ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

スカルガールズ(Skullgirls) ブロックバスター(超必殺技)まとめ Take3

 

f:id:kamesan555:20160318212208p:plain

 

どうも、スカルガールズのブロックバスターまとめ最終回の時間がやってまいりました。

 

相変わらず素人の書く記事(ここ重要)ですが最後まで楽しんでいただけると幸いです。

 

 

※1 コマンドはすべて右向き時のものです。 左向きの場合は左右が逆になります。

 

※2 コマンドはすべてパソコンのテンキーをレバーの方向に見立てて表記しています。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

Fukua(フクア)

 

 

ブローンキス(レベル1)

 

コマンド:236PP(空中可)

 

 

変形させたシャモーンの牙から光弾を発射する。 ラブダーツ(236P)の強化版。

 

空中で放った場合、押すボタンの組み合わせで軌道が変化する。

 

この技でとどめということはあまりないが、コマンドが波動拳なので格ゲーに慣れた人ならすぐにマスターできるし使い勝手はいい方だと思います。

 

 

ドリルオブマイドリーム(レベル1)

 

コマンド:236KK(空中可)

 

 

シャモーンをドリルのように回転させながら蹴り上げる

 

地上版は斜め上、空中版は斜め下方向に攻撃する。

 

連続ヒット技で、ヒット数も多めなので体力をそこそこ削れる

 

 

 

ベストフレンズフォーエバー(レベル1)

 

コマンド:214KK

 

 

クローンを飛ばし、時間差で本体が攻撃する技。

 

2発攻撃なのでダメージ自体は少ない受けた相手は膝崩れになってスキが生まれるのでコンボのスタートにちょうどいい。

 

 

トゥワイスシャイ(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

 

シャモーンがオオカミに変身し相手を飲み込んだ後、吐き出して吹っ飛ばす

 

こちらもコンボに組み込むと便利。(距離が離れるためダッシュしなければならないが)

 

 

ヘッドオーバーヒールス(レベル5)

 

コマンド:一回転LPLK

 

 

相手を上に投げ上げ爆発でとどめを刺す。

 

一見ただの投げ技に見えるが、コンボが補正200%スタートになるという恐ろしい効果を持っている。

 

 

フクアの必殺技は総じてコマンドが簡単なものがほとんどでなおかつ使い勝手のいいものがそろっているのでかなり使いやすいです。

 

 

 

Eliza(イライザ)

 

 

レディーオブスローター(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

イライザの体内からセクメトが飛び出し目にもとまらぬ乱舞を繰り出す。

 

技終了後はセクメトモードに移行

 

 

セクメトが出ている間は投げ・アーマー・アウトテイク以外のすべての攻撃を受け付けないが、ゲージが徐々に減るためコマンド入力に慣れていないと使うのがためらわれる技。

 

 

ネクベトブレイカー(レベル1)

 

コマンド:空中で236KK

 

空中にいる相手を鷲掴みにし、高所からの急降下で地面に叩きつける技。

 

 単発技だが体力は結構削られる。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ケプリサン(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

 

スカラベに変化し、上に上昇し、横に動き、下へと突っ込む

 

巻き込めば一気に大ダメージを与えられるが、外れると大きなスキができるのでPで方向転換し早めに技を終わらせよう。

 

フクアとは対照的に、イライザは癖の強い技が多く使いこなすのにコツがいる印象を受けました。

 

 

Beowulf(ベオウルフ)

 

 

ギガンティックアーム(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

かつてベオウルフが倒したギガン族のグレンデルの腕で相手を殴るわざ。

 

かなり端の方までふっ飛ばされる。

 

 

エアーウルフ(レベル1)

 

コマンド:214KK

 

 

空中へと飛んだ相手を掴み、ボディプレスと共に地上に叩き落とす

 

挑発レベルを上げていた場合、ウルフドッグから技を1つ出すことができる。

 

ちなみに体力を一定数まで減らしてこの技でフィニッシュした時、プロレスよろしくペンギンのレフェリーが現れ3カウントをとる(出ないときもあるが)

 

 

スリーウルフムーンサルト(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

相手を3連発の昇竜拳…もといアッパーカットで吹っ飛ばし、落下するところをボディプレスでフィニッシュ。

 

満月をバックに宙を舞うベオウルフは、「Glowin’  in the dark !」のセリフも相まってかなりかっこいい。

 

放置した椅子を回収できる唯一のブロックバスター。

 

 

ウルファマニア!(レベル3)

 

コマンド:一回転LPLK

 

 

相手を掴み、そこから押したボタン応じて多種多様な投げ技を5回出せる。

 

通常の投げ技と違い、ヘッドバッド(つかみ中にP)orニーリフト(つかみ中にK)を出しても空中の投げ技を使用できる。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

Robo Fortune(ロボ・フォーチュン)

 

 

マグネチックトラップ(レベル1)

 

コマンド:236KK

 

 

腕を磁石に変形させ、相手を吸い寄せて地面に叩きつける

 

ボタン長押ししている間相手を吸い寄せ、離すと投げが発動する。

 

相手に使われたら必死で逃げよう。

 

 

カタストロフィーキャノンアルファ(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

ロボフォが巨大な砲台に変形し、極太のレーザー光線を放つ。

 

与えるダメージが大きい発生が遅くコンボで使うのはちょっと難しい

 

 

システミックサーキットブレイカー(レベル3)

 

コマンド: 214PP

 

 

回線コードを引きちぎることで一時的に暴走させ、与えるダメージや運動能力が上昇し、効果が切れると同時に自爆する。

 

発動から爆発までは完全無敵で、交代しても残り時間は再登場まで引き継がれる

 

 

ちなみに、パラソールの挑発「バイユモン」(LP>HP>4>LK>HK)をアシストで発動すると技を使っていなくてもその場で爆発する謎仕様を持つ。

 

 

 

カタストロフィーキャノンガンマ(レベル3)

 

コマンド:236PP(LPorMP長押し)

 

 

アルファの強化版。

 

砲台がさらに巨大化。

 

 

カタストロフィーキャノンオメガ(レベル5)

 

コマンド:236PP(HP長押し)

 

 

ガンマの強化版。

 

ダメージも大幅アップ、演出もさらに派手になった。

 

 

以上、スカルガールズ全キャラのブロックバスターをまとめてみました。

 

おおよそ攻略には何の役にも立たないと思いますが、大方どんな技があるか確認する程度に役に立てば幸いです。

 

 

That' all, Folks!!

 

 

 

 

他のブロックバスター

 

フィリア、セレベラ、ピーコック、パラソール、ミス・フォーチュン

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

ペインホイール、ヴァレンタイン、ダブル、スクィグリー、ビッグバンド

 

 

kamesan555.hatenablog.com