スカルガールズ(Skullgirls) ブロックバスター(超必殺技)まとめ Take1

 

f:id:kamesan555:20160318212208p:plain

どうも、ポケモンYでほぼごり押しでビオラに勝ったカメさんです。

 

一度ジムに入ったら出られないということを知らなかったので(あるいは出る方法が見つからなかっただけ?)、ある程度レベルを上げていたとはいえ相性のいいポケモンがあまりいなかったのでかなり苦労しましたw

 

 

まあそんなことはさておき、今回の記事は大人気(?)格闘ゲーム「Skullgirls」(スカルガールズ)に登場するブロックバスター(=超必殺技)をまとめてみました。

 

 

でもスカルガールズを数えるくらいしかやったことのない私が書く記事なので、攻略はあまり書いてません。 あくまでもまとめ記事としてご覧ください。 あしからず。

 

 

 

※1 コマンドはすべて右向き時のものです。 左向きの場合は左右が逆になります。

 

※2 コマンドはすべてパソコンのテンキーをレバーの方向に見立てて表記しています。

 

 

 

Filia(フィリア)

 

 

フェンリル・ドライブ(レベル1)

 

コマンド:623PP

 

 

サムソンが巨大な犬の牙に変形し上にふっ飛ばした後、相手を喰らって地面に叩きつける技。

 

 

連続ヒット技で、上方向に攻撃するので縦の攻撃範囲は広いが横の範囲は狭い

 

あとコマンドが昇竜拳なので初心者には少々難しい。 主人公キャラのレベル1技なのに。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

グレゴール・サムソン(レベル1)

 

コマンド:214KK(空中可)

 

 

毒虫のような姿に「変身」し、横一直線に突撃する技。

 

発動中は無敵なので反撃されることはあまりない。

 

 

技名の元ネタはカフカの小説「変身」から。

 

 

 

トリコベゾアール(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

 

サムソンの口から飛び道具を放って攻撃。

 

斜め上に飛ぶという特殊な軌道を描くため、遠くの相手やしゃがんでいる相手には当てにくい

 

 

ちなみに「トリコベゾアール」(Tricobezoar)は毛髪胃石のこと。

 

 

Cerebella(セレベラ)

 

 

ダイヤモンドダイナモ(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

頭にかぶったバイス・バーサの腕をぶんぶん振り回して相手を殴りまくる

 

攻撃しながら少しずつ前進する技のため画面端に追い込むとほぼ逃げ場がなくなり、パターンにはめることができる。

 

 

アルティメット・ショウストッパー(レベル1)

 

コマンド:63214789(一回転)LPLK

 

 

投げ技なのでガード不可。

 

バイス・バーサで相手をつかんで地面に叩きつけたのちにセレベラが彼(?)ごと真上へと投げ上げ足裏に仕込んだナイフで串刺しにする技。

 

 

最後のナイフはかなり体力が削られるが、ミスした時のスキはやや大きめなので注意。

 

終わり際はデビルホーンズ(コマンド:623MP)でキャンセル可能

 

 

ダイヤモンドアフォーエバー(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

 

投げ上げた岩をバイス・バーサで前に叩き飛ばしダイヤモンドに変えてぶつける

 

スーパーアーマー付きなので相手が攻めている最中に強引に発動できる。

 

 

 

Peacock(ピーコック)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

アーガスアゴニー(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

帽子に仕込まれた鳥型の砲台とアーガスシステムからレーザー光線を連射する。

 

太いレーザー光線→レーザー砲弾連射という方式のため遠くまで攻撃が届き、一度当たるとなかなか抜け出せない。

 

 

技名は直訳するとアーガス(百の目を持つギリシャ神話の巨人 アルゴスともいう)の怒りという意味。

 

 

ロンサムレニー(レベル1)

 

コマンド:236KK

 

 

巨大な爆弾のレニーを目の前に設置する。 爆弾は時間経過で爆発する。

 

攻撃を受けるとその方向に移動し、爆発までの時間が短縮される。

 

いわゆる設置型の必殺技なので、いかにしてタイミングよく相手に爆風を当て、なおかつ自分がまきこまれないようにするかが重要な技。

 

 

グッドフェローズ(レベル3)

 

コマンド:LPLK直後に214PP

 

 

相手を袋に閉じ込め、仲間たちと共に文字通り袋叩きにする。

 

通常投げから派生する技であるためガードできないが、投げ抜け可能な点に注意。

 

あと通常投げ成功直後に次のコマンドを入力するため難易度が高い。 要練習。

 

 

 

Parasoul(パラソール)

 

 

サイレントスコープ(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

スナイパーが相手キャラに照準を合わせて射撃する技。

 

地上で当てると膝崩れで倒れるのでそこからコンボにつなげていこう。

 

 

モーターブリゲード(レベル1)

 

コマンド:236KK

 

 

オートバイに乗ったイーグレット部隊が相手に体当たりする技。

 

パラソールが攻撃されると途中で終了してしまうので注意。

 

 

インフェルノブリゲード(レベル3)

 

コマンド:214PP

 

 

パラソールがイーグレット隊員と共に一斉射撃する技。

 

完全無敵の技であるため、途中で妨害されることはほとんどない。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

技発動時にイーグレットコール(コマンドは4タメ6LK)を使うとパラソールのみ技がキャンセルされ動くことができるようになる。

 

ただしその場合は無敵がなくなってしまうため、うまく使って相手にたたみかけよう。

 

 

 

Ms. Fortune(ミス・フォーチュン)

 

 

キャットスクラッチフィーバー(レベル1)

 

コマンド:236PP

 

 

その名の通り相手を連続で引っかきまくるわざ。

 

首なし状態で放つと最後が頭突きから手首の回転攻撃に変化する「ジャストクローズ」になり、後ろにふっ飛ばす。

 

首あり時技の終わり際でキャットストライク(コマンドは214P)に派生することが可能。

 

 

技名の由来は「猫引っかき病」から。

 

 

フィーラルエッジ(レベル1)

 

コマンド:空中で214KK

 

 

しっぽを取り外し剣のように振るい相手を切り裂く

 

首あり状態の時はネコアレルギー(コマンド:623HP)に派生可能。

 

 

 

フィフスオブディスメンバー(レベル3)

 

コマンド:214PP(空中可)

 

 

四肢をバラバラにして発射し、合体時の爆発で相手をふっ飛ばす

 

四肢の発射に巻き込まれた相手はそのまま爆発にも巻き込まれるため、攻撃範囲は結構広い。

 

 

元ネタは11月5日に行われるイギリスの風習「ガイ・フォークス・ナイト」だと思われる。

 

 

 以上、スカルガールズのブロックバスターまとめ、今回はフィリア、セレベラ、ピーコック、パラソール、ミスフォーチュンをまとめました。

 

次回もお楽しみに!