ポケモンGO日本上陸! 遊び方やアイテムなどをまとめてみたよ

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

どうも、キッズステーションで初代アニポケを見ることが楽しみになっているカメさんです。

 

前にも書いたけど、あの90年アニメ独特のノリは大好きなので、これから毎週欠かさず見たいと思います。

 

 

それはそうと、今日「ポケモンGO」がついに日本上陸し、かつてないポケモン大ブームが起こっています。

 

というわけで今回は、2016年下半期の大ブレイクアプリになるかもしれないポケモンGO」の遊び方etc.を簡単に解説したいと思います。

 

 

 

ポケモンを捕まえる

 

アプリを起動したら、まずはスマホ片手にポケモンを探しに行きましょう。

 

現実の世界を歩き回り、ポケモンを発見するとスマホバイブで知らせてくれます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

道路わきや車内などの屋外はもちろんのこと、家の中や施設など屋内にもポケモンが出現しますので必ずしも外に出る必要はなく現実世界をスマホで投影するだけでOK。

 

 

野生のポケモンと遭遇したら、画面上に現れたモンスターボールを指でスライドさせてボールを投げましょう。

 

うまくいけばポケモンゲット! もちろん図鑑にも登録されます。

 

たくさんのポケモンをゲットすればトレーナーレベルがアップし、より強いポケモンが出現するようになります。 どんどんポケモンをゲットをしましょう!

 

 

現時点では第1世代(赤緑青ピカチュウ)のポケモンが登場していますが、アップデートが行われれば後の世代のポケモンも続々登場するかもしれないですね。

 

ゲットしたポケモンは、「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」といったアイテムを使用することで育成・強化することができ、ポケモンによっては進化させることも可能。

 

 

動画を見る限りではポケモンをゲットすることくらいしかできそうにないと思いましたが、ちゃんと(?)育成できるみたいなのでちょっと安心しましたw

 

 

冒険の拠点 ポケストップ

 

とはいえポケモンをゲットするためにはモンスターボールがなければ話になりません。

 

そのモンスターボールをゲットできるのが「ポケストップ」です。

 

 

ポケストップは、主に有名な施設や観光地など様々な場所に設定されており、そこに訪れることでモンスターボールをはじめとする様々なアイテムを無料でゲットすることができます。

 

 

また、ポケストップでは時々ポケモンの卵がもらえるときがあります。

 

ポケモンの卵を持ち歩き、一定の距離歩くと卵がかえります。 新たなポケモンがゲットできるかも?

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ポケモンジムでライバルを倒せ!

 

そしてこのポケモンGOでは、なんとポケモンジムもあります!

 

 

プレイヤーは3つのチームのうちどれか1つに所属し、無所属のジムに自分のポケモンを配置することでそのジムを自分のものにすることができます。

 

 

またプレイヤーは敵チームのジムに配置されたポケモンに勝負を挑むことができ、バトルに勝利すればそのジムの「名声」が下がります。

 

 

そして「名声」がゼロになるとそのジムを勝利したチームのものにすることができます。

 

これはいわば3チームによる陣取りバトルのようなものですね。

 

 

仲間チームのジムは、トレーニングを重ねることで名声が上がり、レベルもアップし、たくさんのトレーナーが所属できるようになります。

 

 

これまでのシリーズとは一線を画すバトルシステム。 これは別のベクトルでポケモンの育て甲斐がありそうでなかなか面白そうですね。

 

 

課金&有料デバイ

 

ポケモンGO」はダウンロード&基本プレイは無料なのですが、一部アイテムに課金要素があります。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ゲーム内で有料で購入できる「ポケコイン」を使えば、様々なアイテムを購入することができます!

お財布に余裕があればぜひとも活用していきたいところ。

 

 

また、別売のデバイス「Pokémon GO Plus」をスマホと接続すると、スマホを操作しなくても振動とランプでポケモンやポケストップがいることを知らせてくれる優れもの。

 

スマホを手にすることなくポケモンGOを楽しめるだけでなく、歩きスマホによる事故防止にもなりますね。

 

値段は3,500円(税抜き)で、発売日は今月末を予定しています。

 

 

おわりに

 

以上、世界中で話題沸騰の「ポケモンGO」をいろいろ解説してみましたよ。

 

私はスマホを持っていないのでプレイできませんが、もしゲットしたら速攻でダウンロードしたいと思います。

 

あ、その前にポケモンピカチュウとYを殿堂入りして、サンorムーンの予約も済ませておかないと…。

 

 

次回も本能覚醒でバッチリミナー!

 

 

ボルケニオンと機巧のマギアナネタバレ感想

 

 

kamesan555.hatenablog.com