読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スカルガールズ(Skullgirls) ブロックバスター(超必殺技)まとめ Take2

 

f:id:kamesan555:20160318212208p:plain

 

どうも、ポケモンYにはまりすぎてピカチュウバージョンが全然進んでいないカメさんです。

 

どちらのバージョンも殿堂入りしたうえでサン・ムーンに挑みたいと考えているので、どうにかして同時進行で進めていきたいと考えていますw

 

 

というわけで今回は、格闘ゲームスカルガールズ」のブロックバスター(超必殺技)のまとめ記事第2弾です。

 

今回まとめるのはペインホイール、ヴァレンタイン、ダブル、スクィグリー、ビッグバンドの5人です。

 

相変わらず素人が書く記事なのでまあ攻略情報についてはお察しくださいw

 

あくまでも「まとめの記事」としてみていただくと幸いです。

 

※1 コマンドはすべて右向き時のものです。 左向きの場合は左右が逆になります。

 

※2 コマンドはすべてパソコンのテンキーをレバーの方向に見立てて表記しています。

 

 

 

Painwheel(ペインホイール)

 

デスクロール(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

手足から出したトゲで地面を這いつつ相手を攻撃する。

 

連続ヒット技で全部当たれば結構体力を削れるのでコンボの最終段に組み込む人も多い。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ブエルスラッシャー(レベル1)

 

コマンド:空中で236KK

 

 

体から伸びたトゲで拘束し、背中の風車型の刃で敵を切り裂く技。

 

最終段でフライト(コマンド:214K)に移行することができ、技終了後に飛び回りながら空中攻撃も可能。

 

 

ヘイトレッドインストール(レベル2)

 

コマンド:214KK

 

いわゆるパワーアップ技で、発動中は攻撃の威力やスピードなどがアップする。

 

この技を使用後に別のブロックバスターにつなげるという戦法も可能

 

 

 

ブエルオーバードライブ(レベル3)

 

刃を高速回転させ、相手に猛突進する。

 

アーマー付きである程度攻撃を防げる(ヘイトレッドインストール中はさらに1枚増える)ので強力

 

 

 

 

Valentine(ヴァレンタイン)

 

 

チェックメイトインシジョン(レベル1)

 

コマンド:236PP(空中可)

 

 

広範囲にメスを投げて攻撃。

 

地上だと前、空中だと斜め下にメスを投げる。

 

範囲が広い飛び道具なのでよけづらい。

 

 

EKGフラットライナー(レベル1)

 

コマンド:236KK(空中可)

 

 

丸ノコを構え、心電図(EKG)のエフェクトともに相手を連続で切り裂く技。

 

スピードタイプなので威力は心もとないが連続ヒットする上に無敵もあるためコンボを稼ぎやすい。

 

技名のフラットライナーとは、心電図の線がピーっと横一線になる、つまり心停止を表す。

 

 

アクイジティブプリスクリプション(レベル2)

 

コマンド:421KK

 

相手の攻撃を受けるタイミングで発動するいわゆるカウンター技

 

受けた相手は数秒間動きを止められそのすきに反撃できるが攻撃が当たらないと発動しないため相手の動きをよく見きって出す必要がある。

 

 

技名の「アクイジティブプリスクリプション」は、「欲張りな処方箋」という意味で、技使用時に書く「Rx」も処方箋を意味する。

 

 

カウンターべノム(レベル2)

 

コマンド:(毒生成時に)421KK

 

 

こちらもカウンター技で、相手の攻撃をかわし毒を注入する。

 

先ほどのアクイジティブプリスクリプションとコマンドが同じだが、こちらはバイアルハザード」(コマンド:214P、押すボタンで毒の種類が変わる)で毒を生成した時に発動する。

 

 

コマンドの方はというと、「逆向き昇竜拳」なのでちょっと難しい…かもしれない。

 

 

デッドオンアライバル(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

 

相手を死体袋に詰めて上に投げ上げたのち、手術台に投げ落として死の手術で相手を切り刻む

 

怪しげに光る手術台の照明に照らされるヴァレンタインの姿は恐怖と圧巻の一言。

 

 

純粋な攻撃技よりもどちらかというと戦いを盛り上げる演出として使うプレイヤーも多い…かもしれない。

 

余談だがデッドオンアライバルとは、「到着時死亡」という意味。

 

 

禁じ手:リバースエクスマキナ(レベル5)

 

コマンド:214MPMK(2人目)orHPHK(3人目)

 

 

AEDによる電気ショックで相手に大ダメージを与え、同時に倒された味方を復活させる。 まさに「禁じ手」。

 

ナース忍者らしくこれが唯一の復活技ですが、必要なゲージ本数は最大の5本。 使いどころが重要ですね。

 

 

 

 

Double(ダブル)

 

 

バンドワゴンラッシュダウン(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

ピーコックに変身し、仲間たちと共に車に乗って相手に轢き逃げ突進する。

 

技発動直後に4か6を入力するとその方向から突進できる。 うまく使えば不意打ちもできるかも?

