ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

【初心者必見】ポケとる 強敵メガゲンガーの倒し方とは【縛りなし】

 

f:id:kamesan555:20150813232116p:plain

今回は全国のポケとるプレイヤーで鬼門になっている…かもしれないメガゲンガーのステージ(ノアプテキャッスル、ステージ135)の攻略法を解説したいと思います。

 

メガゲンガーはポケとるの中でもトップクラスの難関との呼び声が高く、「倒せない」、「強すぎワロエナイ」などと心を折られたプレイヤーは数知れず。

 

ド素人の私もメガゲンガーを攻略するまでは2~3週間費やし、アイテムをたくさん使ってようやくクリアすることができたくらいです。

 

この記事は初心者向けで、縛りなしでただ単にステージをクリアする方法を書いています。

 

 

この記事で、難関コース攻略の道標になれば幸いです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

ポケモンはゴースト・あくオンリーで

 

メガゲンガーゴーストタイプなので、倍のダメージを与えられるあくタイプゴーストタイプポケモンだけを連れて行った方が無難です。

 

なぜならメガゲンガー防御力が高くちょっとやそっとのダメージではなかなか倒せません。

 

少しでもたくさんダメージを与えるために、あくタイプ・ゴーストタイプオンリーで攻めるのがベターです。

 

 

参考までに私がメガゲンガーに勝った時のポケモンの配置を紹介します。

 

 

先頭→ヤミラミ

 

その他→ゴースト、ゲンガー、ゾロアーク

 

ヤミラミメガゲンガーのステージまでで唯一メガシンカできる悪タイプのポケモンなので、ぜひ先頭において連れて行きましょう。

 

 

ゾロアークは攻撃力が高く、「ダークパワー」の能力を持っているため運が良ければ大ダメージを与えることができます。

 

そして意外に(?)重要なのがゴースト

 

 

メガゲンガーポケモン1匹をゴーストに変えるオジャマを仕掛けてくるため、ゴーストがいればかなり対処しやすくなるかと思います。

 

 

残りの1匹はゲンガーレパルダスなど、攻撃力が高めのゴーストかあくタイプのポケモンを連れていくとよいでしょう。

 

 

それでも攻撃力に不安がある場合は、レベルアップしてから挑むとよいでしょう。

 

 

レベルアップにおすすめのステージは、こちらの記事で解説していますので併せてご覧下さい。

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

初心者はアイテムを使うことをお勧めします

 

しかし、相性の良いポケモンばかりを連れても一筋縄ではいかないのがメガゲンガーの恐ろしいところ。

 

まず第一に、下画面にイーブイがいる状態なのでなかなかコンボがつなげにくく、メガゲンガー「中央の縦2列にバリアを張る」ポケモン1匹をゴーストに変える」オジャマを仕掛けてくるためさらに消しにくくなりがち。

 

 

もしあなたがアイテム縛りというルールを自分の中で設定していなければ、アイテムをどんどん使いましょう。

 

 

私が使ったアイテムは

 

パズルポケモン-1

 

オジャマガード

 

手かず+5

の3つ。

 

私の場合、コイン節約のためメガスタート」はあえて使いませんでしたが、より確実にクリアしたい場合はこれを使ってもいいでしょう。

 

 

「パズルポケモン-1」は高額ですが、これを使えばイーブイが消え、コンボをつなげやすくなるため中級者なら他のアイテムを使わずに、これだけでも十分クリアは狙えるでしょう。

 

 

「オジャマガード」はほかのオジャマを遅らせる能力よりもはるかに効果持続時間が長いため、バリアの対処が苦手な方はぜひ使いましょう。

 

自分の実力やコインと相談しながら、アイテムをチョイスしていくといいでしょう。

 

 

 

もしこれらのアイテムをすべて使うのならば、(イベントやパスワードでゲットした場合を除き)かなりのコインを消費します。

 

 

ニャースのステージを利用すれば、簡単にコインが溜まりますので、メガゲンガーに挑む前にたくさん溜めておきましょう。

 

具体的な方法はこちらから

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

そして、バトルが始まったらなるべくたくさん消えるようにポケモンを動かしましょう。

 

このステージに限ったことではありませんが、1回の移動でたくさんコンボが続けばダメージが増え、クリアできる確率もぐんとアップします。

 

先ほど言ったようにメガゲンガーはなかなか体力が減らないため、たくさんのポケモンを消すことがより重要になってきます。

 

 

まとめ

 

以上、私なりのメガゲンガーの対処法を解説しました。

 

簡単に総括すると、

 

 

相性の良いポケモンで挑み

 

アイテムを積極的に使い

 

コンボを意識しながら移動させる

のが重要ポイントですね。

 

この方法でSランクをゲットしましたので、もしメガゲンガーに行き詰っている方は是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

ここからは余談ですが、現在アイテムなしでもメガゲンガーを倒せるかどうか検証しています。

 

もし良い対処法が見つかればアイテム縛りでの倒し方も書きたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

ではでは(^_^)/

 

 

ポケとる関連の他の記事

 

kamesan555.hatenablog.com