スマブラSPに新ステージ「小戦場」が追加! 楽曲選択もパワーアップ!

 

 

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain


 

 

 

 

先日、大乱闘スマッシュブラザーズSpecialスマブラSP)の無料更新データ「ver.8.1」が配信されました。

 

その内容は主に、新ステージの追加と楽曲選択の仕様変更etc.となっています。

 

 

一体どのような内容なのか、感想等も交えて紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

新ステージ「小戦場」

 

 

今回のアップデートのメインともいえるのが新たに追加されるステージ。

 

 

その新ステージの名は「小戦場」。

 

 

戦場をベースに、3つの浮遊足場のうち真ん中をなくし、両端の足場を内側に寄せたステージになっています。 足場の配置としてはポケモンスタジアムに近い感じです。

 

結果として通常の戦場よりも相手の攻撃が当たりやすくなり、よりタイマンにうってつけなステージとなります。

 

また、オンラインの優先ルールでも「小戦場のみ」が追加されました。

 

 

逆に多人数戦では、それこそ密になりやすく袋叩きに遭う確率も高くなるため戦いづらく感じました。 が、敢えて小戦場で8人乱闘をやってみるのも面白いかも?

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

戦場&終点で全曲選択可能に!

 

 

続いてはステージで流すことのできる曲選択の仕様変更について。

 

 

 

 

ななな何と! 戦場、大戦場、小戦場、終点の4ステージにて全ての楽曲を流すことが可能となりました!!

 

 

この4ステージには今まで通りオレ曲セレクトを設定することができますが、それとは別にスマブラSPの全ステージBGMを好きなように流すことができます

 

 

やり方は、今まで通りステージを選んでYボタンを押し、BGMを選ぶだけ。 「ALL」を選ぶと全曲から抽選されます。

 

公式戦やオンライン対戦でも重宝する戦場と終点ですが、今まではスマブラシリーズの曲しか流すことができなかったので、この変更は本当にうれしいです。

 

 

DLCも含めると全部で900曲を超えてしまい、その中からお気に入りの曲を毎回選ぶのが面倒なのがデメリット。 しかし、戦場シリーズや終点の地形は1on1が大好きなガチ勢に人気で、好きなゲーム音楽を聴きながら戦場や終点でガチ乱闘するにはうってつけの仕様だと言えます。

 

 

 

 

戦場ランダムと終点ランダムも追加!

 

 

それから、ステージ選択画面にも仕様変更が施されました。

 

選択画面のランダムに、通常のものに加えて戦場化・終点化のランダムも選べるようになりました。

 

 

今までは、戦場・終点化ランダムはルール変更でしかできず、別のランダムにする場合はいちいちルール選択画面まで戻って変えなければならず少々面倒でした。

 

しかしこれからはその都度ルール変更のために戻ることなく、同じルール内でそれぞれのランダム選択することができるようになります。

 

ちなみにランダム選択後も戦場化・終点化した扱いになるため、次にステージを選ぶ際は地形変化を確認しておくのをお忘れなく。

 

 

その他にも、オンライン対戦時の操作感の改善、優先ルールのマッチング判定の調節、VIPマッチのボーダーラインの変更などが行われました。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

今回は小戦場の追加をメインとした小規模のアップデートで、それぞれの変更自体はちょっとしたものですが、これは人によってはかなり便利な機能になるのではないでしょうか。

 

私もたま~にですがガチ乱闘を嗜むことがありますので、今後は暇を見つけては小戦場でのスマブラも楽しみたいと思います。

 

 

 

 

DLCファイターを使ってみた感想記事リンクはこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com