仮面ライダービルド 変身ベルトなどおもちゃ情報まとめ!

 

f:id:kamesan555:20160205170531p:plain

 

1週間前くらいについに情報公開となった「仮面ライダービルド

 

 

www.toei.co.jp

 

 

2つの力を実験のように組み合わせて未知の生命体と闘う斬新なストーリーで話題を呼んでいますが、このたび玩具情報も公開されました!

 

 

変身アイテム「フルボトル」

 

まずは今年の変身アイテム「フルボトル」について解説します。

 

フルボトルとは、動物や機械など様々な要素を詰め込んだ文字通りボトル型のアイテム

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

2つのフルボトルを変身ベルト「ビルドドライバー」にセットすることで仮面ライダービルドに変身します。

 

 

今回のフルボトルは、過去作のゴーストアイコンやアストロスイッチのように、いわゆるそれ自体には音声が収録されていないタイプのアイテムです。

 

ボトルでいう所のキャップの部分をひねることで中身の増減ギミックで楽しむことができます。 Wでいう所のメモリ起動みたいな感じになるのでしょうか?

 

 

フルボトル単体はミニサイズで、値段もガシャットほど馬鹿みたいに高いわけではないので集めやすそうですね。

 

またフルボトルの組み合わせには、最良の「ベストマッチ」と呼ばれる組み合わせがあり、本編同様にそれを探すのも醍醐味となりそうです。

 

尤も、ベストマッチの片方は食玩、もう片方はガシャポンといった具合にちょっと意地悪な売り方をしそうなものですが。

 

 

ビルドドライバー

 

仮面ライダービルドが変身に使用するベルトが、ビルドドライバーです。

 

rider.b-boys.jp

 

シンプルかつポップなデザインだったゲーマドライバーとは対照的に、随所にチューブや歯車などがf複雑な組み込まれた、ごつくて機械的なデザインになっています。 まるで小型の工場のようです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ベルトのスロットに2つのフルボトルをセットし、それがベストマッチならば「ベストマッチ!」の音声と共に変身待機音が鳴り始めます。

 

この状態でベルトの側面についているレバーを回転させると歯車回転ギミックが発動、変身音声が鳴ります

 

 

 

Are You Ready ?

鋼のムーンサルト ラビットタンク! イェーイ!

 

 

字面だけではどんな感じの音声なのか分かりませんが、おそらく今年もやたらとやかましいベルトになりそうですw

 

ちなみに変身音はベストマッチごとに異なり、新たに公開されたゴリラモンドフォームでは「輝きのデストロイヤー! ゴリラモンド!となります。

 

変身音がそれぞれのフォームのキャッチコピーというか、なんだかスーパー戦隊の名乗り口上みたいですね。

 

 

単純にベルトのデザインそのものが男心をくすぐるものですし、こういうハイテンションな変身音は好きな方なのでビルドドライバーはものすごく欲しいですね。

 

仮面ライダーエグゼイドゲーマドライバー&ライダーガシャットが個人的に超ヒット商品だったので、ビルドも結構ヒットする商品になるんじゃないかとかなり期待しています。

 

 

武器とボトルホルダー

 

続いてはなりきりアイテム恒例の武器とアイテムホルダーです。

 

 

ビルドの武器第1号は、その名もドリルクラッシャー

 

rider.b-boys.jp

 

その名の通りドリル型の武器で、ブレードモードとガンモード(ドリルの刃の部分を前後の向きを変えてセットする)の2モード変形機能を持ちます。

 

そしてライダーの武器恒例、フルボトルをセットすることで必殺技が発動します。

 

DXドリルクラッシャーにはハリネズミフルボトル」が付属。 ベストマッチの組み合わせは現時点ではまだ明かされていません。

 

 

そしてこちらも恒例のフルボトルホルダー。 ビルドドライバーとのセットも同時発売されるので変身遊びを楽しみたい方はぜひ!

 

rider.b-boys.jp

 

ちなみにエグゼイドと違い、これがないと必殺技音声が聞けないということはないのでご安心を。

 

DXフルボトルホルダー単品には、「掃除機フルボトル」が付属します。 こちらもベストマッチの組み合わせは明かされていません。

 

 

フルボトルはサイズ的にも値段的にも集めやすいので、エグゼイド以上に激しい争奪戦が繰り広げられそうです。

 

私もどれだけ集められるか、限界に挑戦したいと思います。

 

 

 

ビルドのガシャットがもらえる!

 

 

そして最後にビッグなお知らせ!

 

ななななんと! DXビルドドライバーが発売開始される9月2日(土)より、対象商品を買うと仮面ライダービルドガシャット」がもらえるキャンペーンが実施されることが分かりました!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

次作ライダーの力を模したアイテムが配布されるのは1年前のエグゼイド眼魂の時にもありましたが、今年は音声が収録されているガシャットがゲットできるので新規音声が聞けそうで楽しみ!

 

もちろんビルドのガシャットは数量限定、なくなり次第終了です!

 

 

いろいろと楽しみなことが多すぎるビルド、ストーリーはもちろん玩具展開も今から楽しみに待ちたいと思います!

 

 

 

仮面ライダービルド あらすじや世界観まとめ

 

kamesan555.hatenablog.com