キュウレンジャー ジャークマターの怪人まとめ Part 1

前回、宇宙戦隊キュウレンジャーの敵であるジャークマターの設定やらキーワードやらをまとめました。

 

今回は本命、ジャークマターに属するカローやダイカーンをまとめてみたいと思います。

 

例の如くかなり長くなることが予想されるので、いくつかに分けてまとめていきたいと思います。

 

それではどうぞ!

 

 

ガメッツイ

 

役職:ダイカーン(射手座系惑星ジガマ担当)

 

出身:トカゲ座系惑星ツタン

 

UMAモチーフ:ツタンカーメンの黄金マスク

 

 

射手座系に属する工業惑星ジガマの統治を担当しているダイカーン

 

様々な金品を巻き上げて人々を苦しめる圧政を行っていた。

 

その名の通りお金や懸賞金に目がないがめつい性格で、そのせいか常に関西弁でしゃべる。

 

キュウレンジャーやBN団と交戦したのも裏切者を始末するというよりは懸賞金目当てのイメージが強い。

 

 

戦闘の際は黄金銃「ツタンガン」や伸縮自在のガッポ尻尾を鞭のように振るった攻撃する。

 

 

UMAモチーフは古代エジプトの若き王ツタンカーメンの黄金マスク

 

クフ王のピラミッドに埋葬されたミイラや装飾品には呪いがかけられているという噂でも有名。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

モーレツヨインダベー

 

役職:ダイカーン(さそり座系惑星ニードル担当)

 

出身:ジャークマターラボ

 

UMAモチーフ:フラットウッズモンスター

 

 

スティンガーの故郷である蠍座系惑星ニードルの統治を担当しているツヨインダベー

 

当時ジャークマターにスパイとして潜入していたスティンガーの変身するサソリオレンジとシシレッドの戦いに乱入

 

サソリオレンジに代わって戦おうとするも、横やりを入れられたことで彼の逆鱗に触れ、最期は彼の手で引導を渡されてしまった。

 

 

ユメパックン

 

役職:ダイカーン(惑星チキュウ担当)

 

出身:くじら座系惑星ニューネ

 

UMAモチーフ:ニューネッシー

 

 

惑星チキュウを統治しているダイカーンの1人

 

他人の夢を実体化させて喰らう能力を持ち、この能力で子供たちの夢を奪い無気力にする圧政で支配していた。

 

しかし食べられる夢の大きさには限度があるらしく、ラッキーの「ジャークマターを倒して宇宙を解放する」という途方もない大きさの夢はさすがに食べきれず破裂してしまった。

 

 

夢に関する能力を持つためか、彼のモライマーズの内部は子供部屋のようなファンシーな内装になっている。

 

 

UMAモチーフはニューネッシー

 

1977年、ニュージーランドクライストチャーチ沖合にて、漁船が謎の生物の死骸を引き揚げた

 

ニュージーランドで見つかったネッシーということで「ニューネッシー」と名付けられたこの生物、プレシオサウルスなどの首長竜あるいはウバザメの死骸ではないかという説が有力だがその正体はまだ明らかになっていない。

 

 

 

エリードロン

 

役職:射手座系カロー

 

出身:射手座系惑星オジカゾ

 

UMAモチーフ:エレクトロン合金の牡鹿像

 

 

劇中で最初に登場したカローで、射手座星系を支配している。

 

弓矢を模した長槍「エレクトロングボウ」を武器とし、突き攻撃だけでなく弓のように引き絞ることで電気エネルギー状の矢を射出し攻撃することができる。

 

ドン・アルマゲに対する忠誠心は高く、圧倒的な武力と恐怖で宇宙を支配するというジャークマターの理念に最も共感している者の1人。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

アルマゲからキュウレンジャー抹殺の命を受けたのちはほかの星座系の惑星にも顔を出している

 

 

惑星チキュウにてユメパックンと共に佐久間兄弟を人質にキュータマを要求するも、スパイだったスティンガーの裏切りにより失敗

 

9人そろったキュウレンジャーに挑むも圧倒され、巨大戦でもビッグモライマーズに搭乗しキュウレンオーに挑むが最期はビッグモライマーズの爆発に巻き込まれ死亡した。

 

カローという大幹部ポジションで登場したものの、たった5話で退場するという不遇な(?)扱いを受けた。 もう少し生き延びてもよかったのでは…。

 

 

UMAモチーフはエレクトロン合金の牡鹿像

 

オーパーツの一種で、紀元前2,500~2,200年ごろに栄えたヒッタイト古王国時代の遺跡「アラジュホク」で発見された。

 

エレクトロン合金とはマグネシウム合金のことで、この合金自体はごく最近発見されたものであるにもかかわらずはるか古の時代に制作されたこの牡鹿像に使用された点がミステリーとなっている。

 

 

デンビル

 

役職:ダイカーン(惑星チキュウ担当)

 

出身:いっかくじゅう座系惑星ジャジー

 

UMAモチーフ:ジャージー・デビル

 

 

キリンのように長い首と翼竜のような翼を持つダイカーン。

 

その長い首で周囲を監視し、規律を乱したものを発見すると鞭「ビリビリウィップ」で折檻し、罰として「デンビル体操」を強制するという圧政で苦しめていた。

 

さらに戦闘時にはインダベーや支配下の地球人による集団行動フォーメーションで攻撃し、チームワークがバラバラだったキュウレンジャーを一度は圧倒した。

 

 

ちなみにこのデンビル体操の振付を考案したのは、ED「キュータマダンシング」と同じラッキィ池田である。

 

 

UMAモチーフはジャージー・デビル

 

200年ほど前アメリカニュージャージー州で目撃されたUMAで、馬か鹿のような胴体にコウモリの羽が生え、赤く光る眼を持っていたとされる。

 

一昨年(2015年)10月、約200年ぶりにジャージー・デビルの姿を捉えたとしてひそかな話題になった。

 

(英語)

www.nj.com

 

 

トゥーミー

 

役職:ダイカーン(惑星チキュウ担当)

 

出身:さいだん座系惑星ストーンヘン

 

UMAモチーフ:ストーンヘンジ

 

 

バランスと同じ機械生命体のダイカーン

 

誰かの誕生日になると「バースデー反応」をキャッチし、「オタンジョウビーム」で他人の誕生日を奪うことができる。

 

誕生日を奪われるとプレゼントやケーキがすべてトゥーミーのもとに転送されお祝いの言葉をもかけられなくなる

 

とにかくどんな手を使おうが誕生日が祝えなくなる、地味ながらかなりやらしい能力である。

 

他人のお誕生日を奪い一生祝えなくすることで精神的に苦しめる圧政を行っていた。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

普段はモライマーズの中で毎日誕生日を祝ってもらっているため、誕生日を奪いに出撃するときにしか討伐できないという点もかなり厄介

 

戦闘時には両腕のバースライサーと、ホールケーキ型の飛行形態から繰り出すクリームアタックを駆使し戦う。

 

 

UMAモチーフはストーンヘンジ

 

ご存知イギリス南部ソールズベリーから北西13キロに位置する謎のストーンサークルで、この手の遺跡にありがちな、建設当時(紀元前3,000年ごろ)としてはかなり高度な技術で建設されたとされる。

 

誰がどのような目的で建てたのかは全くの謎で、天文台説、王の墓説、治癒場説、UFOとの交信説など様々な憶測が飛び交っている。

 

 

今回はここまで! Part 2もお楽しみに!