ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

特撮(ライダー、ウルトラ、戦隊)の名言まとめ!

f:id:kamesan555:20151217224308p:plain

 

40年以上もの間、我々を楽しませてくれる特撮ドラマ。

 

番組の中で数多くの名言が生まれたこともまた事実です。

 

今回は特撮の中でも仮面ライダーウルトラマンスーパー戦隊の名言をいくつかまとめてみましたのでご覧ください。

 

 

 

ウルトラシリーズ

 

 

犠牲者(or為政者)はいつもこうだ。 文句だけは美しいけれど・・・

イデ隊員(ウルトラマン

 

 

地球の平和は、人間の手でつかみ取ることに意味があるのだ。

ゾフィー(同上)

 

 

人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。 でもご安心ください、このお話は遠い遠い未来の物語なのです…。

 

え?なぜですって? 我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼してはいませんから…

ナレーション(ウルトラセブン

 

 

それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ…

モロボシ・ダンウルトラセブン

 

 

優しさを失わないでくれ。 弱いものをいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。 たとえ、その気持ちが何百回裏切られようとも… それが私の願いだ。

ウルトラマンエースウルトラマンエース

 

 

人間ナメたらあかんでー!!

ホリイ隊員(ウルトラマンティガ

 

 

バカヤロー!! 何て下手くそな戦い方だ! 周りをよく見てみやがれ! それでもウルトラマンかよ! なんも守れてねえじゃねえか! 俺だってそうだ…なにも守れなかった…

アイハラ・リュウウルトラマンメビウス

 

 

 

我々ウルトラマンは神ではない。 どんなに頑張っても救えない命もあれば、届かない思いもある。 大切なのは最後まであきらめないことだ。

ハヤタ・シン(同上)

 

 

本当の戦いはこれからだ!

アスカ・シン、春野ムサシ、タイガ・ノゾム(ウルトラマンサーガ)

 

 

何かを守るってことは、何かを傷つける覚悟を持つってことなんだよ!

渋川一徹(ウルトラマンオーブ

 

 

ジーっとしてても、ドーにもならねえ!

朝倉リク(ウルトラマンジード)

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

仮面ライダーシリーズ

 

 

みんな一生懸命生きている、愛し合いながら…。 これを壊してはいけない。

麻生勝(仮面ライダーZO)

 

 

こんな奴らのために、もうこれ以上誰かの涙は見たくない! みんなに笑顔でいてほしいんです! だから見ててください。 俺の、変身!

五代雄介(仮面ライダークウガ

 

 

裏切られるのも悪くない…それで、人の痛みが分かるからな。

葦原涼(仮面ライダーアギト

 

 

人は後悔しないように生きるべきなんだ、自分の思い通りに。 自分の人生を狭くするのは、他人じゃない。 本当は自分自身なんだ。

木野薫(同上)

 

 

英雄っていうのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。 お前、いきなりアウトなわけ。

北岡秀一(仮面ライダー龍騎

 

 

今の世の中はライダーの戦いと同じだ。 生きるって言うことは他人を蹴落とすことなんだ。 人間はみんな仮面ライダーなんだよ!

高見沢逸郎(同上)

 

 

おい知ってるか? 夢を持つと、時々すっごく切なくなるが、時々すっごく熱くなる…らしいぜ。

 

俺には夢がない。でもな、夢を守ることはできる!

乾巧(仮面ライダー555

 

 

知ってるかな? 夢っていうのは、呪いと同じなんだ。 途中で挫折したものは、ずっと呪われたまま、らしい。

 

あなたの、罪は重い。

木場勇治(同上)

 

 

100回人を裏切ったやつより、100回人に裏切られて馬鹿を見た人間のほうが、僕は好きだな。

白井虎太郎(仮面ライダー剣

 

 

俺は俺にしかなれない。 でもこれが俺なんだ!

加賀美新仮面ライダーカブト

 

 

たとえ弱かったり何も知らなかったとしても、それは何もしないことの言い訳にならない。

野上良太郎仮面ライダー電王

 

 

戦いはノリのいいやつが勝つんだよ!

モモタロス(同上)

 

 

人生を面白くするのは、千の真実より、一つの嘘だよ。

ウラタロス(同上)

 

 

男の仕事の8割は決断、そっから先はおまけみたいなもんだってな。

俺はたとえ無謀でも、お前を守って勝負すると決めた。 だから結果がどうなろうと興味はねえ。 お前は…おやっさんから託された大事な相棒だからな。

左翔太郎(仮面ライダーW

 

 

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだぜ、レディ

鳴海壮吉(同上)

 

 

手が届くのに、手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する。 それが嫌だから手を伸ばすんだ。

火野映司(仮面ライダーオーズ

 

 

夢なんてのは、お前ら人間が欲望を都合よく言い換えただけだ。 きれいも汚いもあるか。

アンク(同上)

 

 

男には泣いていい時が2つある! 財布を落とした時と、失恋した時だ!

