ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ユーチューバーをやっている特撮(戦隊・ライダー)俳優まとめてみた

 

 

 

f:id:kamesan555:20180818225055p:plain

 

 

先日ライブドアニュースにて、マルチタレントの水嶋ヒロさんがYouTubeのチャンネルを開設したという記事を見かけました。

 

 

news.livedoor.com

 

 

水嶋ヒロさんと言えば、2006年放送の「仮面ライダーカブト」にて主人公天道総司を演じブレイクしたことでも有名。

 

あくまで私の印象ですが、YouTubeチャンネルを開いてユーチューバーになる特撮ヒーロー出身の俳優も少しずつですが増えてきているようにも感じます。

 

 

というわけで今回は、ユーチューバーとしても活躍している戦隊・ライダー出身俳優の中でも、今現在注目されている方や個人的に気になっている方をピックアップして紹介していこうと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hiro-Meshi Japanese Home-Style Cooking

 

まずは水嶋さんがスタートしたチャンネル「Hiro-Meshi Japanese Home-Style Cooking」です。

 

このチャンネルは日本の家庭料理の作り方を手順を追って解説するというもので、現在は試験的にパイロット版の#0.1(唐揚げ編)と#0.2(だし巻き卵編)が投稿され、反響があれば続編も制作するとのこと。

 

 

冒頭でも言ったように水嶋さんが主演を務めた仮面ライダーカブトでは料理するシーンが毎回登場していたため、「これもうほぼ天道じゃん」とか「仮面ライダーカブトの再来だ」とか主にライダーファンの間で話題となりましたw

 

そして意外なことに、水嶌さん本人は料理初心者。 娘のために料理が上手になりたいと思ったこと、海外の友人から日本料理の作り方を教えて欲しいと依頼されたことがきっかけでこの料理初心者向け動画をスタートさせたそうです。

 

 

かく言うと私も、野菜炒めと目玉焼きくらいしか作れない超料理初心者なので、この番組を見て料理を勉強しようかなと思っていますw

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

りゅうたろう

 

続いても仮面ライダー俳優のチャンネルです。

 

このチャンネルで動画投稿している岡田龍太郎さんは、現在放送中の「仮面ライダーゼロワン」に登場する不破諫/仮面ライダーバルカンを演じています。

 

投稿動画はゲーム実況のライブ配信やゼロワンの振り返りがメインになっています。

 

 

第6話の振り返り動画では諫関連のツイートを巡回しているほか、一時期話題になった諫がポテチの袋を破って中身をぶちまけるコラージュ画像を再現したりと迷シーンだらけですw

 

また第7話の振り返り動画にて、不破コラを本人に無許可で作成・利用してはならない特別法が制定されました。 違反した場合は本人曰く「晒し首」にするとのことなので要注意。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

しょうたのゲームチャンネル

 

続いては松島庄汰さんによる「しょうたのゲームチャンネル」

 

 

松島さんといえば、平成2期ライダー人気キャラ、「仮面ライダードライブ」よりブレンの中の人でおなじみ。

 

平成最後の日曜日にまさかの仮面ライダーに変身するなど、今もなお根強い人気を誇ります。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

投稿動画は毎週金曜日に行うゲーム実況のライブ配信で、主にバイオハザードなどのホラゲーやFPSレインボーシックスシージなどを実況プレイしています。

 

 

ドライブ本編でも見せたコミカルなリアクションが実況動画でも見られるかも?

 


 

www.youtube.com

 

 

 

 

こんにちせいや

 

続いてはこんにちせいや

 

チャンネル名から気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、このチャンネルは快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」より、高尾ノエル/ルパンエックス/パトレンエックスを演じた元木誠也さんのチャンネルです。

 

 

主に玩具レビュー動画を投稿しています。

 

 

特に注目なのがこの「Xチェンジャー」のレビュー。 ルパパトでノエルをやった人の本家本元の快盗チェンジ/警察チェンジを披露するというだけでも十分見る価値があると思います。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ルパパト超全集のレビュー動画では、ここでしか聞けない撮影裏話も。こちらもおすすめです。

 

www.youtube.com

 

 

その他の動画も、ちょっとした時間でみられる簡潔かつシンプルな動画で、子供から大人まで楽しめます。

 

なんというか、さすが元NHKの体操のお兄さんというだけあって子どもの心を掴むのが上手いようにも感じました。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

しおんちゃんねる

 

しおんちゃんねるは、「仮面ライダーフォーゼ」にJK(ジェイク)役で出演した土屋シオンさんのチャンネル

 

フォーゼなどの平成ライダーをこよなく愛するシオンさんは、主に玩具レビューなどを中心に動画投稿しています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

