 世の悪党の方がいくらか人道的だ

クズが世界を支配するからクズが生まれる こんな事もわからねえか

ユースタス・”キャプテン”・キッド

 

 

 

 

ヴァターシは神や仏じゃないだよ!奇跡の人?

 

ヴァナタ達がヴァターシをどう呼ぼうと勝手だけど、他人にすがりついてるだけのバカを救えたことはない…

 

貧困に倒れそうな国も、戦いに敗れ死にそうな国も…ヴァターシはそいつらの生きる“気力”に問いかけただけ

 

奇跡は諦めないやつの頭上にしか降りてこない!! 奇跡なめんじゃないよ!!

エンポリオイワンコ

 

 

 

貴様らが海へ出て存在するだけで…!!庶民は愛するものを失う恐怖で夜も眠れない!!

 

か弱き人々にご安心いただくために凶悪な犯罪者を閉じ込めておく ここは地獄の大砦

ハンニャバル

 

 

 

正義は勝つって!? そりゃあそうだろ!!

 

勝者だけが正義だ!!

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

 

 

 

泣くことが 報いることかよい…!!

マルコ

 

 

 

 

 

 

戦場で生き残るのは…「強者」と「臆病者」だ

「勇者」は死ぬと相場は決まってる…!

ブルージャム

 

 

 

“疑わないこと”それが“強さ”だ!!

シルバーズ・レイリー

 

 

 

黙れ貴様らァ!!

どんな遺恨があるかは知らんが まだうら若くも死を覚悟してリングに立つ娘に対し!

命も懸けぬお前たちには罵声を浴びせる資格もないっ!!

そんなに娘を殺したくば!! 武器を取りこのリングに降りて来いっ!!

 

覚悟なきものの声など世の雑音でしかない 故あって出場したがぼくはこの戦いが大嫌いだ!

 

戦士の命は見せ物じゃないっ!!

キャベンディッシュ

 

 

つぶれて困る面なら懐にでもしまっときなさいな!!

不備を認めたくらいで落ちる信頼なんざ元々ねえも同じだ!!

イッショウ

 

 

受けた愛に理由など付けるな!!

センゴク

 

 

「もしもあの時」なんて酔狂な世界は存在しない

ーこの結果だけが“現実”さ

つる

 

 

「脅迫」は圧倒的な実力者が口にすれば「必ず来る未来」でしかない

ペコムズ

 

 

どんなに頑張っても勝てない相手がいると知ることが、真の“成長”というものだ! ガキ!

シャーロット・クラッカー

 

 

 

あんたは少し先の未来が見えるだけ。 別にそれが見えなくても、未来を変える権利は、皆平等にあるんだよ!

カポネ・ベッジ

 

 

 

 

異形を恐れるは己の無知ゆえ!!

光月おでん

 

 

 

 

オヤジ…! みんな…! そしてルフィ…! 今日までこんなどうしようもねえこの俺を 鬼の血を引くこの俺を… 愛してくれて…ありがとう!!

ポートガス・D・エース

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

“受け継がれる意志” “時代のうねり” “人の夢”

 

これらは止めることのできないものだ。

 

人が「自由」の答えを求める限り、それらは決して止まることを知らない

ゴール・D・ロジャー

 

 

 

 

 

 

 その他の名言集

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com