ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ワンピース最新99巻ネタバレ ゴッドバレー事件の新たな仮説!?

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20210413173327p:plain

 

 

 

全国のワンピースファンのみなさん! ワンピース99巻楽しんでますか?

 

 

記念すべき1000話が収録される記念すべき巻ということで、今まで以上にワクワクしている読者も多いことかと思います。

 

私もどうにか近くのコンビニで入手し、最初から最後まで読み漁りました。

 

最初から最後まで興奮シーンの連続で、早くも記念すべき100巻発売が待ち遠しいです!!

 

 

そんな私ですが、何回か読み返しているうちに実はある1つの仮説を思いつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の仮説

 

 

タイトルにもある通り、その仮説はかつて起こったゴッドバレー事件に関するもの

 

 

 

若かりし頃のビッグマムやカイドウも所属していたロックス海賊団と、海軍中将ガープと後の海賊王ゴールド・ロジャーが激突した大事件ですが、この事件の後舞台となったゴッドバレーという名の島が消滅したのです。

 

 

 

というわけで、私の提唱したい仮説はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッドバレーを消したのは、カイドウ説

 

 

 

 

です!!

 

 

 

 

若かりし頃の白ひげ、ビッグマム、カイドウが所属していたロックス海賊団がロジャーやガープの手によって壊滅させられた島であるゴッドバレーは、いつの間にやら跡形もなく消えてしまいました。

 

そしてそのゴッドバレーを地図上から消した張本人こそ、カイドウだというのが私の思いついた仮説です。

 

 

では、なぜそのような考えに至ったのか、その根拠をいくつか紹介していこうと思います。

 

 

タイトルにもある通り、この先ワンピース99巻のネタバレを含みますので、アニメ派の皆さんはご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

根拠その1

 

 

まず1つ目の根拠が、カイドウが悪魔の実を手に入れたタイミング

 

 

 

999話「君がため醸みし待酒」の最後にて、ゴッドバレー事件でロックス海賊団が壊滅した後にビッグマムがカイドウにウオウオの実を与えたことが判明しました。

 

つまりカイドウはロックスにいたころから能力者だったわけではなく、ゴッドバレー事件の後に悪魔の実を食べ能力者になったというわけです。

 

 

 

カイドウがウオウオの実を手に入れた時点ではまだゴッドバレーは存在していたため、その後に彼がゴッドバレーを地図上から消滅させてもつじつまが合います。

 

 

 

 

 

根拠その2

 

 

続いては、カイドウの手に入れた能力について。

 

 

カイドウが食べた「ウオウオの実 モデル青龍」はその名の通り青龍に変身する能力で、まるで天変地異かと見紛うほどのチートじみた能力を使うことができます。

 

 

そんなカイドウのとんでもない能力の1つに、「焔雲(ほむらぐも)」というものがあります。

 

 

龍に変化したカイドウは、焔雲と呼ばれる雲を発生させその雲をつかんで空を飛ぶことができます。

 

更にその能力を応用し、焔雲で自身以外を浮かせることもできます。

 

 

その対象は島であっても例外ではなく、997話「焔雲」では、自分の何倍の大きさもある鬼ヶ島を浮遊させ移動させていました。

 

 

そのことから、鬼ヶ島は元々ゴッドバレーで、焔雲でワノ国近海まで移動させたのではないか?という考えが私の中でよぎりました。

 

 

そのため、私の仮説は正確に言うと「ゴッドバレーはカイドウによって移動させられ、のちの鬼ヶ島になった説」ということになります。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

根拠その3

 

 

更にもう1つ、私の仮説を裏付ける根拠に、センゴクの発言があります。

 

 

ゴッドバレー事件が初めてセンゴクの口から語られた時、ゴッドバレーはかつてのオハラと同じくバスターコールで消えたという説がファンの間で有力でした。

 

 

 

しかし、957話「ULTIMATE」にてセンゴクは「(ゴッドバレーは)跡形もなく消えている」「世界政府が隠したかった島が…消えてなくなった…」と発言しています。

 

 

このセンゴクの言葉から、ゴッドバレーは世界政府の手で消し去る前に島そのものが消えており、バスターコールで消えたわけではないことが示唆されています。

 

そしてそれは、カイドウがゴッドバレーを移動させたことの裏付けにもなるということです。

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで、どういう経緯でゴッドバレーが消えたのか私の考えをまとめると、

 

 

  • ゴッドバレーにてロックス海賊団壊滅後、カイドウはビッグマムから与えられたウオウオの実を食べ能力者になる
  • その直後、カイドウは自身の能力で発生させた焔雲でゴッドバレーを浮かせ、ワノ国近海に移動させる
  • 移動させられたゴッドバレーは、現在の鬼ヶ島となった
  • 政府側はその存在を隠しておこうと思い、恐らくバスターコールも発動しようと思っていたが、その前にゴッドバレーは跡形もなく消えていた

 

 

といった具合です。

 

 

 

ワンピース99巻を読んで、飛び六胞の悪魔の実がすべて明らかになったり、ルフィら最悪の世代VS四皇の激突がスタートしたり、赤鞘九人男を保護している宝物殿に謎の人物がいたりと、いろいろと見応えのある面白いシーンばかりでしたが、ビッグマムがカイドウにウオウオの実を与えた件を読んだ瞬間、まさかと思い今回の仮説を紹介しました。

 

 

もし時間があれば、99巻のことで他にもいろいろ語るかもしれませんし、語らないかもしれません。 私のブログを今まで通り楽しんで読んでいただけたなら幸いです。

 

 

 

 

他のワンピース関連の記事もぜひこちらからどうぞ

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com