ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

手裏剣戦隊ニンニンジャー 他ヒーローとのコラボレーションの歴史

 

f:id:kamesan555:20151011221123p:plain

現在忍ばず放送中の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』

 

スーパー戦隊シリーズ生誕40周年記念作品である本作、実は他の東映ヒーローとのクロスオーバーが意外に多い作品でもあります。

 

 

というわけで今回は、ニンニンジャーがこれまでコラボしてきたヒーローをまとめていきたいと思います。

 

 

 

仮面ライダードライブ

 

まず最初にニンニンジャーがコラボしたのが、同時期に放送された平成仮面ライダーシリーズの第16作仮面ライダードライブ」

 

彼らがコラボしたのは『春休み合体1時間スペシャル』及び「スーパーヒーロー大戦GP」の2作。

 

 

合体スペシャルでは、とある人物の策略によりドライブの世界にやって来たニンニンジャーとの共闘が描かれました。

 

生真面目で頭脳明晰な進ノ介と、おバカだけど悩まずまっしぐらに突っ走る天晴の対比が印象的でした。

 

 

そしてその後のGPではクライマックスでニンニンジャーが助太刀に参上

 

ドライブとニンニンジャーの合わせ技で、見事歴史改変マシンを撃破しました。

 

 

2大忍者戦隊

 

ショッカーとの激闘を終えたのもつかの間、忍びの7では「春のニンジャ祭り」と題して歴代忍者戦隊の忍者戦隊カクレンジャー」よりニンジャレッド/サスケ忍風戦隊ハリケンジャー」よりハリケンレッド/椎名鷹介が登場。

 

ご本人登場、変身エフェクトからBGMまで本家のオマージュを徹底しており、さらに最後にはアカレンジャーの登場と、スーパー戦隊40周年作品にふさわしい神回でしたね。

 

 

世界忍者戦ジライヤ

 

歴代忍者戦隊との奇跡のコラボを果たしてちょうど半年後、今度はメタルヒーローシリーズより数々の世界忍者戦を制した伝説の忍者「磁来也」がニンニンジャーの前に現れる!

 

 

世代的にメタルヒーローはあまり見ていないのであまり詳しくないのですが、秘宝を求め世界中からやって来る個性豊かな忍者たちと戦うという、今見ればニンニンジャーにも負けないくらいぶっ飛んだ設定の作品。

 

ジライヤの放送が開始されたのは1988年なので、実に27年ぶりに、それもスーパー戦隊との奇跡のコラボを果たして地上波に復活したわけですね。

 

 

魔法戦隊マジレンジャー

 

そして今日放送された忍びの38にて、魔法戦隊マジレンジャー』のマジイエロー/小津翼が八雲が通っていた魔法学校の臨時講師として登場。

 

もちろんマージフォンを使った魔法の呪文や魔法変身も披露しました。

 

数あるマジレンジャーのメンバーの中でも、マジイエロー役の松本寛也さんが選ばれたのは、やはり特命戦隊ゴーバスターズにも陣マサト/ビートバスター役で出演したこともあり、スーパー戦隊に縁のある方だったからこその選抜だったのではないでしょうか。

 

 

そして…!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

2016年、スクリーンで『烈車戦隊トッキュウジャー』と恒例のコラボレーション!

 

 

『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー 忍者・イン・ワンダーランド』が来年1月23日に公開されます!

 

 

今回の黒幕である「闇博士マーブロ」役に山里亮太さん(南海キャンディーズ)が抜擢されたり、彼が生み出した忍者クローン「闇アカニンジャー」が登場したりと盛りだくさん。

 

 

個人的にかなり楽しみなんですが、欲を言えば「恐竜大決戦」みたいにカクレンジャーハリケンジャーが全員集合しても良かったかなあって思います。

 

もし全員が無理でもシュリケンジャーorゴウライジャーとニンジャマンだけでもいいので出してあげてください…。

 

 

とまあ、個人的な願望は置いておいて、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の魅力はやはり常識にとらわれないぶっ飛んだ忍者ということですが、それが発展して様々なヒーローと共演するところもニンニンジャーの面白いところの1つではないかと、個人的に思っています。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!