読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンリオキャラクター大賞2017 上位予想してみた

 

f:id:kamesan555:20150913103041p:plain

 

先日これまでに投稿した記事を何となく読み返してみたのですが、去年(2016年)のサンリオキャラクター大賞の結果を見て、「そういえばそろそろ今年のキャラクター大賞ももうすぐだな」ということに気付きました。

 

 

というわけで早速検索をかけてみると案の定公式サイトがオープンしていました。

 

というわけで今回は、今年のキャラクター大賞で上位に入ると思われるキャラクターを予想したり、個人的に特に注目しているキャラをまとめたりしたいと思います。

 

 

上位予想

 

まずは去年の投票結果(トップ20まで)をまとめた記事をご覧ください。

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

2016年の結果を見てみると、おおむねいつも通りといった感じで、ポムポムプリンは一昨年(2015年)から引き続き1位と2連覇

 

一方サンリオの顔であるキティちゃんは5位と健闘しているもののベスト3入りを逃してしまいました。 今年こそは名誉挽回(?)を狙いたいところ。

 

 

また、ぐでたまやKIRIMIちゃん、それから「SHOW BY ROCK」の面々といったチーム新参者(?)の活躍も見逃せませんね。

 

さすがに正確な順位まで予想することは困難だと思いますので、私の中で特に上位にランクインすると思われるキャラをまとめてみると以下の通り。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ポムポムプリン

 

シナモロール

 

ハローキティ

 

マイメロディ

 

クロミ

 

バッドばつ丸

 

けろけろけろっぴ

 

ジュエルペット

 

SHOW BY ROCK

 

リトルツインスターズ

 

ポチャッコ

 

シュガーバニーズ

 

ぐでたま

 

KIRIMIちゃん

 

歯ぐるまんすたいる

 

ウサハナ

 

 

この予想は去年のランキングをもとに、上位に入ったから今年も入るだろうと予想されるもの、今年は去年よりももっと順位を上げてくれるだろうと予想したものを入れました。

 

 

個人的注目キャラ

 

ここからは私が個人的に上位に入ると予想したキャラの中で、特に私が注目しているキャラをいくつか挙げていきたいと思います。

 

 

ポムポムプリン

 

まずは現在2連覇中のポムポムプリン

 

2年連続で1位の座を獲得し続けているので、今年は3連覇を達成できるかどうかが今年のキャラクター大賞の見どころの1つとなりそうな気がします。

 

私も去年あたりからその魅力に気付き始めた人間ですので、今年も応援していくつもりです。

 

 

シナモロール

 

私がサンリオキャラの中で一番大好きなのがふわふわ子犬のシナモンです。

 

去年は心無いツイッタラーからの誹謗中傷コメントにも負けず2位に上り詰めるという大健闘でした。

 

この調子でいけばプリンとの首位争いになりそうな気がするので楽しみです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

SHOW BY ROCK

 

続いては2015年のキャラクター大賞で彗星のごとく現れ、関連キャラ4人(?)がベスト10入りするという下剋上を成し遂げたSHOW BY ROCK

 

しかし去年は定番人気キャラの人気に押されたのかベスト10入りしたのはシンガンクリムゾンズのみ

 

今年はこの結果を挽回できるのか、はたまた再び埋もれてしまうのか、どっちだ!?

 

 

クロミ

 

去年は10位にランクインし、こちらも大健闘のクロミちゃん

 

マイメロディのライバルとして登場した女の子ですが、こちらもマイメロちゃんに負けず劣らずの人気を持っています。

 

今年も見事ベスト10入りを果たして、悲願(?)の打倒マイメロなるか?

 

 

歯ぐるまんすたいる

 

近年のキャラクター大賞の傾向として、KIRIMIちゃんやぐでたまといったいわゆる「ゆるかわいい系」のキャラクターの人気も上昇しています。

 

もしそうなら、同じような系統の歯ぐるまんすたいる(昨年は50位)も、もしかすると上位に食い込むのではないか?と予想しています。

 

 

ポチャッコ、けろっぴ、ばつ丸、ジュエルペット

 

サンリオの歴史は長く、誰もが知る人気キャラクターを数多く生み出してきたのですが、知名度の高いキャラが上位にランクインしたのかといえば必ずしもそうではありません。

 

ポチャッコ、けろっぴ、ばつ丸、ジュエルペットも、男女問わず多くの人に愛されているのですが、プリンやシナモン、キティちゃんの勢いに押されているせいか昨年はベスト20以内どまり

 

しかし誰が上位に入るか分からない、何が起こるか分からないのがサンリオキャラクター大賞の面白いところ。

 

2014年までベスト3にすら入れなかったポムポムプリンが、翌年いきなり1位になったように、この4キャラももしかすると波乱を巻き起こす…かもしれませんね

 

 

スペシャルコンテンツはガチャガチャ?

 

さてここで話を変えて、投票期間中限定のスペシャルコンテンツの話題です。

 

昨年の「なでる投票」は好評で、私もかなりのお気に入りだったのですが、今年のコンテンツはその名も「サンリオふってポン!」

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

これはスマートフォン限定のコンテンツで、スマホを振るたびにガシャポンカプセルに入ったサンリオキャラクターが出てきます

 

ゲットしたキャラクターはコレクションすることができ、キャラクター大賞にエントリーしているキャラはすべて登場します。

 

ガチャガチャらしくゲットできるキャラは完全にランダム。 君はすべてゲットできるかな?

 

もちろんここから投票することもできます

 

 

また、キャラクターに投票するとデジタル塗り絵がもらえます

 

自分好みに色を塗って楽しめるので、こちらも面白そうですね。

 

 

今年も楽しいことづくめのサンリオキャラクター大賞。

 

投票開始は5月10日(水)から。 皆さんの清き一票がサンリオを変える!?

 

 

公式サイト

sanriocharacterranking.com