このプレバン限定のアストロスイッチラック(しかも2つ)と、世界で120個しかないクリアデザインのオリジナルアストロスイッチも動画で紹介しており、自身が出演した仮面ライダーフォーゼに非常に強い思い入れがあることが窺い知れます。

 

 

また巷でささやかれているフォーゼのあの都市伝説に一言物申したりしたこともあります。

 

www.youtube.com

 

 

 

ツイッター等でも批判コメントも見られますが、シオンさんはそれにも負けずライダー愛を貫き続けてほしいと思います。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

JOEちゃんねる

 

続いてはJOEちゃんねる。 仮面ライダー剣ブレイド)」にてムッキーこと上城睦月を演じた北条隆博さんが動画投稿を行っています。

 

内容は主にゲーム実況のライブ配信で、時には一般視聴者と一緒にモンハンで一狩り行ったりしています。

 

 

また剣でライダーを演じた4人とは番組が終了した今でも交流を続けていることでも有名で、たまに動画に出演することも。

 

この動画では、相川始役の森本亮治さんとバトルファイトもとい変則ババ抜きをやっています。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

椿正義チャンネル

 

続いても同じく仮面ライダー剣より、主人公剣崎一真を演じた椿隆之さん

 

しかし彼の場合普通に顔出しするだけでなく、なんと今話題のVtuberとしても活動しています。

 

 

椿さんとの分身ともいえるキャラクターは、バーチャル世界のヒーロー「ファイ・グレーン」こと熱木正義。

 

バーチャル世界を救う一人前のヒーローになるべく、彼にとってレジェンドヒーローである椿さんに弟子入りし、共に成長していくというもの。

 

 

動画の内容は終始コミカルで、時折剣などのパロディーが入ることも。

 

 

www.youtube.com

 

 

最初から最後までシュールですし椿さんも動画の中で生き生きしていますし、とても楽しめます。

 

 

剣が最終回を迎えたのち傷害事件に巻き込まれた椿さんですが、それにも負けずに運命に立ち向かい、ジオウにも出演し今もなおVtuberとして元気に活躍しているところを見ると安心しますね。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

takumi kizu

 

続いては「宇宙戦隊キュウレンジャー」より、ラッキー/シシレッドを演じた岐洲匠さんのチャンネルです。

 

こちらもゲーム実況生配信をメインにしているチャンネルです。

 

プレイしているゲームはモンハンやDBD(デッドバイデイライト)、スマホゲームの「犯人は僕です」など

 

普段は落ち着いて実況している感じですが、時折ラッキー以上にハイテンションになってはっちゃけてるのが見どころですw

 

 

www.youtube.com

 

 

 

らいとっ

 

キュウレンジャーよりもう1人紹介します。

 

このチャンネルの動画に出演しているのは山崎大輝さん。 ナーガ・レイ/ヘビツカイシルバーを演じた俳優さんですね。

 

 

ナーガは争いを避けるため感情を捨てた一族出身で、感情を得るためにバランスとコンビを組んだという経歴の持ち主なんですが、山崎さんは感情を欲しがるどころか終始感情豊かなリアクションでゲーム実況しています。

 

キュウレンジャー始まる前はニコニコ動画で活動していましたが、2017年に動画を全て非公開にし活動の場をYouTubeに移し現在に至ります。

 

 

ポケモンレッツゴーピカチュウを単発実況したときにはポケモン愛を爆発させて、早口で語りまくってました。 かわいい。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ELEMENTARY CHANNEL

 

最後はちょっとユーチューバーとは言えないかもしれませんが、「ELEMENTARY CHANNEL」(略してエレチャン)一応特撮俳優メインのチャンネルということで入れさせていただきました。

 

このチャンネルでは、またまたキュウレンジャーより、スティンガー/サソリオレンジ役の岸洋祐さんが特撮俳優さんと一緒にいろんなことに挑戦するというもの。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

チャンネル名の「ELEMENTARY」は「初歩・基本」という意味で、普段言えない本音や素の姿を見てもらうことを目的にしています。

 

 

 

ある時は先ほど紹介した岐洲匠さんとスマブラでガチンコ勝負してみたり

 



 

 

 

 

ある時は山崎大輝さんと英語禁止カラオケしてみたり

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ある時はハミィ役の大久保桜子さんと激辛メニューに挑戦してみたり

 



 

 

 

ある時は仮面ライダーキバ仮面ライダービルドに出演した武田航平さんとバッティングセンターに行ってみたり

 



 

 

とにかく岸さんが色んな俳優と色んなことをやっているチャンネルなのでとにかく楽しいです。 特撮俳優好きなら誰でも楽しめると思います。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

以上、ユーチューバーとしても活動している俳優をまとめてみました。

 

YouTubeの動画では普段見られない素のリアクションが見られるので、番組と併せてそれを見るのも楽しいかもしれないですね。