ポケットモンスター ムーン 攻略&ネタバレプレイ日記 Day 4

 

f:id:kamesan555:20160625170901p:plain

※この記事には、「ポケットモンスター ムーンバージョン」のネタバレを含みます。 閲覧の際はご注意ください!

 

 

Day 4 全力の島キングは強かった

 

 

リーリエはいずこに

 

全世界のポケモントレーナーの皆さん、アローラ!

 

今日も元気にポケモンムーンの攻略ネタバレ記事を書きたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

前回は3番道路でリーリエが行方不明になったところで終わったので、今回はレベル上げと並行しながらリーリエを探すところからスタートしたいと思います。

 

 

前回言ったようにひこうタイプのポケモンがよく出没するということで、有利なでんきタイプ中心のパーティで行きます。

 

リーリエがいたのはメレメレの花園と言われる洞窟。 ほしぐもちゃんが迷子になったのでここで探していました。

 

ほしぐもちゃんが無事見つかり、洞窟を出ると試練をクリアしたハウとバトルに。

 

直前にリーリエが回復してくれますし、ニャヒートorフクスローorオシャマリの使うZワザに気を付ければそこまで苦戦するバトルではないと思います。

 

 

いざ挑戦!大試練

 

ハウとのバトルを終えたところでククイ博士と合流、彼から「大試練」について教えてもらいました。

 

大試練とは、島を治める島キングorクイーンにポケモンバトルに挑むというもの。 その島の試練をすべてクリアすると挑戦できます。

 

歴代シリーズでいう所のジム戦みたいな感じでしょうか。

 

 

主人公エムもハウも、メレメレ島の試練をすべて(といっても1つだけだけど)クリアしたので島キングのハラに挑戦することができます。

 

博士曰く、ハラはかくとうタイプの使い手とのこと。 ひこうタイプやエスパータイプ中心で挑むと有利です。

 

 

いよいよメレメレ島の島めぐりの締めくくりということですごく緊張します。

 

私はなるべく攻略情報やネタバレは極力見ずに自力でじっくり進める派なので、念には念を入れて経験値を貯めてから挑みました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

トレーニングを終えたエムは、いよいよハラに挑むためリリィタウンに。

 

メレメレ島の大試練に挑む際の私の手持ちはこんな感じです。

 

 

ピチュー(Lv.18)

 

ゴース(Lv.17)

 

ケララッパ(Lv.18)

 

フワンテ(Lv.17)

 

バタフリー(Lv.18)

 

オシャマリ(Lv.19)

 

 

こうかばつぐんをとれるひこうタイプに加え、かくとうわざを無効にできるゴーストタイプも入れましたが、あくタイプの「おいうち」を使ってくるポケモンもいるのであまりおすすめできません

 

ですが、とくせい「ゆうばく」を持つフワンテをあえてやられさせることでダメージを狙うという手もあり。

 

その他バタフリーとオシャマリも、それぞれねんりき(エスパー)とチャームボイス(フェアリー)を覚えているので入れました。

 

こんな手持ちで、ハラに挑みたいと思います!

 

 

島キング、ハラの手持ちは以下の通り

 

 

マンキー(Lv.14)

 

マクノシタ(Lv.14)

 

マケンカニ(Lv.14)

 

 

基本的に苦手なタイプで攻めればあまり苦戦しません

 

というよりもむしろ、ひこうとエスパー以外で挑むとかなり苦戦します。

 

私もでんじはやあまえるでのアシスト枠としてピチューを入れましたが、あっさりやられました…w

 

 

その上「なんでもなおし」を1回使ってくるので状態異常にしても油断は禁物。

 

そして極めつけに、切り札のマケンカニはZワザを使ってきます。 レベルが上でもやられる可能性は十分にありますので要注意!

 

 

見事ハラに打ち勝つことができれば、メレメレ島のすべての試練を達成、その証としてZクリスタル「カクトウZをもらい、トレーナーパスにスタンプをおしてもらいました。

 

このスタンプが過去作でいうジムバッジにあたり、例えばメレメレ島の試練達成の証は人からもらったポケモンでもレベル35までなら言うことを聞いてくれます

 

 

それからもう1つ、ハラから「ライドギア」なるものをもらいました。

 

ライドギアはポケモンに乗り新しい道を切り開くためのアイテムで、これも過去作でのひでんわざにあたります。

 

もらった時から使えるケンタロス ラッシュ」はBボタンを押してダッシュすることで道をふさぐ岩を壊すことができます。

 

 

メレメレ島の試練を終え、次は第2の島「アーカラ島」を目指します。 一体どんな試練と出会いがエムたちを待ち受けているのでしょうか? 期待と不安を胸に一行はハウオリシティのポートエリアに目指します。

 

余談 

 

ここからは本筋に関係のないおまけの話です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

リリィタウンに向かう道中で2番道路近くにあるきのみの山から、見事念願のキーのみを引き当てました!

 

「これできのみ畑を利用できる!」と大いなる期待を胸にきのみ畑のオーナーに見せに行ったのですが、オボンのみをくれただけでおしまい

 

なんだ、本作ではきのみ畑が利用できるわけではないんですね…正直がっかり。

 

 

というのも、アローラ地方では至る所にきのみの山がありたくさん採ることができるので畑を利用する必要もないとのこと。

 

 

そして、これも現時点ではあまり物語に絡みませんがククイ研究所のはずれにある岩をケンタロスで壊すと、テンカラットヒルに行けるようになります。

 

 

イワンコはテンカラットヒルでしかゲットできないので、図鑑完成を目指している方は忘れずに行きましょう!

 

またこの中にはポケモンの力で押すことのできる巨大な岩がありました。 これもいつかライドギアの力で通れるようになるのでしょうね。

 

 

少し話が逸れましたが、次からは新たなる冒険の地で新たなる試練に挑戦します! お楽しみに!

 

 

▷ TO BE CONTINED…

 

 

次→Day 5

 

 

 

前→Day 3

 

kamesan555.hatenablog.com