ポケモンカードゲーム「THE BEST OF XY」 おすすめカードまとめ

 

f:id:kamesan555:20160628215339p:plain

 

皆さん、大変長らくお待たせしました。

 

以前ポケモンカードサンムーン拡張パック最新作「新たなる試練の向こう」について紹介しましたが、今回はXYシリーズより強力なカードを厳選した「THE BEST OF XY」の中から、個人的おすすめカードを紹介したいと思います。

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

エンテイ

 

分類:たねポケモン

 

カードNo.:011/171

 

 

まず紹介するのはほのおタイプの伝説ポケモンエンテイです。

 

このエンテイの特筆すべき点は古代能力「θ(シータ)ダブル」

 

この能力を持っているポケモンは、ポケモンのどうぐを2つつけることができます

 

 

道具を2つ使うことができるようになればさらに有利に運ぶことができますし、すごく便利な能力ですね。 自分だけのベストの組み合わせを探してみましょう。

 

 

 

バクーダEX、メガバクーダEX

 

分類:EXたねポケモンメガシンカポケモン

 

カードNo.:012(バクーダ)、013(メガバクーダ)/171

 

 

続いてはメガシンカできるほのおポケモンバクーダEXです。

 

バクーダEXは、「ばくふんしゃ」という、自分についている炎エネルギーをトラッシュした数だけダメージが倍増するほのおポケモンらしい強力な技を持ちます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

更にメガバクーダメガシンカすると、山札の上から3枚をトラッシュし、その中にある炎エネルギーの数だけダメージがアップする「マグマイラプション」が使えます。 これも強力ですね。

 

 

ただトラッシュばかりだと何もできなくなるのである程度節約したり、「鍛冶屋」や「エネルギーリサイクル」などトラッシュのエネルギーを再利用するカードをうまく利用しましょう。

 

 

 

オーロットBREAK

 

分類:BREAK進化ポケモン

 

カードNo.:055/171

 

 

続いてはBREAK進化より、オーロットBREAKの紹介です。

 

オーロットBREAKは相手のポケモン全員にダメカンを3個ずつのせる「サイレントフィアー」という技を使えます。

 

 

BREAK進化ポケモン進化前のポケモンのわざやとくせいを引き継ぐことができるため、同じくこのパックで手に入るオーロットから進化させるととくせい「もりののろい」で相手にグッズを使わせることなく一方的に攻めることもできます。

 

 

バチュルランプラーバケッチャ

 

分類:たねポケモンバチュルバケッチャ)、1進化ポケモンランプラー

 

カードNo.:036(バチュル)、052(ランプラー)、056(バケッチャ)/171

 

 

個人的にものすごく欲しいと思っているのがこの3匹のポケモン

 

この3匹はそこまでステータスは高くなく、技の威力もまあ普通なのですが、この3匹のすごいところは「よるのこうしん」。

 

 

この「よるのこうしん」は、トラッシュにいる同じ技名を持つポケモンの数だけ技の威力がアップするというユニークな特徴を持ちます。

 

 

「ディスペアーレイ」、「ハイパーボール」、「バトルコンプレッサー」、「マーマネ」などといったカードをトラッシュするカードや技と相性がすごく良く、トラッシュすればするほどどんどん強くなります。 恐ろしい…。

 

ただデメリットとしてはHPが低い所(特にバチュル)とランプラーでこの技を使う場合には進化させなければならない点。 念入りに準備を重ねたうえでタイミングを見計らって出さなければなりませんね。

 

 

フーパEX

 

分類:EXたねポケモン

 

カードNo.:058/171

 

 

映画の主役として活躍したフーパも、魔法のリングでポケモンを呼び指すその能力にちなんだ特性を持っています。

 

彼(?)の持つ特性「バンデットリング」は、ベンチに出した時山札からEXポケモンフーパEXを除く)を山札から3枚まで手札に加えることができます。

 

