スマブラSPにセフィロスが参戦! 今の気持ちやら感想やら考察やら語る

 

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

 

 

みなさん、日本時間の本日朝9時から生配信された「The Game Award 2020」はご覧になりましたでしょうか?

 

コロナ禍の中でも多くの人を楽しませたゲームに様々な賞が贈られましたが、その中でも全世界のゲーマーが最も注目したのが、スマブラの新ファイター参戦発表ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

片翼の天使スマブラに降臨

 

 

事の発端は先日2020年12月10日のこと。 スマブラSPの公式ツイッターにて、突如何の前触れもなく新ファイター発表が告知されました。

 

 

 

 

 

突然の発表に世界中のゲーマーは歓喜、皆発表の時を今か今かと待ち続けていました。

 

 

そして運命のThe Game Award 2020当日。 様々な部門で評価されたゲームが発表されていき、ついにその時がやって来ました。

 

 

招待状を手にし、大乱闘への参戦を決めたキャラクターは・・・なんとセフィロス!!

 

 

www.youtube.com

 

 

ファイナルファンタジー7FF7)に登場する、神羅の英雄と呼ばれた伝説のソルジャーであり主人公クラウド・ストライフの永遠の宿敵です。

 

そのカッコよさと強さからクラウドと並ぶ人気を誇るキャラクターで、彼との戦闘曲片翼の天使(One-winged Angel)」もめっちゃかっこいいです。

 

 

参戦要望も多くあったのですが、ステージ用BGMやスピリットが極端に少ないことからスクエニとの権利関係が厳しく参戦は絶望的と考える人も少なからずいました。

 

しかし、桜井さんはそんなファンの不安要素をいい意味で裏切り、多くのFFファンとスマブラファンを歓喜させました。

 

参戦ムービー内で、「この時を待ちわびたぞ」とセフィロスがつぶやくシーンがあるのですが、クラウド参戦を待ちわびたFFファンもまさに同じ気持ちなのではないでしょうか。

 

 

当然ながらネットの反響も凄まじいもので急上昇ランク1位(日本時間19時45分時点)にまで登り詰めたほか、YouTubeで「片翼の天使」で検索すると本家の楽曲を差し置いて参戦ムービーが検索結果の一番上にくるという珍事(?)も起こっています。

 

 

私はFFシリーズをプレイしたことはありませんでしたが、一応セフィロス自体は知ってるので参戦ムービーで片翼の天使のイントロが流れ始めるや否や終始叫びっぱなしでした。

 

ムービー内では灯火の星のボスキャラであるキーラを一刀両断し、その後は華麗な剣さばきと魔法で歴戦のファイターたちを圧倒し、ゲーム界の有名人であるマリオにも容赦なく手をかけるなど、その圧倒的な強さと絶望感とかっこよさをこれでもかというほど見せつけていました。

 

正直なことを言うと、参戦ムービーでここまでテンション上がったのはテリー以来だと思います。 初見の後も興奮冷めやらぬ状態で何回も何回もローテーションで見まくりました。

 

 

そして因縁の相手であるクラウドとは、スマブラとまたも相まみえるという展開になりました。

 

初めてスマブラに参戦したときは「こんな日が来るとは、思わなかったな」といったクラウドですが、まさか5年後に同じセリフを言いたくなる出来事に遭遇するとは本人も夢にも思わなかっただろう。

 

 

参戦ムービー恒例の原作再現も健在で、PS版の炎をバックに立つシーンやエアリス(ムービー内ではゼルダ)に手をかけるシーンやクラウドを串刺しににするシーン(ムービー内ではマリオ且つ未遂に終わる)など、原作を遊んだ人ならニヤリとするシーン多め。

 

そして極めつけには、クラウドセフィロスのあの会話シーンも…

 

 

 

 

 

 

クラウド:思い出の中で、じっとしていてくれ

セフィロス:私は、思い出にはならないさ…

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

使っている技についての予想

 

続いてはセフィロスの様々なワザの元ネタについて、参戦ムービーを見ながらいろいろ予想していこうと思います。

 

と言ってもFF7ミリしら状態の私が予想するので、ところどころ間違ってるかもしれません。 あしからず。

 

 

まずは愛刀である正宗を使った剣術。

 

冒頭でも述べたように正宗はセフィロスの身の丈ほどの長さを誇る刀で、リンクや勇者などほかの剣士キャラと比較するとリーチが明らかに長いのは明らか。

 

他にも、地面に向かって突き刺す「獄門」や斜め下から真上に向かって切り裂く「天照」など多種多様な剣技を披露していました。

 

 

正宗による剣術に加え、セフィロスは多種多様な特殊技や魔法を使いこなします。

 

参戦ムービーを見てみる限りでは、相手に反撃するカウンター「閃光」、相手の周囲に火の玉を出現させる「シャドウフレア」と思われる技を使っていました。

 

 

また専用BGMの名前が「片翼の天使」であることからもわかるように、片方だけの漆黒の翼を出すこともできます。

 

ただし、この翼が出現する条件については現時点では不明です。 クラウドで言うところのリミットゲージにあたるものがあるのでしょうか?

 

 

 

 

最後の切りふだは?

 

そしてもう1つ、スマブラ新ファイターに関して気になることといえば最後の切りふだ

 

 

クラウドセフィロスが激しいつばぜり合いを繰り広げているシーンの後、切りふだと思われるワザを使用していたのはセフィロス…ではなくクラウドであった。

 

それもいつもの超究武神覇斬ではなく、アドベントチルドレンで披露した超究武神覇斬ver.5でした。

 

 

これもしかして、クラウド最後の切りふだが変更されるということなのでしょうか?

 

あるいは、セフィロスを相手にした場合のみとか、新ステージ限定とか、特定の条件下でのみ変わるという可能性もあり得そうです。

 

 

となると、セフィロス最後の切りふだは一体どのようなものになるのでしょうか?

 

参戦ムービーの最後では、天使と悪魔を合体させたかのような「セーファ・セフィロス」に変身していたので、おそらくこれが切りふだかと思われます。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

つかいかた動画&配信日は?

 

そして、2020年12月18日午前7時より、例の如く桜井さんが直接!解説するセフィロスつかいかた動画が放送されます。

 

 

 

 

 

そしてみんなが気になるセフィロスの配信日もこのつかいかた動画内で発表とのこと。

 

12月に配信されることは確定していますが、朝に生放送されるということは放送終了直後にセフィロスが配信される可能性が高そうです。 バンカズもこのパターンでしたし。

 

 

 

以上、スマブラセフィロス参戦を知っていろいろ感じたことや気になったことを感情に任せて書きまくってみました。

 

FFシリーズは触ったことはありませんが、世界的に人気なセフィロス参戦ということで未だにテンション上がりっぱなし。 来週のつかいかた動画まで待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

DLCファイター使ってみた感想&評価まとめ

 

 

kamesan555.hatenablog.com