如月弦太朗(仮面ライダーフォーゼ)

 

 

私はもう死んでる。 一度失った命は取り戻せない…ううん、取り戻してはいけないの。

コヨミ(仮面ライダーウィザード)

 

 

ある人が言った。 俺たちは正義のために戦うんじゃない。 俺たちは、人間の自由のために戦うんだと。

門矢司(同上)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

なあ呉島の坊ちゃん! 貴虎に教わらなかったのかい? なぜ悪い子に育っちゃいけないのかその理由を! 嘘つき、卑怯者、そういう悪い子供こそ、本当に悪い大人の格好の餌食になるからさ!

戦極凌馬(仮面ライダー鎧武)

 

 

誰が仲間か、誰のための世界か、そんなことはどうだっていい! ここには死なないで欲しかった人がいた…そして、まだ生き延びてほしい人達が残ってる! 俺の味方かどうかなんて関係ない! 守りたいものは変わらない! たとえ俺自身が変わり果てたとしても!

 

犠牲なんかじゃない! 俺は俺のために戦う! 俺が信じた希望のために! 俺が望んだ結末のために!

葛葉紘汰(同上)

 

 

世の中には弱いやつが大勢いるだろ。 そいつらが全員残らず善人だと思うか?

だったらさ、強いやつはただ強いってだけで悪人と決まったわけではない。

力そのものに善も悪もないんだ。

阪東清治郎(同上)

 

 

人間に悪人がいないなら、そもそも警察なんて必要ない。 右も左もズルいやつらばかりでうんざりすることばっかりだ。 だが、だからこそまっすぐ生きている人が光って見える。

 

正義じゃない。 俺は市民を守るんだ!

泊進ノ介(仮面ライダードライブ)

 

 

てめえはいくつも許せないことをした! 俺の心を利用し、姉ちゃんを侮辱し、クリムの発明を悪用し続けた。 だがな、今一番許せねえのは、俺の…俺のダチの命を奪ったことだ!

 

行くぜチェイス、一緒に戦ってくれ!

詩島剛(同上)

 

 

勝てば正義、負ければ悪。 歴史っていうのはそういうものだろ?

黒井響一郎(スーパーヒーロー大戦GP)

 

 

子どもたちの夢を守り、希望の光を照らし続ける! それが仮面ライダーだ!

南光太郎(同上)

 

 

自己犠牲は尊いですが、必ずしもそれが正しいとは限らないのですぞ。

御成(仮面ライダーゴースト)

 

 

人を信じるのに、根拠なんか必要ですか?

宝生永夢(仮面ライダーエグゼイド)

 

 

俺たちは遊びでやってるわけじゃねえんだよ! 俺もあいつも、1つしかない命張って必死で戦ってんだ!

花家大我(同上)

 

 

真実を伝えることが正しいとは限らない。 真実が1人の人生を狂わせることだってあるんだよ!

九条貴利矢(同上)

 

 

労働には報酬を与え、人心を掴むことでカンパニーを形成する。 それこそが会社経営というものだ。

檀正宗(同上)

 

 

パラド、ポッピーピポパポ、道は違えたがお前たちは生涯の仲間だ。 ブレイブ、スナイプ、最後まで敵キャラとしての使命を全うできた。 貴様らには…心から感謝する!

グラファイトバグスター(同上)

 

 

見返りを求めたら、それは正義とは言わねえぞ。

桐生戦兎(仮面ライダービルド)

 

 

抑止力は、その力を使うと思わせる人間が持つからこそ意味を成す。

君(氷室泰山)のように、絶対に使わないであろう良心的な人間が持っていても、脅しにはならない。

御堂正邦(に化けた難波重三郎)(同上)

 

 

国を作るのは権力者でも政治家でもない。 今この戦争で苦しんでいる市井の人々だ。

1人1人の顔が見えていないお前たちに国をまとめる資格などない!

氷室泰山(同上)

 

 

寂しいんだろ? ツクヨミちゃんとゲイツ君がいなくなって。

寂しい時ぐらい、大丈夫なんて言わないで、ちゃんと寂しいって言いなさい!

寂しい時に、寂しいって言えない人間なんて、人の痛みが分からない…王様になっちゃうぞ!

常盤順一郎(仮面ライダージオウ

 

 

確かに、僕たちの存在は嘘かもしれないよねえ。

でも、誰かが覚えていてくれればそこに僕たちはいる。

「記憶」っていう時間の中で、僕たちの存在は本当なんだ。

U良太郎(平成ジェネレーションズFOREVER)

 

 

人の数だけ、記憶がある。

重要なのは内容ではなく、覚えていることですから。

忘れられたら、消えてしまう。

とても…儚い。

デンライナーのオーナー(同上)

 

 

人の夢ってのはな…検索すれば分かるような…単純なものじゃねえんだよ!