強力なEXポケモンをすぐにスタンバイできる便利なとくせいなので、EXポケモンを中心に組んだデッキならばぜひとも入れておきたいカードですね。

 

 

エーフィーEX

 

分類:EXたねポケモン

 

カードNo.:045/171

 

 

イーブイの進化形、いわゆるブイズであるエーフィーほかのポケモンは持たないちょっと変わったわざを使うことができます。

 

 

その技が「ミラクルシャイン」。

 

この技は相手の進化ポケモン全員から進化カードを1枚はがし、退化させるという今までありそうでなかった効果の技。

 

進化ポケモンを多用するプレイヤーは特に、これを食らったらかなりの痛手となりそうですね。 しかも技なので何度も使用される可能性もあるわけですし。

 

 

メレシーBREAK

 

分類:BREAK進化ポケモン

 

カードNo.:067/171

 

 

メレシーBREAKは自分のトラッシュにある闘エネルギー2枚を自分の闘ポケモンに付けることのできるワザ「ダイヤモンドギフト」を使うことができます。

 

炎エネルギーと同様、闘エネルギーも何かと消費の激しいエネルギーですので、エネルギーを消費するポケモンや多くのエネルギーを必要とする闘ポケモンとは相性が良さそうです。

 

 

ゾロアークゾロアークBREAK

 

分類:1進化ポケモン、BREAK進化ポケモン

 

カードNo.:074(ゾロアーク)、075ゾロアークBREAK)/171

 

 

XYで登場した悪タイプのポケモンの中でも、私のお気に入りの1つがこのゾロアークです。

 

このパックに収録されているゾロアークは、自身がベンチにいるとき自分のバトルポケモンを入れ替えることのできる特性「なりかわる」を持っています。

 

この特性を利用すれば自分のバトルポケモンがピンチの時、エネルギー消費なしで入れ替わることができますし、ゾロアークに「かるいし」(逃げる際のエネルギー消費がなくなるポケモンのどうぐ)とも相性が良いです。

 

 

さらにBREAK進化した姿であるゾロアークBREAKは、相手のバトルポケモンの技を使うことのできるワザ「イカサマ」を使えます。

 

相手が強ければ強いほど相手を圧倒することのできるというゾロアークらしいトリッキーな特徴を持ちます。

 

 

フレフワン

 

分類:1進化ポケモン

 

カードNo.:094/171

 

 

フレフワンは、味方のアシストに長けているフェアリータイプらしく自分の場のポケモンについているフェアリーエネルギー1つを自由に移動させることのできる特性「フェアリートランス」を持っています。

 

基本的にポケモンにエネルギーを付けた後はつけなおすことはできないので、エネルギーを編成しなおしたいときに便利なとくせいです。 自分の番に何回でも使えるのもいいですね。

 

エネルギー構成が偏っているときにならしたり、手札にエネルギーカードがないときに移動させてわざを使用するという使い方もできそうです。

 

フェアリータイプもよく使いますので、ぜひともゲットしたいカードです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ギラティナEX

 

分類:EXたねポケモン

 

カードNo.:098/171

 

 

続いてはドラゴンタイプのギラティナの紹介です。

 

ギラティナの持つ特性「はんこつのはどう」は、相手のメガシンカポケモンから技のダメージや効果を受けない強力なとくせいを持っています。

 

さらに、ワザ「カオスウィール」も相手の特殊エネルギー、ポケモンのどうぐ、スタジアムを封じる効果ありと、こちらも強力。

 

相手の行動を制限するのが得意なギラティナ、まともに食らうとほとんど何もできずにやられてしまいそうですw

 

 

メガレックウザEX

 

分類:メガシンカポケモン

 

カードNo.:105/171

 

 

続いては伝説のポケモンレックウザメガシンカした姿であるメガレックウザEX

 

このメガレックウザ古代能力「Δ(デルタ)進化」を持ち、自分の最初の番やレックウザがベンチに出たばかりでも進化することができます。

 

