スーパーマリオブラザーズ35配信記念! 初代マリオの敵キャラまとめ

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

 

 

 

みなさん、スーパーマリオブラザーズ35を楽しんでいますか?

 

スーパーマリオ生誕35周年を記念して、ニンテンドースイッチオンライン加入者限定で3月末まで無料でプレイできるゲームで、35人のプレイヤーがおなじみの初代マリオのコースでバトルロイヤルを行うというこれまでありそうでなかったゲームになっています。

 

さて、このゲームは初代マリオがベースと言うことで登場する敵も初代と同じになっています。

 

生き残りバトルを勝ち抜き1位になるためには、敵の特性や倒し方を知っておくのは基本中の基本。

 

 

というわけでこの記事では、初代スーパーマリオブラザーズ及びスーパーマリオブラザーズ35に登場する敵キャラをまとめてみようと思います。

 

ほとんどの人にとっては今更敵の確認かよと思うかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

クリボー

 

おなじみの敵キャラで、誰が呼んだかキング・オブ・ザコ。

 

元々はキノコ王国の住民だったが、クッパ軍団に寝返ったという経緯を持つ。

 

シリーズ通して最も弱い敵として設定されており、上から踏むだけで倒せる。 もちろんファイアボールや無敵で倒せる。

 

 

ちなみにスーパーマリオブラザーズ35(以下マリオ35)では、水中でも普通に海底を歩いている。

 

 

 

 

ノコノコ

 

クッパ軍団の一般兵士。 近年のシリーズと異なり四足歩行である。

 

甲羅の色で行動パターンが異なり、緑ノコノコは崖際でも恐れることなく直進し、赤ノコノコは崖際で引き返す。

 

 

踏みつけたり上からブロックを叩くと甲羅にこもり、蹴飛ばすことでスーッと滑っていく。 もう1度踏みつけるとストップする。

 

蹴飛ばした甲羅で敵を倒すことができるが、マリオが当たるとダメージを受けるので注意。 壁や土管に当たって跳ね返ってきたときは特に要注意。

 

マリオ35では、甲羅にしても倒した扱いになる。

 

 

 

 

パタパタ

 

パタパタは、羽の生えたノコノコ。 上から踏むと羽が取れてノコノコになる。

 

緑パタパタはピョンピョン跳ねながら移動し、赤パタパタはその場で上下している。

 

ノコノコと同様、マリオ35では踏んでも倒したことになります。

 

 

 

 

パックンフラワー

 

最近ではスマブラ参戦も果たした人食い花のパックンフラワー

 

主に土管から顔を出してきて、上に口を向けているため踏みつけがきかず、主にファイアボールをぶつけて倒します。

 

 

また、パックンが出てくる土管にマリオが近づいてきたときは顔を出さないので避ける際や攻撃する際は要注意。

 

 

またスーパーマリオブラザーズ35の仕様上普通の足場やブロックに出現することがあり、ブロック上のパックンは上からたたいても倒せます

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ハンマーブロス

 

ヘルメットを被ったクッパ軍団の上級兵士。

 

ハンマーを投げて攻撃し、ブロスの名の通り2人組で行動することが多い。

 

通常のノコノコと違い踏んだりブロックを叩いても倒せるが、ハンマーの嵐が激しく倒すのは容易ではない。

 

逆にうまいこと倒して送り込むことができれば、相手にとって打撃になることでしょう。(ハンマーだけに)

 

 

 

 

ジュゲム

 

雲の上に乗ってパイポを投げてくる敵キャラ。

 

攻撃が届かない空中から攻撃してくるうえに、パイポは無限に投げてくるため放っておくと厄介。

 

しかしジュゲム自身はか弱く、踏んだりファイアボールだけで倒すことができます。 ただしマリオ35では雲に乗ることができないので注意。

 

 

倒して送り込むことができれば、相手にとっては鬱陶しいこと請け合い。 是非とも頑張って倒しましょう。

 

 

 

 

トゲゾー

 

ジュゲムが投げたパイポが着地して変化したもの。

 

甲羅にとげが付いており踏むことができず、倒すには甲羅やファイアボールをぶつける必要があります。

 

 

 

 

キラー

 

砲台から撃ち出される黒い弾丸の敵。

 

発射されると一直線に飛んでいき、踏むことで倒すことができます。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

メット

 

黒い甲羅を背負った小型のカメ。

 

ノコノコとの最大の違いとしてファイアボールがきかないことがあり、倒すには踏んで蹴飛ばすか無敵しかない。

 

ちなみにNewマリオシリーズは赤い目が光りちょっと怖いが、ペーパーマリオシリーズではかわいらしいデザインになっている。

 

 

 

 

ゲッソー

 

主に水中に出現するイカの敵キャラ。

 

上下にフワフワと移動しながら少しずつ近づいてきます。 ファイアボールをぶつけると倒せますが、動きが不規則なのでなかなか当てづらい。

 

また地上に出現したときも空中に浮いており、この時は踏んで倒すこともできます

 

 

 

 

プクプク

 

魚の敵キャラ。 フグのように見えるが実はトビウオである。

 

緑と赤の2種類がおり、緑よりも赤の方が速く泳ぐ

 

魚ということで主に水中に出現するが、トビウオらしく赤プクプクは地上に飛び出すこともある。

 

基本はファイアボールをぶつけ、空中にいるものは踏むこともできる。

 

 

 

 

バブル

 

クッパ城のマグマから飛び出す火の玉。

 

火の玉であるがゆえに踏みつるとダメージを受け、ファイアボールもきかない。 倒すには甲羅をぶつけるかスター無敵で体当たりするしかない。

 

 

 

 

クッパ

 

シリーズおなじみ、カメ一族を率いる大魔王にしてマリオの永遠のライバル。

 

城ステージの最深部で待ち構え、口から炎を吐いて攻撃します。

 

原作同様に後ろにある斧を取ることで足場を落として倒せるほか、甲羅をぶつけたりファイアボールを5回当てても倒せます。

 

 

またマリオ35のルール上城以外の場所にもクッパが出現します。 城にいるライバルに一斉にロックオンされていた場合、無数のクッパが一斉に襲い掛かるという地獄絵図になることも…

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

スーパーマリオブラザーズ35は、ニンテンドースイッチオンライン加入者限定ですが無料で誰でもプレイできます。

 

ベースが初代マリオなので初心者から上級者まで誰でも楽しむことができ、正直3月末までの期間限定配信にするのはもったいないくらいの面白さだと思います。

 

みなさんも、マリオ35周年の今こそマリオ35や3Dコレクションをはじめとした歴代マリオ作品を楽しんでみては?