飛電或人(仮面ライダーゼロワン)

 

 

 

芝居って言うのはね、人間と人間のぶつかり合いなんだよ

大和田伸也(同上)

 

 

 

 

ライダーは、いつも君たちのそばにいる

 

何があっても、君たちと一緒だ

 

生きて、生きて、生き抜け

 

ライダーは、君たちとともにいる

本郷猛(映画仮面ライダー1号

 

 

スーパー戦隊シリーズ

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

教育次第で子供は羊にもなれば、オオカミにもなる

へドリアン女王(太陽戦隊サンバルカン

 

 

激しい戦いの中でも、やっぱり安らぎは必要だ。

郷史朗(超電子バイオマン

 

 

愛を失った者を救うのは、本当の愛だ。

姿三十郎長官(光戦隊マスクマン

 

 

俺たちはみんな夢を持ってる。 その夢をかなえてやると言われたら誰だって迷うはずだよなー。

炎力(高速戦隊ターボレンジャー

 

 

力づくで愛を奪おうなんざ、モテねぇ野郎のすることだぜ!

結城凱(鳥人戦隊ジェットマン

 

 

戦士なら情けを捨てろというクジャクの言葉…一理ある。 だが、情けを持って戦いに勝ってこそ、真の戦士だ。

道士嘉挧(五星戦隊ダイレンジャー

 

 

落ち込んで問題が解決するなら、弁護士はいらない。

VRVマスター(激走戦隊カーレンジャー

 

 

一つの命を救うのは、無限の未来を救うこと

救急戦隊ゴーゴーファイブOP

 

 

怪物ですって?そんなの変です! 見かけが人と違うから撃つんですか? 生きる権利を奪うっていうんですか? 彼らから見たら、銃を構えて立つあなたの方がよっぽど怪物です!

シオン(未来戦隊タイムレンジャー

 

 

破壊と殺戮ほど高級な趣味はない

ギエン(同上)

 

 

上司に好かれる百か条。 その19「有能なる他の部署の人間をうまく利用するのも、上司に好かれるコツの1つです」

ヤバイバ(百獣戦隊ガオレンジャー

 

 

死に対する恐れを克服しなければ、どんな敵にだって勝てやしない

天宮勇介(ガオレンジャーVSスーパー戦隊

 

 

大事な人を守りたい。 一途な思いで恐れを超える。 それが“勇気”。

小津深雪魔法戦隊マジレンジャー

 

 

真面目過ぎるんだよ、お前は! たまには子供のように笑ってみろよ! 冒険を楽しむ子供のようになることも必要だぞ!

明石暁(轟轟戦隊ボウケンジャー

 

 

美しいものは美しい、ただそれだけですよ

ニゴール・ゾ・アレンルブラ(炎神戦隊ゴーオンジャー

 

 

一生懸命だけじゃ、人は救えない

志葉丈瑠(侍戦隊シンケンジャー

 

 

何かを得るためには何かを捨てなきゃ

バスコ・タ・ジョロキア海賊戦隊ゴーカイジャー

 

 

俺たちゴーカイジャーの夢を邪魔するもんは、誰であろうとぶっつぶす! てめえ(バスコ)だろうが、ザンギャックだろうが、アカレッドだろうがな!

キャプテン・マーベラス(同上)

 

 

一人前ってのは人に頼らねえことじゃねえ。 巣から飛び立つために、より人の意見に耳を傾けられる人になれ。

獅子王手裏剣戦隊ニンニンジャー

 

 

この星の生き物はみんなつながっている。

風切大和(動物戦隊ジュウオウジャー

 

 

知ってるか?約束ってのは、破るためにあるんだぜ?

バングレイ(同上)

 

 

俺たちは11人で戦ってるんじゃない! 俺たちは、平和を願うすべての人の思いを背負って戦ってるんだ! お前の敵は宇宙に生きるすべての人、いや、宇宙そのものだ!

ラッキー(宇宙戦隊キュウレンジャー

 

 

教えてやる!歴史ってのは変えるもんじゃない。 作り出すもんだ!

鳳ツルギ(同上) 

 

 

世界平和って、誰か1人の力で「はいどうぞ」って簡単に与えられていいものじゃない。 世界中の人たちで、力を合わせて掴み取るものだから。

風切大和(スーパー戦隊最強バトル)

 

 

限界は、超えるためにある!

コウ(騎士竜戦隊リュウソウジャー)

 

 

 

 

 

時代は違えど、素晴らしい言葉やセリフは私たちに感動や勇気を与えたり、いろいろと考えさせてくれますね。

 

またいい言葉を見つけたら追加していく予定ですのでお楽しみに。

 

 


 

 

 

 

ゲームの名言・迷言まとめ

 

kamesan555.hatenablog.com