キュウレンジャー DXキューレットをレビュー

 

f:id:kamesan555:20161228225558p:plain

どうも、ようやくポケモンムーンを殿堂入りしたカメさんです。

 

チャンピオンになったので、次はゲットし損ねたポケモンを捕まえたり、いろんなポケモンを育てていきたいと思います。

 

というわけで今回は、宇宙戦隊キュウレンジャー』より、まさかの商品化をはたしたDXキューレットを購入したのでいつものようにレビュー記事を書きたいと思います。

 

 

キュウレンジャーのメンバーの中でだれが出撃するかを決めるキューレットということで、私も前から欲しかった商品なので速攻で買いに行きました。

 

誰も予想しえなかった(多分)商品化が決まったキューレット、早速ですがレビューを開始していきたいと思います。

 

 

 

劇中のシーンを完全再現

 

キューレットはよく大型のデパートとかでよく見かけるガラポン抽選のあれのような形をしており、毎回出撃するメンバーを決める際に使用しています。

 

このDXキューレットも、劇中に出てくるものを完璧に再現しています。

 

登場シーンは限定されている上にそこまで長くは映らないのですが、そのキューレットを劇中同様にくるくる回して遊ぶだけでもすごく楽しいです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

本品にはキューレットに入れて遊ぶことのできるミニキュータマが10個(ラッキースティンガーガルバランスチャンプ、ナーガ、ハミィラプタースパーダキュウレンジャー)が付属しています。

 

 

これをキューレットに入れて時計回りに回せば、実際のキューレットチャンスが楽しめるというわけですね。 ※キュータマシリーズのキュータマは入らないので注意!

 

 

これだけではありません! キューレット本体のボタン(正面から見て右の突起)を押すと劇中と同じあのBGMキモッタマタマタマタマ キュッキュッキュ~っていうあれが流れます

 

このBGMにのせてキューレットを回せばなりきり度アップすること間違いなし!

 

普通に劇中と同じキューレットを商品化するだけでなく、BGM再生機能までつけるとは…すごいですね。

 

更にもう1つBGMのパターンがあり、ボタンを長押しすると「キューレット当たり・はずれ」BGMが流れます。

 

 

これは通常のものと短めなのですが、終わりで「アターリ!」or「ハズーレ!」のどちらかがランダムで鳴るもの。

 

キュウレンジャー本編とはまた違う運だめしゲームが楽しめそうですね。

 

 

因みに先ほどこの当たりはずれゲームをやったのですが、ラッキーのキュータマが出てきて音声は外れ。 まさか明日の放送を予見していたのか…? ある意味ラッキーですねw

 

 

このように劇中同様ミニキュータマを入れてキュータマ運試しができるのですが、1つだけ注意点が。

 

実際に遊んでみたらわかるのですが、ミニキュータマを入れて回すと、ミニキュータマが思いのほか勢いよく飛び出してくるんですよね。

 

 

2~3個同時に飛び出してきたり、それこそ運が悪い時には遠くに飛んで行ってしまうことがあります。

 

そのため、実際に遊ぶ際には空箱で壁を作るなどして紛失しないように気を付けた方がいいでしょう。

 

 

 

いろんな遊び方ができる

 

さてこんなキューレットですが、スーパー戦隊シリーズの玩具としては珍しく様々な遊び方ができます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

説明書で紹介されている遊び方は、

 

 

ラッキーキューレット運試し…出てきたキュータマの色で運勢を占う

 

キュータマあてっこ…どのキュータマが出るかを当てる

 

アターリorハズーレ遊び…長押しBGMで出てきたキュータマが当たりかはずれかで楽しむ

 

 

この他にも、指定したキュータマが何番目に出るかを予想してみたり、それこそミニガラポン抽選会みたいな感じで使ってみたりと、イデア次第でいろんな遊び方ができるのがキューレットの面白いところですね。

 

これは個人的に、いつもの特撮玩具のように1人で鳴りきって遊ぶというよりは、キュウレンジャーが好きな友達とかチビッコが大人数で集まってワイワイ遊ぶのが一番合っているのではないかと思いました。

 

 

私の場合は、今やりこんでるポケモンムーンの、バトルツリーやレーティングバトルの選抜メンバーを決める際にキューレットを使用する所存ですw

 

 

 

謎の中毒性

 

そしてこのキューレットを実際に遊んでみた感想なんですが、すごくハマる

 

ただキュータマをキューレットに入れて回して、何が出るか予想したりするだけのシンプルな遊び方なのに、なぜかすごく中毒性があるんですよね。

 

 

「今回はこれくらいにしておこう」と思ってもあと1回回したくなる、それくらい面白い玩具でした。

 

 

本編ではあまり出番のないキューレットを商品化すると聞いたときは驚きと同時にあのキューレットを回して遊べるのかという喜びが沸き上がって、早く実際に遊んでみたいと思いました。

 

そして今回実際に遊んでみたわけですが、期待通りの面白さで満足です。 これもしかするとキュウレンジャー一番のヒット商品になるんじゃないかってくらいに。

 

 

セイザブラスターやキュウレンオーなどと比べると知名度インパクトは小さいかもしれませんが、キュータマを入れてくるくる回して遊ぶだけでも意外と楽しいので興味のある方はぜひ購入して遊んでみてください。

 

 


 

 

 

 

 

 

キュウレンジャー玩具のレビュー記事

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com