 

メガシンカしても自分の番が終わらない「レックウザソウルリンク」と組み合わせれば速攻で強力な技を叩きこむことができます。

 

 

シェイミEX

 

分類:EXたねポケモン

 

カードNo.:106/171

 

 

シェイミEXの特徴は、特性「セットアップ」

 

手札からベンチに出た時、手札が6枚になるように山札からカードを引けます

 

手札の枚数が重要なポケモンカード手札が少ないときに使えば、使えるカードが増えるので有利になります。

 

またこのポケモンの持つわざ「スカイリターン」を使えばついているカードも含めて手札に戻すことができ、再びベンチに出すことでまた特性が使えるというメリットもあります。

 

 

時のパズル

 

分類:トレーナーズ グッズ

 

カードNo.:112/171

 

 

ここからは様々なトレーナーズを紹介します。

 

まずはこの時のパズルですが、このカードは1回で使う枚数によって効果が異なるのが最大の特徴。

 

 

1枚使った場合:自分の山札の上から3枚を見て、好きな順番で山札に戻す

 

2枚使った場合:自分のトラッシュからカードを2枚選び、手札に加える

 

 

特に2枚使った場合は、強力なポケモンやトレーナーズをもう1度使いたい場合に重宝するカードですね。 2枚出さなければならないので最大でも2回しか使えないですが…。

 

 

バトルコンプレッサー

 

分類:トレーナーズ グッズ(フレア団ギア)

 

カードNo.:114/171

 

 

このカードの効果は、山札から好きなカードを3枚選び、トラッシュに送るというもの。

 

効果だけ見てもカードを選んで捨てるだけという何の役に立たないカードのようですがトラッシュにいることで初めて効果を発揮する技やとくせいと併せて使うことで真価を発揮するカードです。 先ほど紹介した「よるのこうしん」とも相性抜群です。

 

 

バトルサーチャー

 

分類:トレーナーズ グッズ

 

カードNo.:115/171

 

 

バトルサーチャーの効果は、トラッシュにあるサポートを1枚選び、手札に加える

 

サポートの効果は1枚につき1回限りなので、すでに使ったサポートをもう1度使えるようにする便利なカードです。 そのターンにサポートを使っていなければその場ですぐ使えます。

 

サポートは強力な効果を持つカードが多いので、最強デッキを組むうえでは絶対に外せないカードですね。

 

 

みがわりロボ

 

分類:トレーナーズ グッズ(フレア団ギア)

 

カードNo.:119/171

 

 

このトレーナーズはちょっと変わった効果を持っています。

 

このカードはHP30の無色タイプのたねポケモンとしてバトル場に出すことができます。

 

通常のポケモンとちがい逃げたり技を出すことはできませんが、自分の番ならばいつでもトラッシュに送ることができ、相手に倒されてもサイドを取られません

 

 

その名の通りこのカードを身代わりにして、その間にサイドのポケモンを強化したりトレーナーズを使って準備を整えるといった使い方が有効です。

 

ただHPがかなり低いので序盤が最も役に立ちそうです。

 

 

炸裂バルーン

 

分類:トレーナーズ グッズ(ポケモンのどうぐ)

 

カードNo.:124/171

 

炸裂バルーンは、このカードをつけているポケモンが相手の技でダメージを受けると、技を使ったポケモンにダメカンを6個のせることができます。

 

ゴツゴツメット」と似たような効果ですが、違いは相手の番が終了するとトラッシュに送られてしまう

 

何の準備もなく使ってしまうと相手に読まれてしまい、結局なにも使えないまま終わってしまいます。

 

単純な上位互換というわけではなく、どちらも一長一短なのでうまく使い分ける必要があるでしょう。

 

 

パワーメモリ

 

分類:トレーナーズ グッズ(ポケモンのどうぐ)

 

