仮面ライダーエグゼイド 気になる謎と仮説まとめ

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

ファンの期待と不安が渦巻く中、仮面ライダーエグゼイドが放送開始されて早くも1週間が経とうとしています。

 

というわけで今回は、第1話を見て私が個人的に気になった謎をピックアップして、自分なりに仮説を立ててみたいと思います。

 

まあ例のごとく外れる可能性大なのであまり期待しないでくださいねw

 

 

 

5年前の悲劇

 

まずは衛生省の日向恭太郎の言っていた「5年前の悲劇」について。

 

感想記事でも言っていたようにかつてバグスターウイルスによるパンデミック(集団感染)が起き、それに対抗するものとしてゲーマドライバー(あるいはそのプロトタイプ)を巻いた仮面ライダーたちが戦ったのではと予想しています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

まるで仮面ライダードライブのグローバルフリーズのような展開ですが、もしそうなると永夢たちよりも前の、先代のライダーたちが存在していた可能性もありますね。

 

 

とすれば、16年前の永夢の命を救った執刀医が先代エグゼイドだった可能性も微レ有…?

 

そしてバグスターの幹部であるグラファイトやパラドも5年前のパンデミックの生き残りの可能性があるとにらんでもいいですね。

 

 

10個のゲーム

 

続いては1話の終盤で登場した10個のゲームについて。

 

ポッピーピポパポ曰く「10個すべてのゲームをクリアして人類を救うスーパードクターになれる」ということですが、これがいったい何を意味しているのでしょうか?

 

 

これはゲームでよくある、最初からあるモードやコースをすべて制覇することで隠し要素が解禁するというものではないでしょうか?

 

エグゼイドに当てはめると、10個のゲームをすべてクリアすることでエグゼイドたち仮面ライダーの強化フォームや装備が使えるようになるとか、そんな乗りでしょうか。

 

 

この10個のゲームをどのくらいのペースで制覇するのか不明ですが、このゲームをクリアすることでライダーたちが大幅にパワーアップすることはほぼ間違いなさそうです。

 

 

そしてその10個のゲームがこちら ※()内はジャンル

 

 

01.マイティアクションX(横スクロールアクション)

 

02.タドルクエスト(RPG)

 

03.バンバンシューティング(ガンシューティング

 

04.爆走バイク(バイクレーシング)

 

05.ゲキトツロボッツ(ロボットアクション?)

 

06.ドレミファビート(音ゲー

 

07.ギリギリチャンバラ(?)

 

08.ジェットコンバット(スクロールシューティング?)

 

09.シャカリキスポーツ(Xスポーツ)

 

10.ドラゴナイトハンターZ(ハンティングアクション?)

 

 

個人的に謎のライダーが使うシャカリキスポーツが9番目に来ているのが気になります。

 

それから、ポッピーが登場するドレミファビートのガシャットが登場した時、大きな転換期になるのではないでしょうか?

 

 

 

バグスターの幹部たち

 

続いては本作の敵怪人、バグスターについて。

 

バグスターは、人間に感染し増殖するよう進化したコンピューターウイルス

 

感染することで細胞内で増殖し、実体化することで宿主の肉体と人格を乗っ取ることができます。

 

 

第1話のソルティバグスターを見ても分かるように、どうやら実体化したバグスターは劇中のゲームキャラを模した姿をしているようです。

 

 

となれば、すでに怪人体を手に入れていたグラファイトはどのゲームのキャラなんでしょうか。

 

 

私の予想では、幻夢コーポレーションの初期のゲームキャラの可能性がありそうな気がします。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

そして先述の10個のゲームを見てみて気づいたことがあるのですが、あれらのゲームの中にパズルゲームがありません

 

ということは、グラファイトパズルゲームのキャラを模したバグスターなのでしょうか?

 

 

まあパズルゲームがないのはエグゼイドのパワーアップに関連したことなのかもしれませんが、バグスターとの絡みがあると予想してもよさそうです。(PR動画でパラドが「運命ってパズルゲームみたいなもんだよね」って言ってたし)

 

 

そして人間体を披露する説も浮上しているので、こちらも楽しみです。

 

証拠は声を演じる町井翔真さんのツイートから。

 

 

 

さらに言えば、バグスターウイルスが進化するきっかけを作ったのも幻夢コーポレーションの可能性もありそうです。

 

 

バグスターはゲームのウイルスですし、何より仮面ライダーは敵の力を使って戦う』という法則があるので候補として入れてもいいかなと。

 

そして幻夢コーポレーションは5年前の贖罪、あるいは事実隠ぺいのために戦っていると予想します。

 

 

謎の黒いライダー

 

そして最後は、なにかと仮面ライダーをかき乱している謎の黒いライダー

 

エグゼイドそっくりの姿、自転車に乗って戦うライダー、そしてゴースト終盤にも殴り込みとある意味エグゼイドよりも目立っていますが、彼は一体何者なんでしょうか?

 

 

ソフビ人形「ライダーヒーローシリーズ」の名称によれば、彼の名は「仮面ライダーゲンム」。

 

 

rider.b-boys.jp

 

名称から判断して仮面ライダーたちのプロトタイプということは明白ですが、一体誰が変身しているのでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ゴーストたちと敵対したりグラファイトが腕に付けていた武器を扱ったりとある意味劇中の登場人物の中で一番謎だらけなキャラ、果たして彼の目的は? そして変身者は一体?

 

 

ちなみに私なりにはじき出したゲンムの変身者の候補としては檀黎斗、グラファイト、パラドあたりでしょうか。

 

 

というわけで仮面ライダーエグゼイド第1話を見て気になった謎や仮説をまとめてみました。

 

これらの謎が1年間の放送を通してどのように解かれていくのか今から楽しみです!

 

 

 

仮面ライダーエグゼイド関連記事

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com