読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的に私が好きなレトロゲームを語ってみたよ

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

今日はちょっとネタがない趣向を変えまして久々に日記ネタでも。

 

今の世の中、ファミコンなどのレトロゲームも3DSやWiiUでプレイできる時代。

 

というわけで今回は、今まで私がプレイしたことのあるレトロゲームのもろもろを何となくですが語ってみたいと思います。

 

 

 

スーパーマリオブラザーズ

 

まずは言わずと知れた名作、スーパーマリオブラザーズ

 

実は私が人生で初めてプレイしたのはファミコンミニなんですが、やはり名作と言われるだけあって面白かったですね。

 

去年くらいにマリオシリーズ生誕30周年を記念して歴代のファミコンマリオシリーズのVCが配信されたので最近ダウンロードしてちょっとした暇つぶしに遊んでます。

 

 

私自身そこまでゲームは上手ではないのですが、やっぱりミスしてもすごく満足感を得られるのでやっぱりマリオはすごいと思いました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

アイスクライマー

 

続いてはファミコンアイスクライマー

 

こちらも初プレイはファミコンミニなのですが、マリオとは違う独特の操作感ですごく苦戦していたのを覚えています。

 

手にしたハンマーで氷山の床を壊しどんどん上へと登っていくゲームなのですが、軌道が読みにくいミットペッカーコースを強制的にスクロールさせるホワイトベアなど結構厄介化敵キャラばかりで全然進みませんでした。

 

ファミコンミニ版をプレイして以来全然やったことがないので、もしVCがあったら遊んでみたいですね。

 

 

パックマン

 

去年まさかのスマブラ参戦を果たしたパックマンですが、こちらもそれなりにはまっています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

やはり「最も商業的成功を果たした筐体ゲーム機」としてギネス世界記録に認定されただけあってシンプルなルールながらとてもはまりますね。

 

マリオと違ってそこまで時間をかけないのでちょっとした腕試しにも最適。

 

スーパーマリオのような壮大な世界観のゲームもいいですが、パックマンのように特にあまりストーリーのないシンプルなファミコンゲームも入り込みやすくてとても面白いですね。

 

 

スーパーマリオランド

 

次はファミコンではなくゲームボーイのソフトであるスーパーマリオランド2 6つの金貨』

 

とあるサイトで「この作品はマリオシリーズの中でも難易度は比較的低め」という書き込みがあったので、試しにやってみたのですがやっぱりこれも結構簡単で面白い。

 

アクションゲームは苦手でマリオシリーズまともにクリア経験のない私でも結構すいすい進められました

 

貯めたコインをカジノにつぎ込めば残機上げも簡単にできますので、ゲームオーバーの心配もあまりありません。

 

へたくそな私でも金貨3つ(タートルゾーン、ツリーゾーン、マリオゾーン)獲得できたので気軽にアクションを楽しみたい方はぜひダウンロードしてみてください。

 

 

マッピー

 

続いてはファミコンソフトのマッピー

 

数年前くらいにファミコン互換機に収録されていたマッピーをモチーフにしたパチモンゲーム(タイトル忘れた)をプレイしたことがあるのですが、思いのほかサクサク進んでとても楽しかったので元ネタ(?)であるマッピーもVCとして今プレイしています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

トランポリンでピョンピョン跳ねながらお宝を回収するという変わり種な作風ながらも一度遊ぶと結構はまります。

 

 

余談ですが、同じ互換機で「サーカスチャーリー」みたいなゲームもやったことがあるのですが、こっちはまだ配信されてませんでした。 残念…。

 

 

 

というわけでなんとなくレトロゲームをいろいろ語ってみました。

 

これを機に少しでも昔のゲームに興味を持っていただければ幸いです。