読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動物戦隊ジュウオウジャー 第29話感想

 

f:id:kamesan555:20160906224915p:plain

今回はスーパー戦隊シリーズ通算2000回記念!

 

王者の中の王者、ジュウオウホエール登場!

 

そして、巷で噂の宇宙海賊との豪快コラボだ!

 

 

 

海賊とジューマン

 

というわけで前回に引き続き、動物戦隊ジュウオウジャー第29話『王者の中の王者』の感想を書いていきたいと思います。

 

 

前回に引き続き大王者の資格を巡って戦う動物戦隊と海賊戦隊

 

そんな中大和は自分が攻撃されるとわかっていてもマーベラスのけがの手当てをする。

 

 

敵から「甘すぎるだろ」と言われようが大和は持ち前のお人よしスキルを発動してマベちゃんを助けた。

 

そんな彼に対して、マーベラスは大和たちジュウオウジャーのように、地球の平和と人々の笑顔を守るために戦い続けた馬鹿な奴らスーパー戦隊の存在を語る。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ゴーカイジャーの面々が大王者の資格を持って宇宙へ飛び出せばバングレイを地球から遠ざけることができると提案しても、ジュウオウジャーたちは拒否

 

ジューランドを建国したケタスの思い、地球を守りたいという思い、そして約40年間地球を守り続けてきたスーパー戦隊たちの思いを引き継ぎ、どんなに危険でも悪しき魂たちと闘い大王者の資格を守り抜くことを決意した。

 

 

ジュウオウジャーのもう1つのメインテーマである「他者とのつながり」をうまくスーパー戦隊2000回と絡めてくるこのセンス、なかなかですね。

 

 

ド派手な海賊ゴーカイジャー

 

そして前話でもそうだったようにゴーカイジャーの面々も5年前とまったく同じでした。

 

アイムのほんわかしたかわいいしゃべり方、鎧のハイテンションっぷり、そしてルカの「うっさい、バーーーカ!!」など、5年前とまったく同じゴーカイジャーが見れてとてもうれしかったです。

 

一部のファンの間では、ゴーカイジャーを「ツンデレ戦隊」と呼んでいるみたいなんですが、第29話は一番ツンデレだったように感じました。

 

 

特に我らがマベちゃんは強気であくまでも悪い海賊という風にふるまっているんですがやっぱりこの地球に愛着があるのかこの星をジュウオウジャーと共に守りたいという本心が丸見えでしたねw

 

最後の別れ際もゴーカイジャー最終話と同じで、やっぱり海賊は海賊だな(でも地球愛してるぜ)と実感しました

 

 

すごいぜ! 新形態ジュウオウホエール

 

そしてその大王者の資格改めホエールチェンジガンにこめられた、ケタスのジューマンパワーを使って大和が変身したのが王者の中の王者ことジュウオウホエール

 

地球上に存在する生物の中で最も巨大なクジラが、新フォームのモチーフに選ばれたというわけですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

戦隊ヒーローでは珍しく(というか初?)仮面ライダーウィザードのようなスカート?を装備している。 名乗りポーズの横顔もあってかすごくかっこいいですね。

 

 

変身アイテム兼武器のホエールチェンジガンがものすごくでかく、しかも持ち手が隠れているため某アクションゲームの青いロボットに見えるのは私だけでしょうか?

 

 

しかもこの大王者の資格、キューブホエールを召還する力もあるそうですが、それはまた別のお話。

 

 

歴代ラスボス大アバレ

 

しかし同じくキューブホエールを狙うバングレイも負けてはいない

 

なんと、マーベラスの記憶から歴代ラスボスを召還したのだった!

 

バングレイが召喚した敵は以下の通り

 

 

血祭ドウコク(侍戦隊シンケンジャー

 

救星主のブラジラ(天装戦隊ゴセイジャー

 

エンター・ユナイト、エスケイプ・エボルブ(特命戦隊ゴーバスターズ

 

蝶絶神デーボス(獣電戦隊キョウリュウジャー

 

闇の皇帝ゼット(烈車戦隊トッキュウジャー)

 

 

 

この6体のラスボス級の敵とジュウオウジャーゴーカイジャーの激突がもう1つの見どころというわけですね。

 

流石2000回、東映も気合が入りまくってますね。

 

 

バングレイ率いる敵キャラ軍団が倒され、一件落着したのもつかの間、今度は鎧の記憶から歴代ザンギャック皇帝の怨念の集合体「ゴクドス・ギルを生み出した!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

戦隊物之二千回記念

 

巨大なゴクドス・ギルにワイルドトウサイキングで挑むジュウオウジャーだったが、何といつの間にやらゴーカイジャーも搭乗

 

ゴーカイジャーデンジマンの大いなる力で電子満月斬りライブマンの大いなる力でライブロボビーム(うろ覚え)を発動しゴクドス・ギルに大ダメージを与える。

 

 

そしてスーパー戦隊40作品&2000回放送の思いを込めた最強の必殺技「ジュウオウ40アニバーサリー」でゴクドス・ギルを見事撃破したのだった!

 

 

おわりに

 

以上、動物戦隊ジュウオウジャー29話の感想でした。

 

 

放送2000回目にふさわしく、ゴーカイジャーとの共演、ラスボスと総力戦、新フォーム「ジュウオウホエール」の登場とてんこ盛り過ぎてすごくお腹いっぱいになりました。

 

 

改めて、スーパー戦隊シリーズ』という日本の長寿番組の歴史の重みと素晴らしさを実感できた回でした。

 

 

次回、バングレイよりも先にキューブホエールを探し出せ!

 

そしてみっちゃんはなぜかダイバー姿!?

 

 

 

ジュウオウジャー28話「帰ってきた宇宙海賊」感想

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

全戦隊ヒーロー&カラーまとめ

 

kamesan555.hatenablog.com