魔法使いプリキュア デウスマストと眷属の声優まとめてみた

 

f:id:kamesan555:20151121224239p:plain

今日は久しぶりに魔法使いプリキュアの記事でも。

 

今回はプリキュアに立ちはだかる新たな敵勢力「デウスマスト」と彼に従う眷属たちの声優をまとめてみました。

 

最近ジュウオウジャーとかゴーストばっかり見て話が入ってこないので解説が手探りですが、最後まで読んでくださると幸いです。

 

 

 

 

デウスマスト

 

闇の魔法使いが滅んだ後に現れた「終わりなき混沌」。

 

ある意味すべての元凶で、闇の魔法も元を正せば彼らの使う力「ムホー」を模倣したものである。(なんか語感がいいな)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

現在デウスマストは魔法界の太陽の黒点の中心に点在し、そこからゆっくりと地球に近づいているらしい。

 

 

デウスマストは、現時点で外見や声優は不明。 早くしゃべるシーンが見たい…。

 

 

 

ラブー

 

最初に封印から目覚めた眷属で、ランプの魔人のような姿をしている。

 

初登場が闇の魔法使いが壊滅した後なので、彼がどういう組織に所属しているキャラなのかは当初はよく分かっていなかった。

 

 

ムホーの力を使いたがらないほどの面倒くさがりで、当初は闇の魔法使いの残党であるヤモーを復活させ、彼を利用してプリキュアの力を観察した。

 

ヤモーが浄化された後にようやく重い腰を上げ、本格的にプリキュアと敵対する。

 

しかしキュアミラクルの本気の迫力に圧倒され、面倒ながらも強化体となり激突するも新たな強化形態「オーバーザレインボー」により浄化され、眷属たちのなかで最初の殉職者となった。

 

 

そんな面倒くさがりラブーの声を当てたのは龍田直樹さん

 

龍田直樹さんといえばしゃがれ声のような独特な声色が特徴。

 

私ぐらいの世代になるとアニメカービィエスカルゴンが一番有名ではないでしょうか。

 

その声のせいか演じるのはギャグキャラがほとんどだが、ラブーは最初から最後までシリアスという珍しいキャラ。

 

 

他にはウーロン(ドラゴンボール)、ザボエラ(ドラゴンクエスト ダイの大冒険)、ゴンスケ21エモン)、たぬきち(劇場版どうぶつの森)、カポネ・“ギャング”・ベッジ(ONE PIECE)、ポーキー・ピッグルーニー・テューンズといった役で出演しています。

やっぱり千葉さんや中尾さんと同様、独特の声なので耳に残ってしまいますよね。

 

 

シャーキンス

 

劇中で登場した2人目の眷属

 

道着のような服を着て、常に団扇を持っているスマートな男で、「~である」といった軍人風のしゃべり方が特徴。

 

まじめな性格で排除すべき対象であるプリキュアに対しても早めにつぶすべきと警戒心をあらわにしている。

 

 

当初は精神のみの復活だったが、ラブー退場の直後に完全復活を果たした。

 

モチーフは烏天狗らしい。

 

 

担当声優は速水奨さん

 

速水さんといえば、劇場版「ふたりはプリキュアSplash Star チクタク危機一髪!」にて敵役「サーロイン」の声を当てたのでシリーズ出演は2度目。

 

またトランスフォーマーシリーズにも何度か出演しており、アイアンハイド、ウルトラマグナスなどといったキャラの声を当てています。

 

そのほかにも、藍染惣右介(BLEACH)、アダンポケットモンスター アドバンスジェネレーション)、明智光秀戦国BASARAシリーズ)、ドクター・キリコブラック・ジャック)、鋼流星(メタルファイトベイブレード)、ワイズモン(デジモンクロスウォーズ)、浅野學峯(暗殺教室など、様々な人気作品に出演経験あり。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ベニーギョ

 

3人目の眷属で現時点で紅一点

 

シャーキンスと同様に当初は精神のみの復活であった。

 

けだるそうな雰囲気の妖艶な女性。 後光のようなリングと悪魔のような尻尾と角をもち、神と悪魔を合わせて2で割ったような外見をしている。

 

 

担当声優は永遠の17歳こと井上喜久子さん

 

天然なお姉さん役が多いが、クールな悪役ややんちゃ系、ツンデレ、老婆などその演技の幅は広い。

 

そして母親を演じた時、ほぼ全員年齢不詳という謎のジンクスがある。

 

ちなみに本人曰く、前世はマンボウらしい。

 

 

井上さんもプリキュアシリーズに出演経験がありハートキャッチプリキュア!』より番慶子役で出演しています。

 

ニチアサつながりでいうと、開発技官インサーン(海賊戦隊ゴーカイジャーを思い浮かべた人も多いのでは?

 

 

その他に井上さんが演じたキャラをまとめると、

 

園崎茜(ひぐらしのなく頃に)、柊みき(らき☆すた)、ミリア(CLAYMORE)、セシル・クルーミー(コードギアス 反逆のルルーシュ)、クール(真女神転生デビルチルドレン)、セーラーアルーミナムセイレーン(美少女戦士セーラームーン)、メディナ・ラ・ルゲンシウス・エクストラ(ふしぎの海のナディア)、プリンセスセレスティア(マイリトルポニー トモダチは魔法 吹き替え)etc.

 

 

オルーバ

 

先週放送された34話にて初登場した新幹部

 

眼鏡をかけ、青い洋服に黒いショールを肩にかけた美青年

 

シャーキンスやベニーギョよりも先に復活しており、ナシマホウ界を観察し、プリキュアの力の秘密を探るべく策を練る冷徹な頭脳派幹部

 

また自身の配下として蜂のような姿の妖精「チクルン」(CV:ニーコ)を連れている。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

オルーバの声優は杉山紀彰さん

 

杉山さんは二枚目やクールな悪役、最近は3枚目もこなす。

 

 

叫び声や悲鳴に定評のある声優としても有名。

 

 

主な担当キャラをまとめると

 

うちはサスケNARUTO)、石田雨竜(BLEACH)、高瀬準太(おおきく振りかぶって)、ブルー(フォスターズ・ホーム 吹き替え)、ブローノ・チャラティ(ジョジョの奇妙な冒険ASB)、大友宗麟戦国BASARA3)、森川カツミ(カードファイト!!ヴァンガード)、独眼竜まさむにゃ(にゃんぱいあ)、小判(鬼灯の冷徹)etc.

 

多くの人気作品に出演しているため、「ついにプリキュア杉山紀彰さんが来た!!」歓喜した人も意外に多いのでは?

 

 

 

以上、デウスマストとその眷属たちの声優をまとめてみました。

 

プリキュアシリーズでは久々の新たな敵の登場というわけですが、これによって物語はどのような動きを見せているのでしょうか? 楽しみです。

 

 

 

闇の魔法使いの声優まとめはこちら

 

 

kamesan555.hatenablog.com