どうも、星のカービィ64が面白すぎてずっと遊んでるぼちカメさんです。
小学生の頃にちょっと遊んだ程度ですがすごく懐かしくて、ディスカバリー買う前に全クリ目指したいと思います。
さて、今回の話題ですが私が今気になっているゲームについて語りたいと思います。
そのゲームというのが、「ぬすんであそぼ! ドロボー幼稚園」(以下ドロボー幼稚園)です。
ちょっと物騒なタイトルかもしれませんが、一体どんなゲームなのか早速見てみようと思います。
スポンサードリンク
幼児退行系協力対戦アクション?
ドロボー幼稚園は、魔法の粘土から生まれた不思議な生き物「ドロボー」を操作して、おもちゃやクレヨンなどの様々な「おたから」を自分の陣地に集めるゲーム。
ゲームは3対3のチーム戦で、仲間と協力してお宝を集めましょう!
また、ドロボーは恥ずかしがり屋で、帽子が無いと恥ずかしくて物を持つことができなくなっちゃいます。
帽子は様々なデザインがあり、種類によってさまざまなアクションを行うことができます。
チームワークや固有のアクションを駆使して、勝利を目指せ!
・・・というのは、実はこのゲームの表向きの目的にすぎません。
この「ドロボー幼稚園」と言うゲームの本当の目的は、みんなで遊んだり泣いたり怒ったり慰め合ったり、おたから集めそっちのけでまるで3歳児のように自由に楽しんで癒されることなんです。
ドロボーは他の人のものを盗もうとする好奇心旺盛な性格で、そのうえ泣き虫で怒りっぽい、まるで子供のような一面もあります。
ゲーム中、誰かに突き飛ばされたり転んだりすると、ドロボーが泣いたり怒ったりすることがあります。
ドロボーが泣いたり怒ったりしている時に、他のドロボーがなでなでして慰めてあげると元気になります。
慰めるとなかよし度がアップしたり、メッセージを送り合ったり、秘密のたからものをこっそり見せてもらえることもあるみたいです。
詰まるところ、このゲームの本質はいい年した大人がまるで3歳児のように自由に楽しくわちゃわちゃ遊んで癒される「幼児退行系マルチアクション」なのです。
ドロボーが可愛すぎる
さて、そんなこんなで大人が幼児の気分で遊べると話題になっているドロボー幼稚園ですが、その魅力はなんといってもほのぼのとしたかわいらしい世界観ではないでしょうか。
私がこのゲームの存在を知ったのはツイッターなのですが、まんまるなドロボー君たちが、幼稚園の教室内をあちこち駆けまわったり、泣いたり怒ったり、そんな子たちを慰めたりと、そんな様子を見るだけで心が温かくなりますしずっと見ていたくなります。
一応表向きはおたからをたくさん集めるのが目的のゲームなのですが、プレイ動画を見てみると泣いたり怒っている子をなでなでしてあげたり、こっそり相手のおたからを盗んだり、勝敗そっちのけで好き勝手に遊びまわったりするだけでもすごく楽しそうに感じました。
それもそのはず、このゲームを開発したun Company gamesさんは「大人でいることに疲れた大人を癒す」ことを目的に開発したとのこと。 これぞまさに仕事や学業に追われる現代人、そして殺伐としたオンライン対戦に疲れたゲーマーたちのためのゲームと言っても過言ではありません。
私自身ゲームが下手くそなのでオンライン対戦自体あまりやらない派なんですけど、こういう癒し系ゲームならプレイしてもいいかなって思います。
スポンサードリンク
ニンテンドースイッチでも発売決定
さて、そんなこんなで密かに話題になっている・・・かもしれないドロボー幼稚園ですが、去年(2021年)12月からSteamで配信中です。
しかし、「もっと多くの人たちに癒しを提供したい」と考えた開発チームは、先月(4月)にニンテンドースイッチ版開発のためのクラウドファンディングを実施、そして見事目標金額に達成しました。
【クラファン終了しました!】
— ドロボー幼稚園@Switch版5/26(木)発売 (@dorobo_yochien) 2022年4月20日
クラウドファンディングの募集期間が終了いたしました!
無事??(無事じゃない終わり方な気が…)目標金額30万円を達成しました!?
みなさまのご支援と拡散、本当に感謝してもしきれないです。
また、温かいメッセージが何よりも私たちの心の栄養になりました! pic.twitter.com/rlxh26XN4b
そこからも開発は順調に進み、ついに今月26日(木)スイッチ版ドロボー幼稚園の発売が決定しました!!
私自身もこのドロボー幼稚園のゲームシステムや世界観に一目ぼれして、そんなゆるーい世界観のゲームがスイッチでも楽しめるのが純粋に嬉しいですし、1日でも早くかわいいドロボーたちと遊びたいと思っています。 あー早く遊びたいーーー
まだまだ発展途上なので今ゲーム上でできることは少ないですが、これからどんどん様々な要素や遊び方が増えてほしいところです。
優しいコラボ わにゃわにゃ!
また、スイッチ版のリリースと同時に「やさしさ」とコラボレーションすることも発表されています。
「やさしさ」はイラストレーターのMILOLIさんが手がける、ふわふわでやさしいをコンセプトにしたキャラクター。
今回のコラボでは、MILOLIさんが生み出した「わにゃ」というキャラクターの帽子が登場、「やさしさ」、「いとしさ」、「のどかさ」、「たのしさ」の4種類のわにゃの帽子を被れます。
このうち、やさしさのわにゃ帽子はコラボイベント開始後にクーポンコード「WANYA」を入力することで、他の3つのわにゃ帽子は通常と同じくガチャでゲットできます。
いずれのわにゃ帽子も、わにゃを呼び出す効果を持っているようです。 かわいいとかわいいのコラボで、癒し効果も倍増です。
おわりに
以上、個人的に気になっている「ドロボー幼稚園」がついにスイッチでも遊べるようになるという話題で語りました。
いい年した大人が幼児退行して3歳児の気分で、誰かに許されたり誰かを許したり、泣いても怒っても誰かが慰めてくれるゆるーい世界観のゲームがSteamとニンテンドースイッチで遊べるということで、疲れた現実を忘れて癒されたい方は是非ダウンロードして遊んでみてください。
私も、スイッチ版が配信開始されたら速攻でダウンロードして遊び倒して幼児退行しようと思います(?)。
公式サイトはこちらから
この記事を最後まで見たな? これでお前たちとも縁ができたな!
さあ他の記事もどんどん読んでくれ!! はーっはっはっはっは!!
スポンサードリンク