ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ポケモンサンムーン最新情報 新リージョンフォーム&ウルトラビースト

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

発売まで1週間を切った「ポケットモンスター サン/ムーン」。

 

ここまでくるともう発売を心待ちにするだけかと思いきや、公式サイトによる情報公開がいまだに行われていたので、今回も新情報をまとめてみました。

 

どんだけやるつもりなんだよ…。

 

 

Zワザの詳細

 

まず最初に、本作で初登場するZワザの新情報から。

 

Zワザは攻撃技と特殊技とで技の効果がそれぞれ異なるようです。

 

攻撃技は通常の技より威力が高くなるほか、なんと「まもる」や「みきる」の効果を無視して攻撃することが可能。

 

 

相手の攻撃を一時的にしのぐ技として重宝していたこの2つの技をも無効化してしまうとは、さすがポケモンの全力をぶつける技ですね。

 

まもるやみきるは主にダブルバトルでよく使用される傾向にあるので、これらの技を主軸とした戦法を取っているトレーナーは新たに対策を練った方が良さそうですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

一方の特殊技の方は、通常の技の効果に加えもう1つ新しい効果が追加されるようです。

 

Zでんじは→相手をまひ状態にする+自分のとくぼうアップ

 

Zおきみやげ→ひんしになる代わりにあいてのこうげきととくこうをがくっと下げる+入れ替えたポケモンを回復

 

といった具合です。

 

 

全くもって役に立たない技の代表格である「はねる」でさえもZワザになるとこうげきがぐぐぐーんとアップするなんだかすごい技に…。

 

 

リージョンフォーム

 

今回初公開されたリージョンフォームのポケモンは「ディグダ」と「ダグトリオ

 

まずディグダ頭に3本の鋼鉄の毛が生え、はがねタイプが追加されました。

 

この3本の毛は髪の毛ではなくひげで、火山地区でなるべく地上に顔を出さずに周囲の様子を探るレーダーの役割を果たしています。

 

頭に髪のようなひげが3本って、その形のせいもあってオバケのQ太郎にしか見えないのは私だけでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

アローラディグダが進化したアローラダグトリオはひげが増加しそれこそ髪の毛のような形状に。

 

見た目だけでいうとQ太郎が進化して、ガングロギャルになったといったところでしょうかw

 

ちなみにディグダ及びダグトリオのひげはアローラ地方では神聖なものとされており、ダグトリオ自身も火山の噴火を予測する力を持つとも言われています。

 

そのためひげを持ち帰ることは禁止されており、外へ持ち出したものは不幸な目に遭うという噂まである。

 

 

ウルトラビースト

 

アローラ地方を脅かす謎の生命体、ウルトラビーストの新情報も公開されました。

 

 

UB03 LIGHTING

 

まるで電線のような細い体が特徴的なウルトラビースト。

 

名前と外見から推測するに電気を操る能力を持っていそうですが、詳細は現時点では不明。

 

これまたウルトラ怪獣を元ネタにしていそうな外見ですね。

 

 

UB05 GLUTTONY

 

巨大な口が特徴的なウルトラビースト。

 

その名の通り大喰らいで、海や山はおろか人工物ですらバリバリ食らいつくししまう。

 

しかし食べたものが体内でどう消化されているのかは謎のままである。

 

その特徴や丸い外見からカービィを連想させますが、元ネタなのでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

???

 

そして、公式サイトにてその姿を現した謎の黒い影。

 

www.pokemon.co.jp

 

 

これはポケモンなのか、ウルトラビーストなのか、はたまたそのどちらにも属さない究極の生命体なのか…?

 

 

鉱石や宝石のように角ばったパーツなどから、メガストーンやZクリスタルと深い関係を持つ存在なのではないかと私は推測しています。

 

あるいは、公式サイトではなぜかウルトラビーストのコードネームナンバーが04番だけ飛ばされているので、UB04がこいつという可能性も捨てきれない。

 

 

まあ私の予想は十中八九外れるのであまりあてにしないでくださいねw

 

 

以上、ポケモンサン・ムーンの最新情報まとめでした。

 

発売直前だというのに全内容の半分以上をネタバレしてるんじゃないかってくらい情報公開を積極的に行っていますが、これを機にポケモンをもう1度始めてみたいと思いますので発売まで楽しみに待ちたいと思います。

 

 

御三家最終進化形&アローラ地方の守り神たち 

 

kamesan555.hatenablog.com