ポケモンカードサン・ムーン始動! 最新情報予想も

 

f:id:kamesan555:20160628215339p:plain

どうも、安部マリオよりもゴーカイジャージュウオウジャーとコラボするニュースの方がインパクト大だったカメさんです。

 

もちろん安倍首相がマリオに扮してリオ五輪の閉会式したのもとても日本らしくて面白かったんですけどね。

 

 

今回はみんな大好きポケモンカードの最新情報について。

 

公式で、ポケモンカードの最新レギュレーションである「サン・ムーン」についての最新情報第1弾が動画と共に公開されました。

 

 

 

 

新要素 GXワザとは?

 

サン・ムーンレギュレーションで追加される新要素、その名も「GXワザ」。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

GXワザとはポケモンGXだけが持つ特別な技で、戦況を大きくひっくり返すほどの強力な効果を持っています。

 

 

例えば動画にも登場したソルガレオGXが持つ「ソルバーストGX」は、山札からエネルギーを最大5枚とり、自分の場のポケモンに好きなように付けることができます。

 

同じく動画に登場したルナアーラGXの「ルナフォールGX」の場合は、相手の場のたねポケモン1匹を問答無用できぜつさせるとんでもない技。

 

 

とんでもない効果を持つポケモンGXですが、これまでのシリーズにはないデメリットが1つあります。

 

 

それは、「対戦中に1回しか使えない」という点。

 

使用後にエネルギーをトラッシュしたり、次の自分の番に使えなくなる技はいくつかありましたが、1回限りの大技というのは初めて。

 

GXポケモン強力な通常わざやとくせいを持っているので、これらをうまく組み合わせてここぞというときに発動することが重要。

 

さらにGXポケモンはEXポケモンメガシンカポケモンと同様に、きぜつすると相手はサイドを2枚取れるので、いつGXポケモンをバトル場に出すかも考えなければなりません。

 

 

GXポケモンの登場により、ポケモンカードゲームのルールやデッキ構成、戦略も大きく変化することが予想されます。 果たしてポケモンカードの世界はどのように進化するのでしょうか?

 

 

 

新ルール予想

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ここからはおまけ。

 

ポケモンカードサン・ムーンがこれから発売されるにあたり、ゲームの方のサン・ムーンの新要素がどのようにカードゲームに導入されるのかを何となくですが予想してみたいと思います。

 

 

Zワザ

 

まずはタイプごとに使える超強力技「Zワザ

 

これはブレイク進化ポケモンのように特別なポケモンが使える強力な技という形で出てきそうな気がしますね。

 

 

Zワザ発動に必要なZリングやZクリスタルも、アシストに使えるトレーナーズとして登場するかもしれませんね。

 

 

すごいとっくん

 

続いては、ポケモンの潜在能力を引き出すすごいとっくん

 

これはトレーナーズのサポートカードで登場するのではないでしょうか。 スタジアム「すごいとっくん場」みたいなのも出ても面白そう。

 

効果としては、技の威力を上げるとか、使用エネルギーの数を減らすとかそんな感じになりそうですね。

 

 

バトルロイヤル

 

続いては新しいバトル方式「バトルロイヤル」。

 

バトル方式に関するカードはまだ登場していないので、新レギュレーションで導入されるかどうかは不明。

 

登場するとすればサイドのポケモンに関する効果を持っていそうな気がします。

 

 

ロトム図鑑

 

最後はロトムポケモン図鑑に憑依することで誕生した新図鑑「ロトム図鑑」。

 

ポケモン図鑑のカードもまだ登場していないので、ロトムがらみで何らかの効果が発揮されることを期待。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

おわりに

 

以上、ポケモンカードゲームサン・ムーンについて語ってみました。

 

 

私も最近ポケモンカード集め始めたんですが、サンムーンで何かと面白いバトルが展開されそうな気がするのでとても楽しみですね。

 

 

ポケモンカードサン・ムーンは、12月発売開始予定!!

 

youtu.be

 

 

ポケモンカード プレミアムトレーナーボックスのレビュー

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

ポケモンカード「爆熱の闘士」 「冷酷の反逆者」を解説

 

kamesan555.hatenablog.com