ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

【速報】サンリオキャラクター大賞2016 結果発表!!

f:id:kamesan555:20160111223112p:plain

今年もサンリオファンの間で大いに盛り上がった「サンリオキャラクター大賞2016」

  

「なでる投票」と呼ばれるまったく新しい投票方式が採用され話題になりましたが、本日7月2日、今年の投票結果が発表されました!!

 

 

今回はその結果発表と、個人的な感想とか見解とかをいろいろ書いていきたいと思います。

 

 

 

総合順位

 

 それではみなさん、大変長らくお待たせいたしました。

 

今年の「サンリオキャラクター大賞」の総合順位(ベスト20まで)を発表したいと思います。

 

それではどうぞ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

サンリオキャラクター大賞2016 ベスト2

 

 

1.ポムポムプリン

 

2.シナモロール

 

3.マイメロディ

 

 

4.ぐでたま

 

5.ハローキティ

 

6.リトルツインスターズ(キキララ)

 

7.YOSHIKITTY

 

8.シンガンクリムゾンズ

 

9.KIRIMIちゃん

 

10.クロミ

 

 

11.ポチャッコ

 

12.プラズマジカ

 

13.けろけろけろっぴ

 

14.ぼんぼんりぼん

 

15.トライクロニカ

 

16.マイスウィートピアノ

 

17.バッドばつ丸

 

18.ジュエルペット

 

19.タキシードサム

 

20.ウィッシュミーメル

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

考察と感想

 

 

今回の投票結果なんですが、なんというかやはり予想通りの結果になったと思います。

 

定番の人気キャラで私の推しキャラであるシナモン、マイメロ、キティちゃんは前回同様上位にランクインしたのでひとまず安心しました。

 

 

ポムポムプリンは去年と同じく1位に輝き、全体的に見て上位組は去年よりも順位が上昇しました。

 

 

しかし、前回まさかの快進撃をかました「SHOW BY ROCK」なんですが、今回は順位が下がってしまいました。

 

 

前回2位に食い込んだシンガンクリムゾンズも、今回はシナモンに敗北、どうにかベスト10入りを果たしたものの大きく下降してしまいました。

 

 

とは言え、今回ベスト3入りしたキャラクターは去年と比べ約3~4倍の票を獲得しているので「SHOW BY ROCK」が不調だったというよりは他キャラが絶好調だったというべきですね。

 

 

そして、今回意外に(?)健闘したのがYOSHIKITTYとクロミちゃん

 

 

前回は12位だったYOSHIKITTYも、一気に7位まで大躍進。 これは誰も予想しえなかった結果だったのではないでしょうか。

 

 

しかも、「なでる投票」で撫でた総合時間をランキングした「なで時間ランキング」ではなんと、オリジナルのキティちゃんを差し置いて3位にランクインするというまさかの大健闘。

 

ちなみに、なで時間ランキングではオリジナルのキティちゃんは8位で、1位がポムポムプリン、2位はシナモンでした。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

マイメロちゃんのライバルクロミちゃんも今回は10位にランクイン、こちらもグッジョブでしたね。

 

 

まさかクロミちゃんがベスト10入りするとは思いませんでしたが、これは素直にびっくりしました。 そして大いに喜びました

 

この調子で順位をどんどん上げていって悲願の打倒マイメロディなるか?

 

 

余談ですが、私がダークホース的存在になると予想していたぽんぽんひえ太と笑う女はそれぞれ86位84位でした。 残念…

 

 

まとめ

 

以上、今年のキャラクター大賞の結果と、その感想やらを語ってみました。

 

今回は、全体的に見ればいつも通りといった印象でしたが、細かい部分に注目してみると意外なキャラが上位に食い込んだり人気キャラの順位が下がっていたりとところどころ驚きの展開になっていたような印象を受けました。

 

私がたくさん投票したキャラは概ね上位にランクインしたので個人的にはこの結果には満足しています。

 

 

今回初めて登場した「なでる投票」も大好評だったようで、全キャラ合計で118,988,887秒(=3年以上!!)もなででくれたことにも驚きを隠せません。

 

去年と違い大きな波乱はなかったものの、今年のキャラクター大賞も大盛り上がりだったのではないかと思います。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回も本能覚醒でバッチリミナ~♪

 

 

 

今年(2017年)のキャラクター大賞の情報はこちら

 

kamesan555.hatenablog.com