ポケモンカードサンムーン プレミアムトレーナーボックスレビュー

 

f:id:kamesan555:20160628215339p:plain

 

以前このブログで仮面ライダー平成ジェネレーションズを見に行ったことを書きましたが、その帰りに寄ったトイザらスで、ポケモンカードサンムーン プレミアムトレーナーボックス」というものを見つけました。

 

このプレミアムボックス、ポケモンカードで遊ぶ人にとっては欲しいものがすべてそろう、その名の通り豪華な内容になっていて思わず衝動買いしてしまいました。

 

 

というわけで今回は、ポケモンカードサンムーン プレミアムトレーナーボックス」の自分なりのレビュー・評価を書きたいと思います。

 

 

 

カードが盛りだくさん

 

まず最初に、カードがとにかくたくさん入っているのが特徴。

 

 

内訳をみてみると、

 

拡張パック「コレクションサン/ムーン」×各10パックずつ計20パック

(1パック5枚封入×10×2=100枚 カードはランダム封入)

 

個別のカード154枚

(トレーナーズ(XYシリーズの再収録含む)15種計40枚、特殊エネルギー3種×2枚=6枚、基本エネルギー9種×12枚=108枚)

 

 

見ても分かるように、なんとこのパックを買うだけでカードが合計254枚も手に入るんです。

 

しかもただ枚数が多いだけでなく、基本エネルギーは全種類網羅し最強デッキには必要不可欠な強力なトレーナーズも数多くそろえています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

特に基本エネルギーの方は、ここ最近ではエネルギーのカードを入手できる機会がぐんと少なくなり、なかなかエネルギーカードを集めるのが厳しいと思っていたので、このボックス1つを買うだけで基本エネルギー全種類揃えられるのはでかいと思います。

 

 

どのボックスにも共通して入っているトレーナーズも便利なものばかり。 例を挙げると…

 

 

ハイパーボール(カードを2枚捨てる代わりに山札から好きなポケモン1匹を手札に加える)

 

フラダリ(相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替える)

 

バトルサーチャー(トラッシュのサポート1枚を手札に加える)

 

N(お互いの手札を山札に戻しシャッフル、それぞれのサイドの数だけカードを引く)

 

はかせのてがみ(山札から基本エネルギーを2枚選び、手札に加える)

 

ふしぎなアメ(自分の場のたねポケモン1匹を自分の手札の2進化ポケモンに進化できる)

 

うねりの大海(お互いの水ポケモンと雷ポケモンを毎ターン回復する)

 

巨大植物の森(お互いの草ポケモンは場に出たばかりのターンでも進化できる)

 

ククイ博士(山札からカードを2枚引き、このターンの相手のバトルポケモンへのダメージが20増える)

 

リーリエ(手札が6枚になるように山札からカードを引く)

 

 

どれもこれもバトルでうまく使えば大活躍間違いなしのカードで、どれをデッキに入れればいいか迷ってしまいそうなくらい魅力的です。

 

ポケモンカードゲームの半分はトレーナーズで決まると言われていますし、ぜひともこの機会に強力なカードをゲットしライバルと差をつけましょう!

 

 

そして新シリーズ「サン・ムーン」のカードが封入された「コレクションサン・ムーン」の拡張パックがなんと各10パックずつも入っているのも注目ポイント。

 

エネルギーなしで使える技を持つ「リージョンフォーム」1試合に1回限りの大技「GXワザ」を持つ「GXポケモン」などの新カードも、運が良ければゲットできます。

 

収録カードはそれぞれのパックで全60種類以上で、しかもランダム封入のためさすがにすべて集めることはできませんが、それでも8~9割のカードをゲットでき、数が多い分強力なポケモンに出会える可能性が高まるのはいいですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

必要なアイテムは全部そろう

 

続いてはこちらも豊富にそろっているバトル専用のアイテムの紹介です。

 

このセットにはカードだけでなく、カードゲームには必要不可欠なアイテムがプレミアム仕様でついてきます。

 

 

スペースの関係でさすがにプレイマットまでは付属しませんが、やけど・どくマーカー、アクリルダメカン、コイン、デッキシールド、プレイヤーズガイドとそれ以外のアイテムは一通りそろっているので買ってすぐにデッキを組んで遊ぶことができます。

 

ポケモンカードバトルに必要なアイテムをほぼ全てそろえているセットも少ないので、カード同様こちらも買うだけで全部ゲットできるのはうれしいです。

 

 

そして注目なのが今回から初登場のアイテム「GXマーカー。 初登場のGXワザ使用の際に使うアイテムのようです。

 

しかしトレーナーズガイドを見てもこのアイテムの使用方法は不明でした。 おそらく「現在はGXワザを使うことができる(あるいはその逆)」という目印に使うものかと思います。(間違っていたらすみません)

 

 

収納ボックスもついてきます

 

そして最後はこのボックスそのもの。 これもプレミアムな仕様になっています。

 

このボックス、ただの外箱かと思いきや、付属の仕切り板を入れることで箱そのものがカードを収納するボックスに変身するんです!

 

 

このボックスがかなり容量が大きめで、最大650枚のカードを収納できます。

 

このプレミアムボックスに付属している2ボックス分のカード(254×2=508枚)入れてもまだスペースに余裕があるくらいです。 相当入りますね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

また仕切り板を入れることで大きさの異なる2つのスペースができるので、「1つはMyデッキ、もう1つに予備のカード」、「カードとダメカンなどのアイテムをそれぞれに収納する」といった感じで自分好みに整理することができます。

 

 

総合評価

 

というわけでポケモンカードプレミアムトレーナーボックス」の長所やら面白い点を挙げてみましたが、ここで自分なりの評価・感想を挙げてみると、

 

 

デッキに必要なカードを一通り網羅しており、ボックスのカードだけでデッキが組める

 

状態異常マーカー、ダメカン、コインとバトルに必要なアイテムもほぼすべて入っていて買ってすぐにバトルを楽しむことができる。

 

 

といった風に今すぐポケモンカードを遊んでみたい、基本エネルギーカードや強力なトレーナーズを一通りそろえたいという人にとっては至れり尽くせり、痒い所に手が届く豪華なセットになっています。

 

私がこのボックスを買おうと決心した理由の1つに、基本エネルギーが全種類揃っていることがあります。 どんなに強いポケモンがいてもエネルギーがないとデッキが組めませんからね。

 

 

こんなにお得なセットになっているためか、お値段は5,000円+税と少々お高め

 

しかし400枚近くのカードと必須アイテムが付属していることを考えると妥当な値段かと思います。

 

 

今からでもポケモンカードを始めようと思っている初心者、強いカードを手に入れたい、サンムーンのカードをたくさんほしいというトレーナーは買って損はないと思いますのでおもちゃ屋さんやポケモンセンターで見かけたらぜひ購入して見ては?

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com