読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮面ライダーゲンム パート2 レジェンドゲーマーステージ感想

 

f:id:kamesan555:20160318212208p:plain

 

激突!ドクターライダーVSレジェンドライダー

 

レトロゲームのガシャットで立ち向かえ!

 

 

 

あの名作がよみがえる!

 

今回のストーリーを大まかに要約すると、「ゲンムの完成させたガンバライジングガシャットの力で召喚されたレジェンドライダー(W、オーズ、フォーゼ)に対し、Dr. パックマンがくれたレジェンドゲームガシャットの力で対抗する」というもの。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

レジェンドゲームガシャットとは、ナムコが開発した名作ファミコンソフトのデータから開発されたガシャット

 

パックマン(ガシャット名は「パックアドベンチャー」)、ファミスタファミリースタジアム)、ゼビウスの3つがベースとなっていて、架空のゲーム(マイティアクションXは違うけど)と実在するゲームの奇跡のコラボレーションが実現したということですね。

 

 

しかもただレトロゲームのフォームに変身するだけでなく、変身音や戦闘スタイルも元ネタになったゲームを忠実に再現しています。

 

 

例を挙げると、

 

ゼビウスシューティングゲーマーに変身したスナイプがステージセレクト時にゼビウスのスタートBGM(テーッテテレレッテ テッテレッテー♪っていうあれ)が流れる。

 

スナイプが戦闘時に「ガスト・ノッチ!」(ゼビウス語で「絶好調!」という意味)と言う。

 

ブレイブファミスタクエストゲーマーの戦闘(試合?)時の画面割が本家ファミスタに忠実

 

エグゼイドパックアクションゲーマーが、本家パックマンと同様敵に攻撃することはできず逃げ惑うだけだが、パワーエサを獲得すると敵がイジケ状態になり攻撃できる

 

 

こんな感じで能力とか戦い方が元ネタのレトロゲームを完全再現しており、特にファミコン世代を中心としたゲームファン歓喜の演出なのではないでしょうか。

 

パート1は歴代ライダーの小ネタをさりげなく仕掛けていましたが、今回のパート2ではゲームネタを存分に盛り込んだ最高の回でしたね!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

以前書いた記事で「このレジェンドゲームガシャットほしい!」みたいなことを書いたと思うんですが、今回の動画を見て余計に欲しくなりましたw

 

ガシャット音声はゲーム内音声をアレンジしたものなので、早く買って鳴らしてみたいです!

 

 

Dr. パックマンの正体は誰か

 

そして、パート2でもう1つ気になったのが映画で倒されたはずのDr. パックマン

 

 

永夢を助け、ライダーたちに新たなガシャットを与えるなど、なぜか映画の時とは逆に永夢を助ける行動をとっています。

 

 

そしてパート2でその正体が明らかになる…と思いきやまたもや次回に持ち越しとなってしまいました。

 

 

少なくとも正体は財前美智彦でないことはほぼ確定ですが、だとすればいったい何者なのでしょうか?

 

私の中では2人の正体候補がありますので紹介します。

 

あくまでも私の予想なので外れる可能性は十二分にあります。 鵜呑みにしないでくださいねw

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

九条貴利矢

 

まず最初の候補は今は亡き監察医九条貴利矢です。

 

「は?九条貴利矢はもう死んだだろ。 にわかのくせにエグゼイド語るなんて100万光年早いんだよ!」って声が聞こえてきそうですがちょっと待った。

 

 

今回のストーリーは平成ジェネレーションにおける戦いの直後

 

ゲンムがゾンビゲーマーに変身していない点や、永夢たちがゲンムのことを「黒いエグゼイド」と呼んでいるところからもそれが分かりますね。

 

ということは、貴利矢はまだ存命の時期。 そしてこの仮面ライダーゲンム」では彼はまだ1度も姿を現していません

 

 

ということは、最後の最後に貴利矢が登場し何かやらかすのでは?、と予想しています。

 

 

パラド

 

もう1人の変身者候補はパラドです。

 

 

私がパラドと予想した根拠は最終章であるパート3の予告

 

この予告映像の最後の方で「面白かっただろ?」とパラドを思わせる台詞が流れましたね。

 

Dr. パックマンがバグヴァイザーを持っていたり、ゲンムが変装していた人物を知っているかのようなそぶりを見せていたところもこの予想をした主な理由です。

 

 

加工された声質も何となくパラドっぽかったし、この一連の事件もパラドの用意した壮大なゲームor社長との自作自演と考えればつじつまが合いそうな気がします。

 

 

本作一番の謎であるDr. パックマンの正体。 一体だれが暗躍しているのか? 彼の目的とは?

 

 

パート3が気になるのですが、これはDVDに収録され、おそらく太鼓の達人ガシャットも同梱されるのではと思います。 正直買おうかどうか迷ってます…。

 

 

ゲームファンならニヤリとする演出や気になる謎など、今回のスピンオフも見どころ満載で面白いですね!

 

このストーリーの結末はおそらくDVDでしか見られませんが、楽しみです!

 

 

 パート1感想

 

 

kamesan555.hatenablog.com