 

 

ビーストオブゲヘナ(レベル1)

 

コマンド:214KK

 

 

ダブルの足元に水たまりを設置し、足を踏み入れた相手を怪物の噛みつきで攻撃し、上へ吹っ飛ばす。

 

いわゆる罠として仕掛ける技で、相手の動きを予測しつつ発動すればまんまと引っかかること間違いなし。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

キャッテライトライブス(レベル2)

 

コマンド:236KK

 

 

ミスフォーチュンの首を6つ召喚し攻撃する。

 

首が画面に出ている間は、弱+強で前、中で斜め上に移動する。

 

フォーチュンヘッドが四方八方から攻め立てるため連続で攻撃が当たりやすく、相手に使われるとかなり厄介。

 

 

ナイトメアレギオン(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

 

様々なキャラクターに次々と化けて連続で攻撃を繰り出す技。

 

連続技なのでこれも結構体力が削られます。

 

技名は直訳すると「悪夢の軍団」という意味。

 

 

メガリスアレイ(レベル5)

 

コマンド:22KK(空中可)

 

 

モアイに変身し、口から吐き出すイオンリングや爆弾で相手を攻撃する。

 

技発動中はPでイオンリング、Kで爆弾で攻撃する。

 

 

飛び道具系なので広範囲に攻撃が届く上に持続時間が長くしかもよけにくいために回避するのは至難の業。 さすがはレベル5。

 

元ネタは言わずもがな、シューティングの名作「グラディウスである。

 

 

Squigly(スクィグリー)

 

 

スクィグリー バトルオペラ(レベル1)

 

コマンド:214KK

 

スクィグリーが歌うことで出現する音の弾で攻撃する。

 

音の弾は一定の場所にとどまり押すボタンの組み合わせ(LKMK、MKHK、HKLKの3種類)で出現位置が変わるのでうまくねらって押すようにしましょう。

 

 

デイジープッシャー(レベル1)

 

コマンド:214LKMK

 

 

相手を埋葬し、頭上(?)に棺桶を落として攻撃する技。

 

コマンドを見ても分かるように投げ技なのでガード不可

 

 

インフェルノオブレヴァイアサン(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

 

巨大化したレヴァイアサンが巨大な火球を放つ攻撃。

 

放たれた火球は消えるまで相手を追い続けるため一度かわしても油断は禁物。

 

 

???(レベル5)

 

※この先ネタバレが含まれます。 ご注意ください。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知る人ぞ知るスクィグリーの隠しブロックバスター

 

ドラゴンブレス(236Por623P長押し)サーペンツテール(236K長押し)を最大まで溜め挑発技「スネークチャーマー」(LP>LP>6>LK>HP)を成功させると準備完了。

 

この3つが終わったらLK>LK>6>LP>HKのコマンドを入力すると技が発動する。

 

 

レヴァイアサンが敵に向かって爆炎を吐く技だが、万全の状態の相手でも一撃で倒すほどの威力を持つ。

 

技名についてははっきり決まっていないが、ファンの間では「Raging Demon」とか「Syun Goku Saltu」などと呼ばれている。(どちらもストリートファイターシリーズの豪鬼の必殺技瞬獄殺」が元ネタ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ終わり 

 

 

Bigband(ビッグバンド)

 

 

スーパーソニックジャズ(レベル1)

 

 

コマンド:236PP

 

ホルン型のアーマーに身を包み相手に突進する。

 

発生が速いうえにアーマー付きなので妨害されることは少ない。

 

 

挑発(6>HP>MP>LP>6)後は「チュバチュバ」に派生し、鋼のこぶしで(無駄無駄言いながら)ボコボコ殴りまくる。

 

 

ティンパニドライブ(レベル1)

 

コマンド:空中で236KK

 

 

ティンパニを装備し打撃により連続でダメージを与える。

 

発動中はスティックで操作が可能

 

挑発後は「デストール」に派生し、空中で相手をベルに閉じ込めそのまま叩き割る

 

 

 

ストライクアップザバンド(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

地面からトランペットを出現させ、そこからの一斉射撃で敵を一網打尽にする。

 

演出も威力もとにかくド派手

 

 

サッチモソロ(レベル5)

 

コマンド:LP>2LK>LP>LPMP

 

 

ビッグバンドがトランペットを構える

 

発動中はボタン操作で音を出すことができ、この機能を利用して1曲演奏する人も結構いるらしい。

 

Wikiで対応表や演奏例が書かれているので挑戦したい方は是非参考にしてみてください。

 

skullgirls-wiki.com

 

 

サッチモデスブロウ(レベル5)

 

コマンド:サッチモソロ中に236PP

 

 

サッチモソロで演奏中にコマンド入力で派生する。

 

巨大なこぶしによる猛烈なラッシュを繰り出す技。 当たった方はひとたまりもない。

 

 

以上、今回は5人のブロックバスターをまとめました。

 

なんというか、それぞれキャラの個性が色濃く表れていて面白いですね。

 

次回もバッチリミナー♪

 

 

 

 

フィリア、セレベラ、ピーコック、パラソール、ミスフォーチュンはこちら

 

kamesan555.hatenablog.com