カードNo.:127/171

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

パワーメモリはジガルデEXにのみ使うことのできる特別などうぐで、つけることで威力200の最強クラスの技「オールセルバーン」を使うことができるようになります。

 

使用後はついているエネルギー3つをトラッシュしなければならないため連射はできませんが、ジガルデEXをデッキに入れている方は最後の切り札として使っておいて損はありません。

 

 

N

 

分類:トレーナーズ サポート

 

カードNo.:139/171

 

 

ポケモンBWにおいて重要な役割を果たすN。

 

Nの効果はお互いの手札をすべて山札に戻しシャッフルした後、自分のサイドの枚数だけカードを引くというトリッキーなもの。

 

サイドの枚数が多いほどたくさんカードを引けるというその特性上、自分が不利であるほど、相手が有利であるほど状況を逆転しやすいカードとなっています。

 

 

 

オカルトマニア

 

分類:トレーナーズ サポート

 

カードNo.:140/171

 

 

名前通り一部のファンにカルト的な人気を誇るゴーストタイプ使いのオカルトマニア。(私もゴーストタイプ好きです)

 

効果は、次の相手の番の終わりまでお互いのポケモンのとくせいの効果が発動しなくなるというもの。

 

場や手札にあるポケモンはもちろんのこと、トラッシュに送られたポケモンの効果も発動しなくなるため厄介。

 

 

しかも相手だけでなく自分のポケモンのとくせいも無効になるためさらに厄介。 自分のポケモンのとくせいを使うつもりがないときだけ使うようにしましょう。

 

 

 

鍛冶屋

 

分類:トレーナーズ サポート

 

カードNo.:127/171

 

 

鍛冶屋はそのイメージ通り、ほのおタイプのポケモンと相性抜群のカードです。

 

その効果は、「トラッシュにある基本炎エネルギーを2枚選び、自分の炎ポケモン1匹に付ける」というもの。

 

ポケモンの技は、エネルギーを消費するものが多いので鍛冶屋は大いに役に立ってくれると思います。

 

 

カリン

 

分類:トレーナーズ サポート

 

カードNo.:142/171

 

 

カリンは、ポケモン金銀で初登場した、悪タイプ使いのジョウト四天王の1人

 

効果は「お互いのトラッシュにあるポケモンをすべて山札に戻し、シャッフルする

 

 

ポケモンを復活させることのできるカードは数あれど(レスキュータンカ、せいなるはいetc.)、カリンはすべてのポケモンを復活させることのできる強力なカード

 

相手のポケモンも復活してしまうのがデメリットですが、タイミングが良ければEXポケモンやGXポケモンもすぐに前線に出して活躍させることができるのが魅力。

 

 

 

ソウルリンク、スタジアム、特殊エネルギー

 

その他、「THE BEST OF XY」ではメガシンカしても自分の番が終わらない「ソウルリンク」(本パックに収録されているメガシンカポケモンのみ)特定のタイプのポケモンのみに使える特殊エネルギー、そして強力なスタジアムほぼ全て収録されています。

 

 

特殊エネルギーは特定のタイプを使っている人にとっては絶対入れておきたい必須カードで、スタジアムも上手に使えば有利に立ち回ることができるのでこれらのカードが(運の要素はあれど)気軽にゲットできるようになるのはうれしいですね。

 

 

余談ですが、THE BEST OF XYはなんと1パック15枚入りで、しかもEX、メガシンカ、BREAKのいずれかやキラカードが必ず入っているという豪華仕様。

 

収録枚数が多い上に強力なカードをゲットしやすく、サンムーンのカードとも相性がいいのでデッキを強化したいという方は絶対に見逃せない逸品です。

 

 

私がポケモンカードをやり始めたのはXYの途中からなのでゲットし損ねたカードも多く、この機会にぜひたくさんゲットしたいですね。

 

 

 


 

 

 

 ポケモンカード関連記事

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com