スマブラSP DLC第2弾の配信日はいつなのか予想してみよう

 

 

 

f:id:kamesan555:20170131130634p:plain


 

 

 

1月ももうすぐ終わりが近づき、暖かいのかそうじゃないのかよく分からない気候が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

1月末と言えば、スマブラSPのダウンロードファイター第5弾、ファイアーエムブレム風花雪月よりベレト/ベレスが1月29日から参戦します。

 

全世界のゲーマーの声は賛否両論といったところですが、私はどんな感じのファイターになるのか今からものすごく楽しみにしています。

 

 

 

 

ところで、スマブラSPダウンロードコンテンツDLC)はベレトでは終わらず、なんとシーズン2として第6弾~11弾、つまりDLCファイターをあと6体配信することが発表されました!!

 

最初はまあ1~2体くらい追加してくれれば御の字かなと思っていましたが、まさかこんなにたくさんファイターを増やしてくれるなんて…サービス精神旺盛にもほどがあるw

 

しかしそれぞれのファイターがいつ配信されるのか、具体的な配信日は現時点で不明。

 

 

 

そこで今回は、スマブラDLC第2弾(というかシーズン2)の配信日がいつになるのか、予想してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

ファイター第1弾~第5弾までの配信日

 

 

シーズンパス2のファイターの配信日を予想するにあたり、まずは参考までにこれまで配信されたスマブラファイター5+1体の配信日をまとめてみます。

 

 

 

 

 

ではこの配信開始日時を参考に、ここからDLC第2弾の配信日を予想してみようと思います。

 

 

 

 

 

6人目は意外に早い?

 

 

まずシーズン2のトップバッターである6人目のDLCファイターですが、結構早い時期に配信開始なるのではと予想しています。

 

 

というのも、スマブラにおける記念すべき最初のDLCペルソナ5のジョーカーであることが明かされたのが、スマブラSPが発売された2018年12月7日で、その後4月に配信開始されました。

 

そしてシーズン2最初のファイターの情報が明かされるのはベレトが配信されて間もない2月ごろで、その後3~4月ごろに配信されるのではと予想しています。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

あの人気シリーズファイターは真ん中あたり?

 

 

DLCファイター第5弾であるベレト/ベレスが登場するファイアーエムブレム風花雪月は、スマブラSPが発売された約半年後に発売されたソフト。

 

 

スマブラ発売後に登場したキャラでも参戦できるのがDLCのいいところですが、私はFEに並び人気シリーズであるポケモンソード・シールド(ポケモン剣盾)よりゴリランダー・エースバーン・インテレオンのいずれかが参戦すると予想しています。

 

そしてもしそうなった場合、最後の切りふだポケモン剣盾のDLCである「EXPANSION PASS」第1弾「鎧の孤島」で解禁されるキョダイマックスわざではないかと予想しています。

 

仮にこの3匹がキョダイマックスを引っ提げてスマブラに参戦した場合、配信されるのは鎧の孤島が遊べるようになる6月以降になる可能性が高く、シーズン1のスケジュールに倣った場合第2弾以降で配信されるでしょう。

 

 

尤も、この3匹が参戦するのかどうかはまだ確定していないのでこの予想自体外れる可能性があるんですけどねw

 

 

 

 

 

あのゲームイベントも考慮に入れると?

 

 

そしてスマブラ新ファイターの発表予想をするうえで、絶対に欠かすことのできない要素があると考えます。

 

 

それが毎年夏に開催される世界最大のゲームイベント「E3です。

 

 

E3でスマブラ関連の最新情報が発表されるのはもはや恒例行事のようになっていて、スマブラSPにおいて過去作のファイターが全員参戦したのも一昨年(2018年)のE3でのことで、全世界のゲーマーを興奮と感動の渦に巻き込みました。

 

また去年(2019年)のE3では、DLC第2弾の勇者と第3弾のバンジョー&カズーイが配信されることが発表され、こちらも国内外問わず大騒ぎとなりました。

 

 

E3は毎年6月ごろに開催され、それに合わせてニンテンドーダイレクトも生配信されますので、今年のE3ダイレクトで誰かしら新ファイターの情報解禁が行われるのはもう間違いないと言っても過言ではないと思います。

 

 

となれば、6月ごろに新ファイターを1~2人発表し、その後に配信という形になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

配信するスパンは?

 

 

今回のシーズン2は計6体配信され、シーズン1と比較すると配信されるファイターが1体多くなっています。

 

そしてシーズン2のファイターは2021年内までに順次配信されるそうなので、仮にシーズン1と同じペースで来年2月まで6体配信されるとすればちょっと短めのスパンになりそう、と当初私は考えていました。

 

 

しかし、公式の発表の方は「2021年内に順次配信」ということになっているため、ファイターが6体追加されることを考慮に入れると、もしかすると配信完了するのが2月以降になる可能性が高いとみました。

 

そうなった場合、上記の配信日予想よりも少し余裕のあるスパン(2~3か月くらい?)で配信されることにもなりそうですね。

 

 

 

具体的な私の配信日予想は以下の通り。

 

 

  • 第6弾→3~5月
  • 第7弾→7~8月(ガラル御三家はここ以降か?)
  • 第8弾→10月
  • 第9弾→12月~2021年1月
  • 第10弾→2021年3月
  • 第11弾→2021年4~5月

 

 

私の見立てでは、どれだけ遅くてもE3が始まる直前の来年の5月あたりまではシーズン2のファイターが全員参戦すると考えていますので、こんな感じになりました。

 

 

 

というわけで、スマブラSPDLC第2弾の配信日がいつ頃になるのか自分なりに予想してみました。

 

 

あくまで予想ですので外れる可能性は大いにあるわけですが、まあ私個人の考えではおおよそこうなるんじゃないかなくらいに思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

超化できるスピリット(Ver. 5.0まで)をまとめてみた!

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

カップヘッドのパクリゲー!? Enchanted Portalsとは?

 

kamesan555.hatenablog.com