読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう1つのスーパーヒーロー大戦「仮面戦隊ゴライダー」ビデオパスで配信決定!

 

f:id:kamesan555:20151217224308p:plain

 

来月末に公開される仮面ライダーの春映画「超スーパーヒーロー大戦」

 

仮面ライダースーパー戦隊がチームを組み人類を滅亡させる「恐怖のゲーム」に挑むということで私としてはとても楽しみな映画の1つとなっています。

 

そしてこの時期の仮面ライダーといえばネットムービー

 

 

今年はビデオパス限定配信ムービーとして「仮面戦隊ゴライダー」という何とも不思議なタイトルのムービーが配信されることが分かりました。

 

 

 

 

ストーリー

 

 

永夢(エグゼイド)が目覚めると、そこは閉ざされた謎の空間だった。
そんな永夢の前に次々現れる5人の男女。
集められた5人の共通点は、かつて死んだ仮面ライダーという事実であった。
死んだはずの彼らがなぜここにいるのか?永夢もすでに死んでいるのか?
この状況を仕組んだのは誰なのか?何のために彼らが選ばれたのか?
続々と出現する怪人たち!脱出を阻む罠また罠!
究極のスーパーヒーロー「仮面戦隊ゴライダー」とは何なのか?
謎が謎を呼びつつ物語は予想もつかない展開に…

 

仮面戦隊ゴライダー特設サイト(http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/gorider/)より

 

 

気が付くと別世界にいた宝生永夢。 そこで命を落とした仮面ライダーたちと出会い、幾多の怪人たち、そして謎の「仮面戦隊ゴライダー」の襲撃を乗り越え脱出するストーリーとなっています。

 

驚くべきことに、ここに登場する歴代ライダーはすべてご本人

 

 

超スーパーヒーロー大戦でも本人出演が多いにもかかわらずスピンオフムービーでもご本人を呼ぶとは。

 

2年前の仮面ライダー4号もそうでしたけど、今年もライダーのネットムービーも気合が入っていますね。

 

 

登場ライダーまとめ

 

では、どんなライダーが登場するのか、実際に見てみましょう。

 

 

※それぞれの作品のネタバレが含まれますので閲覧の際はご注意ください。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

駆紋戒斗/仮面ライダーバロン(from 仮面ライダー鎧武)

 

まずは仮面ライダー鎧武」のもう1人の主人公ともいえる駆紋戒斗/仮面ライダーバロン

 

 

両親が経営していた工場が大企業ユグドラシル・コーポレーションにつぶされた過去を持ち、「力があるものだけが生き残る」という信念を持つ。

 

力に対する執着が人一倍強く、力を得ては自身の上に立つものを排除し、「誰も踏みにじられない世界を作る」という理想を今ある世界を破壊し、人類を滅ぼしてでも成し遂げようとする。

 

自身の信念に立ちふさがるものは徹底的に排除しようとするが、共通の敵を見つけた時や強さを示そうとするものには理解を示し共闘する面もある。

 

 

終盤でヘルヘイムの森の果実の力で「ロード・バロン」へと進化を遂げ、「世界の崩壊を止め、皆を救う」ために戦う葛葉紘汰/仮面ライダー鎧武と、黄金の果実をかけた最後の決戦に臨み、敗北し死亡した。

 

一貫してぶれない信念や複数のライダーを一瞬でまとめ上げるカリスマ性からファンからの人気も高い。

 

 

演じる小林豊さんは、東海地方を拠点として活動するアイドルグループ「BOYS AND MEN」のメンバーとしても有名。

 

いわゆる「役柄とプライベートのキャラが真逆なタイプの俳優」で、タレントになる前はパティシエとして活動していたため料理が上手

 

 

 

湊耀子/仮面ライダーマリカ(from 仮面ライダー鎧武)

 

同じく仮面ライダー鎧武より、湊耀子/仮面ライダーマリカも参戦します。

 

湊燿子はユグドラシルの科学者でドライバーを発明した戦極凌馬の秘書で、人間離れした身体能力で凌馬の活動をサポートする。

 

 

全知全能の力を与える黄金の果実にはさほど興味を持っておらず究極の力を手に入れようとする男がどのような結末を迎えるのか、その生きざまを見届けるために戦っている。

 

当初は凌馬の傍らに立っていたが、ユグドラシルが崩壊したのを機に彼を見限り、力に対し飽くなき執着を見せる戒斗の行く末を見届けるべく行動を共にする。

 

最期は戒斗への攻撃をかばい死亡

 

 

演じる佃井皆美さんその高い身体能力で高度なアクションを見せ、マリカのスーツアクターもこなすなど本当の意味で仮面ライダーに変身したと言えるでしょう。

 

余談ですが、佃井さんはウルトラマンX」と「獣電戦隊キョウリュウジャー GABURINCHO OF MUSIC」にも出演していて、日本3大特撮を制覇した数少ない女優さんの1人です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

剣崎一真/仮面ライダーブレイド(from 仮面ライダー剣

 

平成ライダー5作目「仮面ライダー剣」より、剣崎一真/仮面ライダーブレイドが約13年ぶりに帰ってきた!

