『魔法使いプリキュア』に登場する悪の組織「闇の魔法つかい」。そのまんま。
世界を闇に染めるべく、「リンクルストーン・エメラルド」なるアイテムを狙う悪の魔法つかい「ドクロクシー」率いる軍団なのですが、幹部の声を担当する声優がすごく豪華なのです!
というわけで今回は、「闇の魔法つかい」の幹部の声優について書いていきたいと思います。
バッティ
まずは最初にプリキュアと戦った記念すべき1人目の幹部、バッティ。
その名の通りコウモリをモチーフとしたキャラクターで、外見や物腰は紳士的だがリンクルストーンを手に入れるためには手段を選ばない冷酷な性格。
そんなバッティの声をあてているのは遊佐浩二さん。
スポンサードリンク
ニチアサで遊佐浩二さんと言えば、まず思い浮かぶのは『仮面ライダー電王』のウラタロスではないでしょうか。
ウラタロスもまた、態度こそ紳士的で歯の浮くようなセリフを連発していますが、他人(というより女性を)傷つけないところが違いますね。
その他には、シャドウ・ザ・ヘッジホッグ(ソニックシリーズ)、葉柱ルイ(アイシールド21)、黒岩仁太郎(クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん)、イースレイ(CLAYMORE)などといったキャラクターを演じています。
電王の影響か、物静かなキャラを演じるイメージの強い遊佐さんですが、魔法使いプリキュアではどんな演技を見せてくれるのでしょうか?
スパルダ
続いては3幹部の紅一点、スパルダ。
生物モチーフは蜘蛛で、糸を出してリンクルストーンを奪い、変身を封じたり蜘蛛の巣を張って逃げ場を封じるなど狡猾な策士タイプの敵キャラ。
スパルダの担当声優は小林ゆうさん。
主な役は猿飛あやめ(銀魂)、おやかたさまプクリン(ポケモン不思議のダンジョン 時/闇の探検隊 ※アニメ)、ルキナ(ファイアーエムブレム覚醒)、いぬまるくん(いぬまるだしっ)、霧野蘭丸(イナズマイレブンシリーズ)、北村風太(好きなものは好きなんだからしょうがない!!)など多種多様。
独特のハスキーボイスが特徴で、女性はもちろん男性の声も担当しており、作品によっては少年役で出ることもある。
スマブラ大好きの私としてはルキナのイメージが強かったのですが、そのルキナの中の人がプリキュア出ると聞いたらびっくりしましたよ、もう。
ガメッツ
続いては今週の放送で登場したばかりのガメッツ。
カメがモチーフのキャラクターで、見ての通りの武闘派。闇の魔法つかいの部下がそんなんでいいのか…?
またモチーフの影響か、四聖獣の玄武のイメージが強い。
先ほど小林ゆうさんがプリキュア出演を聞いてびっくりしたと言いましたが、ガメッツはそれどころではなかった。
スポンサードリンク
というのも、ガメッツの声を演じるのは中田譲治さんだったからなんです!
中田譲治さんはアニメ、ゲーム、特撮と様々なジャンルの作品に出演しており、ギロロ伍長(ケロロ軍曹)、破壊大帝マスターメガトロン(トランスフォーマー ギャラクシーフォース)、ホーディー・ジョーンズ(ONE PIECE)、ルクソード(キングダムハーツⅡ)、AZ(ポケットモンスターXY&Z)、大科学者ザイエン(海賊戦隊ゴーカイジャー)、ロシュオ(仮面ライダー鎧武)、モリー(3DS版ドラゴンクエストⅧ)の声と言ったら分かりやすいでしょうか。
さらに中田さんは声優をやる前は俳優をやっており、超新星フラッシュマン(サー・カウラー役)や超獣戦隊ライブマン(大教授ビアス役)では顔出しで出演したこともあります。
中田さん=ビアスを連想する人も意外と多いのでは?
そして何より、中田さんは現在同時期に放送中の『動物戦隊ジュウオウジャー』にてアザルド役で出演中。
特撮とプリキュア両方出演したことのある声優はたくさんいますが、現在放送中の2つの作品でレギュラー出演するのは極めて珍しいケース。
可能性は低いですが、万が一『仮面ライダーゴースト』にも出演したら3番組連続中田譲治ラッシュという珍事件が発生しそうですが果たして…?
ヤモー
そして最後は、ドクロクシーに仕えるヤモリ男のヤモー。
ドクロクシーの側近で、まったく言葉を発さないドクロクシーの言葉を幹部に伝える役目を持つ。
敬語を使用するものの疑心暗鬼かつ慇懃無礼な性格で、幹部の報告は簡単には信じない。
またプリキュアの存在を知っていることを示唆するなど何かと怪しい一面を見せている。
過去作に登場したゴーヤーンのように彼がラスボスになるのかそれとも…?
ヤモーの声をあてているのは高戸靖広さん。
コミカルだったりシリアスだったり演技の振れ幅が広い。
高戸さんと言えば、アルテミス(美少女戦士セーラームーン)、Mr.9、サトリ、ベポ、バッファローetc.(ONE PIECE)、ボーボ(GANBA ガンバと仲間たち)などの中の人として有名。
スポンサードリンク
特撮の出演経験も多く、魔導神官メーミィ(魔法戦隊マジレンジャー)、ブースカ(ブースカ!ブースカ!!)、スミロドン・ドーパント(仮面ライダーW)、眼魔スペリオル(超MOVIE大戦ジェネシス)役と言ったら分かる人も多いのではと思います。
以上、闇の魔法つかいの声優についてかなりざっくりですがまとめました。
プリキュアサイドの声優も豪華でしたが、敵サイドもなかなか侮れない面子となりましたね。w
ジュウオウジャーやゴーストと同様に、魔法使いプリキュアもどのような活躍を見せてくれるのか楽しみですね!
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!
次回も本能覚醒でバッチリミナー!
魔法使いプリキュアの他の記事