読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサン・ムーン サトシゲッコウガも登場する特別体験版を遊んでみた感想

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

どうも、ポケモンYを殿堂入りしたと思ったらデータが消えてしまったカメさんです…。

 

 

SDカードの方におそらく問題があったのかと思いますが、いずれにせよ残念です。

 

 

というわけで気を取り直して、今回は一昨日配信開始されたポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」を遊んでみた感想を書いてみました。

 

 

 

最新作の新要素が詰まっている

 

 

今回、この特別体験版を最後まで遊んでみた第1印象は、「サンムーンの新要素が大方楽しめる」といった印象でした。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

具体的にはスカル団との戦い、試練、Zワザ、そしてロトム図鑑によるポケファインダーと、全てとはいかないもののサンムーンの世界観を楽しむうえで最低限必要なものはだいたい体験することができました。

 

そして何より、本体験版の目玉であるとくせい「きずなへんげ」でサトシゲッコウガに変化できる特別なゲッコウガが使えること。

 

 

操作感は第6世代(XYおよびORAS)とほぼ同じ感じなのでプレイ経験のある方は違和感なく操作できると思いますが、使えるポケモンゲッコウガピカチュウ(試練開始から使用可能)だけなのでちょっと味気ない感じはあります。 まあ体験版なのでしょうがないですね。

 

 

あくまでもポケモンサン・ムーンの世界観がどのようなものなのかをちょっとだけ早く体験できるということです。

 

 

そして最後の本編映像では、現在公式サイトでは公開されていない人物(ヨットに乗った男性、紫の髪の女性etc.)もちらっと登場しました。 彼らもまたキャプテンなのか、それとも…?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

バトルで新しくなったこと

 

 

ここからはおまけ。 バトルでの新機能の中で特に私が注目したものをピックアップして解説したいと思います。

 

 

技説明

 

まず最初に、バトル中でもワザ説明が見れるようになりました。

 

 

ポケモンの技を選ぶ画面で、技名の左上にある「i」のマークをタッチすると技の解説を見ることができるようになりました。

 

 

ポケモンYをプレイしているとき、私がまだまだ素人なので「この技どんな効果だっけ?」と思ってもバトル中は確認できないのでやきもきすることが結構ありました。

 

 

この機能が追加されたおかげで技の詳細をすぐチェックできるので、すごく助かりました。

 

 

ただ、iマークが小さいので、間違えてタッチしてしまい使うつもりのない技を使ってしまう危険性があるのでそこは気をつけたいところ。

 

 

 

ステータス変化

 

一部の技を使うと「こうげき」や「ぼうぎょ」などのポケモンのステータスが変化することがありますが、これも下画面で確認できるようになりました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ステータスの変化は起きるたびにメッセージで表示されるのですが、目には見えない変化のため何がどれだけアップダウンしたかいまいち分かりにくかったのでこれもうれしい機能ですね。

 

 

ステータス変化が目に見えるようになれば、「エレキボール」や「ひっくりかえす」などを使うタイミングを計りやすくなりそうです。

 

 

おわりに

 

以上、「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」を遊んでみた感想でした。

 

体験版なので少々物足りない部分もありますが、ポケモンサン・ムーンがどのような作品なのかを発売に先駆け楽しむことができましたね。

 

ソフト自体はニンテンドーイーショップで無料でダウンロードできるため、サン・ムーンに興味がある方、遊んでみたいと思っている方はまず体験版で遊んで世界観やシステムを頭に入れておくと製品版を遊びやすいと思います。

 

 

そしてこの体験版に登場したサトシゲッコウガも、製品版に送ることができるということなので、早く使ってみたいです!!

 

 

発売まで残り1か月を切ったポケモンサン・ムーン。

 

 

ポケモン生誕20周年という記念すべき年に発売されるシリーズ最新作が遊べるようになるまで、あと少し!

 

アローラ地方での冒険も楽しみですが、まずは遅れを取り戻すべくYとピカチュウバージョンを進めねば…。

 

以上、本日はここまで!

 

 

See you Next Game !