スーパーマリオメーカーfor3DS 面白いのかどうか見どころなどを解説してみた

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

今回はいつぞやのNintenndo3DS directで紹介されたソフトのうち、個人的に気になったスーパーマリオメーカーforニンテンドー3DS」をいろいろ解説や購入前の評価をしていきたいと思います。

 

 

 

携帯機で気軽にコース作り

 

スーパーマリオメーカーといえば、マリオシリーズ生誕30周年を記念して発売されたWiiU専用ソフト。

 

自分で2Dマリオのオリジナルコースを作って投稿できるというマリオファン待望のソフトで、今この瞬間にも自慢のコースがたくさん投稿されています。

 

隠しブロックを使った意地の悪いコース(いわゆる孔明の罠)や全自動コースなど、改造マリオでよく見られた特殊なコースもマリオメーカーさえあれば簡単に作れるということですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

そんなマリオメーカーが3DSで遊べるようになります。

 

スーパーマリオメーカーforニンテンドー3DS』では、携帯機である3DSを使って、WiiU版とほぼ同じ仕様でいつでもどこでも気軽にコース作りを楽しむことができます。

 

私カメさんもマリオメーカーをやってみたいと発売当時から思っていたのですが、WiiUを持っておらず3DSとスマホゲームしかできないからあきらめていました。

 

だからこそ、今回の3DS版発売の告知私にとってはうれしかったのなんの。

 

 

やりこみ度満載のコースで遊べます

 

マリオメーカーの魅力はただコースを作るだけでなく、個性的なコースで遊ぶこともできます。

 

 

WiiU版から投稿されたコースを遊ぶことができるほか、3DS版ではローカルプレイや、3DSの持ち味であるすれちがい通信でほかのプレイヤーが作ったコースと自分のコースを交換し、プレイすることができます。

 

しかも、受け取ったコースをさらに自分がアレンジすることができるというWiiU版にはなかった機能も搭載。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

また、コース制作のインスピレーションが湧かないという方のために、任天堂が製作したオリジナルコースを100個収録。

 

ゲームが上達するためには、まずうまい人の技術をまねることが重要なので、まずはこれを参考に、ぜひ誰もが楽しめるコースを作ってみてください。

 

 

デメリット

 

ということで楽しみな要素満載な3DS版マリオメーカーですが、やはりデメリットも少なからず存在します。

 

 

まず第一に、キャラマリオに対応していない点。

 

キャラマリオとは、ハテナキノコを取ることでドット絵の様々なキャラクターに変身したマリオのこと。

 

WiiU版では100人マリオチャレンジをクリアする、amiiboを読み込ませる公式イベントコースをクリアするといった方法でゲットできます。

 

 

しかし、3DS版には対応していない模様。 3DSでもamiiboスキャンできるから使えると思うんだけどなあ…これは残念。

 

キャラマリオの特徴を生かしたコースもたくさんあるので、公式のアップデートで改善してくれることを期待するしかありませんね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

第2に3DS版ではコースの投稿ができません

 

ローカル通信でコースを送ったり、投稿されたコースを遊ぶことはできるのですが、WiiU版と違いインターネットを通じてマイコースを投稿することができません

 

 

頑張って作り上げた自分のコースを近くの友達やすれ違った人としか共有できないのはちょっと寂しい気がしますね…。

 

 

とまあ、欠点もいろいろと目立ちますが、携帯ゲーム機でマリオのコースを簡単に作れるということなので買って損はないかと思います。

 

 

現時点で価格と発売日は未定。 任天堂からも続報があるらしいのでポケモンサン・ムーンと共に楽しみに待つとしましょう!

 

 

 

他のゲームネタ

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com