 

 

剣崎一真は「仮面ライダー剣」の主人公。 不死の生命体「アンデット」を研究する組織「人類基盤研究所(BOARD)」に所属し、アンデットを封印するため仮面ライダーとなり戦っている。

 

両親を火事で失った過去を持ち、それがきっかけで困っている誰かを救いたいと思うようになった。

 

良くも悪くもお人好しな性格で、その性格のせいで幾度となく騙されてきたが、それでも人を救いたいという意思を曲げず、戦いを重ねるたびに強くなっていった。

 

 

そして最終話で人類滅亡の危機を救うために自身がジョーカーアンデットとなり、「運命と戦い、勝ってみせる」と言い残しどこかへ去っていった。

 

 

演じるのは椿隆之さん

 

椿さんは「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」にて声のみですがブレイド役で出演しましたが、剣崎一真として顔出し出演するのは「仮面ライダーディケイド」以来約8年ぶり

 

 

また椿さんといえば、2016年11月にゴルフクラブで殴られ重傷を負った事件がありましたね。

 

あの時は「俳優として復帰できるのかな?」と不安になったものですが、今回のゴライダーに出演する=(一時的にだが)俳優業に復帰ということで、再び剣崎の勇姿を見られるのですごく楽しみです。

 

楽しみなのはいいのですが、私には1つ腑に落ちないことが。

 

 

先ほどのキャラ紹介を見ていただけると分かるように、剣崎ははっきり「死んだ」と断定されていないキャラ

 

 

一応後日談となる小説「たそがれ」や講談社キャラクター文庫「小説 仮面ライダー剣」では生存していることになっています。

 

 

今回登場するライダーたちは「かつて命を落としたライダー」という共通点があるので、上記の事情を踏まえるならばちょっと違うのかな~って気がします。

 

とはいえ、あの傷害事件以来椿さんが元気な姿を見せてくれるので、そういう点からも見る価値のある作品なのかなと思います。

 

 

木野薫/アナザーアギト(from 仮面ライダーアギト

 

木野薫/アナザーアギトは「仮面ライダーアギト」に登場する人物。

 

かつては天才的なスキルを持つ外科医であったが、雪山で遭難した際に弟を失い、自身も片腕を失ってしまう。

 

この時は弟の腕を移植することで事なきを得たが、手術は不可能として医学界を追放され、その後は大我のように闇医者として活動することとなる。

 

主人公である津上翔一と同じく「あかつき号事件」でアギトの力に覚醒したが、弟を失ったトラウマから「救いを求める人間は自分の手で救わなければならない」という考えを抱き、「アギトは俺1人でいい」とほかのアギトやアギトに覚醒する可能性を持つ人間を襲うようになる。

 

後に翔一たちの仲間になるが、最期は自身も瀕死の重傷を負いながらもロード怪人の能力で死の淵に立たされた翔一をその場でオペを行い助け、自宅で息を引き取った

 

 

彼の変身するアナザーアギトのスーツは腐敗が激しく廃棄されたため当時のスーツは残っておらず、クロスオーバーものには登場しないんじゃないかと言われていたが、ゴライダーでまさかの復活を果たす。 スーツも新造されるということなので楽しみです。

 

 

九条貴利矢/仮面ライダーレーザー(from 仮面ライダーエグゼイド

 

そして最後を飾るのはわれらが監察医、九条貴利矢

 

映画「超スーパーヒーロー大戦」でも奇跡の復活を果たす貴利矢ですが、ゴライダーでもまさかの参戦。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

この2作品に登場する貴利矢は今回のストーリーで最も重要な立ち位置なのではないかと予想しています。

 

 

謎のヒーローチーム「ゴライダー」

 

続いては、ライダーたちに立ちはだかる謎のヒーローチーム「仮面戦隊ゴライダー」

 

ゴレンジャーカラーに彩られた5人の仮面ライダーからなるゴライダーですが、彼らはいったい何者なのでしょうか?

 

 

こういう同じシルエットの仮面ライダーが並ぶと、なんだかショッカーライダーを彷彿とさせますが、今回の事件もやはりショッカーが絡んでいるのではないかと予想しています。

 

情報公開がそこまで進んでいないためまだ詳しいことは書けませんが、彼らの暗躍もストーリーの主軸となりそうです。

 

色違いのライダー5人組が登場するという人によっては違和感ありまくりの設定ですが、元ネタとなったゴレンジャーは元々「複数の仮面ライダーを登場させる」というコンセプトのもと誕生した作品なので、これはこれでありなんじゃないかなと思います。

 

 

以上、ビデオパス限定で配信されるオリジナルストーリー「仮面戦隊ゴライダー」の本人出演情報やらをまとめてみました。

 

超スーパーヒーロー大戦に負けず劣らずの豪華キャスト陣で、2年前の「仮面ライダー4号」を超えるクオリティを期待しています。

 

 

その他にも同じ闇医者である大我と薫、性格が正反対の永夢と戒斗の絡みも見たいですね。

 

ネットムービーは条件がそろわないと見られないのがデメリットなので、環境が整わない私はDVDのリリースを待つしかないですね。

 

なにはともあれ、歴代ライダーがご本人出演で参戦するという、超スーパーヒーロー大戦と同じくらい豪華で期待値マックスのゴライダーはものすごく見たいですね。

 

ビデオパス限定配信オリジナルドラマ「仮面戦隊ゴライダー」は、超スーパーヒーロー大戦と同じく3月25日(土)から毎週1話ずつ配信されます!

 

 

超スーパーヒーロー大戦 キャスト情報

 

 

kamesan555.hatenablog.com