仮面ライダーエグゼイド DXハイパームテキガシャットレビュー

 

f:id:kamesan555:20160318212208p:plain

本日6月17日に、仮面ライダーエグゼイドの最強フォーム変身アイテム「ハイパームテキガシャット」が販売開始されました。

 

私カメさんもどうにか購入することができましたので、いつものようにレビュー記事を書きたいと思います。

 

 

※この記事にはエグゼイド未放送エピソードのネタバレが含まれます。 苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキシマムマイティと連動

 

さて、今回レビューするハイパームテキガシャットですが、これまでのガシャットとは全く異なる形状をしています。

 

これはムテキゲーマーに変身する際、マキシマムマイティXと連動して変身音が鳴る仕組みになっているからです。

 

 

変身遊びのやり方はこんな感じです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

まずはゲーマドライバーとマキシマムマイティXガシャットでマキシマムゲーマーレベル99に変身します。

 

続いていつものガシャットと同様にボタンを押して起動します。 「ハイパームテキ!」

 

そのあとにムテキガシャットの側面(起動ボタンとは反対側)にあるレールを、マキシマムガシャットの側面のレールに沿ってセットします。 「ドッキーング!」

 

この時、ムテキガシャットはゲーマドライバーのスクリーンの真上、向かってマキシマムガシャットの左に固定されている状態です。

 

 

セットすると変身待機音が流れますので、ムテキガシャット真上の、星マークが刻まれた発動ボタンを押すガシャットのラベル部分が展開、ムテキゲーマーのシルエットが七色に輝きながら変身音が流れます

 

 

 

「パッカーン! ムーテーキ! 輝け!流星の如く! 黄金の最強ゲーマー! ハイパームテキ エグゼイド!」

 

 

 

マキシマムガシャットのレビューの時にも同じことを言ったような気がしますが、このムテキガシャットは音声がむっちゃカッコいい。

 

ガシャット音声をあの影山ヒロノブさんが担当しているだけあってライダーファンのテンションを上げまくる熱い歌声を聞くことができます。

 

マキシマムマイティ側から流れる神々しいコーラスによるハモリもいいアクセントになっています。

 

ムテキガシャットの発光パターンもマキシマムの発光パターンと連動していますので、見るだけでも楽しめます。

 

 

ムテキゲーマーに変身完了した後、もう1度発動ボタンを押すと「キメワザ!」と鳴り、もう1度押すと「ハイパークリティカルスパーキング!」の後必殺技音声が鳴ります。

 

そしてガシャット恒例のランダム音声が収録されているのですが、このムテキガシャットはなんと2種類のランダム音声を聞くことができます。

 

 

1つは「究極の一発!」、もう1つは「究極の一発+完全勝利」。 その手できましたか。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

永夢のセリフを多数収録

 

もちろんガシャットということなので単体の音声を鳴らしても楽しむことができます。

 

そして最終強化アイテム恒例、主人公宝生永夢のセリフを聞くことができます。

 

といってもガシャット単体ではほとんどが変身時の掛け声(バーガーゲーマーの「大大大大変身」もあります!)なんですけどねw

 

しかし驚くのはこれから。

 

 

なんと、ムテキゲーマーに変身した後も、起動ボタンを押すと、別の永夢のセリフを聞くことができます!

 

こちらは変身後の決め台詞が主になっています。 変身遊びで鳴らせばなりきり度が大幅にアップしますね。

 

しかもマイティブラザーズの決め台詞である「超キョウリョクプレイでクリアしてやるぜ!」は、ちゃんと2人の永夢の声がダブって聞こえるという芸の細かさ。

 

 

「本当に一般販売のガシャットなの?」と思わず疑いたくなるほど音声が豊富ですね。 プレバン限定商品もびっくり。

 

 

ゲーマドライバーで無敵モードに!

 

最強フォームに変身でき、永夢のセリフも聞けてこれだけでも遊びごたえのあるハイパームテキガシャット。 しかしこれだけでは終わりません。

 

なんとこれまでのレベルアップ用ガシャットのように、スロット2に挿すことでエグゼイド以外のライダーのムテキモード変身遊びもできるんです!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

遊び方は今までのレベルアップ用ガシャットと同じ。 ですがゲーマドライバーに挿入するときの向きに注意。

 

ムテキガシャットの、ガラス製の星型パーツがガシャットの端子に当たり、発動ボタンが正面に向くようにして星型パーツをスロットに挿入します。

 

変身音声はありませんが、しばらく無敵BGMが流れた後にタイムアップの音声が流れます。

 

その無敵BGMも、実際に一昔前のアクションゲームで流れていそうなBGMです。 制限時間があるのも元ネタを忠実に再現しています。

 

エグゼイドだけでなく、他のライダーのパワーアップアイテムとして使うことができるとは、本当に遊びごたえのあるガシャットですね。

 

 

まとめ

 

というわけで今回購入したハイパームテキガシャットを解説しましたが、一言で言うと音声が質と量ともに優秀

 

 

収録されている音声がプレバンと見まがうほど豊富ですし、変身音声も熱さと神々しさを組み合わせたようなクオリティの高い音声ですね。 これもマキシマムの時に行ったと思いますが、何度聞いても聞き飽きません。

 

 

デメリットとしましてはマキシマムマイティXガシャットがないと変身遊びができない点。

 

まあこれはムテキガシャットとマキシマムガシャットのセットも同時発売されているのでそこまで問題ではないかもしれませんが。

 

 

もう1つは1度ムテキゲーマーに変身した後もう1度変身音声を聞くには、一度2つのガシャットを取り外さないとならないところです。

 

2つのガシャットが連動するという性質上仕方ない所ではあるんですが、ちょっと面倒だとは思いましたね。

 

 

それを差し引いてもとても遊びごたえのあるガシャットで、テレビ本編ではどのような活躍を見せるのか、どのような能力を持っているのか一層楽しみになりました!

 

 


 

 

 

 

他のエグゼイド玩具レビュー記事

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com