読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンカードゲーム 爆熱の闘士&冷酷の反逆者の使えるカード解説

f:id:kamesan555:20160628215339p:plain

どうも、今更ポケモンYをダウンロードしたカメさんです。

 

前にも言ったかもしれませんが最近のポケモンは全然やったことがないのでYで慣れたうえでサン・ムーンに備えたいと思います。

 

 

今回は、ポケモンカードゲームの新拡張パック「爆熱の闘士」「冷酷の反逆者」の注目&使えるカードをピックアップして紹介したいと思います。

 

 

 

初登場! デュアルタイプ

 

おすすめカードを紹介する前に、この拡張パックで初登場する新要素「デュアルタイプ」について解説します。

 

 

デュアルタイプとは、簡単に言えば2つのタイプを持つポケモンのこと。

 

本家(?)ポケモンでは当たり前だった2タイプポケモンが、ようやくポケモンカードゲームにも登場、というわけですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ではこのデュアルタイプにはどんなメリットがあるのかというと、まず第1に弱点が増えます

 

例えばボルケニオンEXの場合、の2つのタイプを持っているため、草と炎のポケモンどちらも与えるダメージが倍になります。

 

弱点をつけるタイプが増えるため、より有利に攻められるわけですね。

 

 

また2つのタイプを持つことで「鍛冶屋」(トレーナーズ サポート)や「うねりの大海」(トレーナーズ スタジアム)など特定のタイプでのみ効果を発動するカードの恩恵を受けやすい

 

複数のタイプのサポートを一度に受けられるので、より戦略の幅が広がりそうですね。

 

 

ポケモンカード界の新たなる刺客「デュアルタイプ」、一体どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

 

 

 

爆熱の闘士

 

さあ皆さんお待たせしました(待ってないかもしれないが)、新拡張パック「爆熱の闘士」と「冷酷の反逆者」の個人的おすすめカードを紹介します。 デッキづくりの参考にどうぞ。

 

 

 

ボルケニオンEX

 

種類:たねポケモン

 

レアリティ:RR

 

カードNo.:012/054

 

 

まずはこの拡張パックの目玉であるボルケニオンEX」

 

ボルケニオンEXは自分の手札にある炎エネルギーを1枚捨てることで自分のほのおタイプのたねポケモンの技のダメージが+30されるとくせい「スチームアップ」が使えます。

 

エネルギーカードを消費するので一見もったいないかと思われるとくせいですが、ほかのポケモンやトレーナーズの効果でトラッシュから取り出すことができるのでそこをうまく利用するといいでしょう。

 

 

ボルケニオン

 

種類:たねポケモン

 

レアリティ:R

 

カードNo.:011/054

 

 

爆熱の闘士には、EXだけでなく通常のボルケニオンも入っています。

 

わざ「パワーヒーター」は攻撃と同時にとラッシュにある炎エネルギー2枚をベンチポケモン2匹に付ける効果があります。

 

ボルケニオンEXのとくせい「スチームアップ」は炎エネルギーをトラッシュして発動するのでトラッシュした炎エネルギーをパワーヒーターの効果で再利用するといった使い方もできますね。

 

このように相性がいいので2種類のボルケニオンを入れておけば効果的に炎エネルギーを使うことができそうです。

 

 

ゴウカザル

 

種類:2進化ポケモン

 

レアリティ:R

 

カードNo.:013/054

 

 

しかし、ほのおエネルギーの再利用ができるのはボルケニオンだけではありません。

 

 

ヒコザルの最終進化形であるゴウカザルフレアドライブ」で炎エネルギーは全部トラッシュ送りになってしまうのですが、「だいえんじょう」トラッシュに炎エネルギー10枚以上たまると初めて使うことができるので相性がいいです。

 

さらに発動後はトラッシュの炎エネルギー10枚を山札に戻すことができるためボルケニオン同様再利用が可能。

 

 

効率の面ではボルケニオンに劣りますが、炎エネルギーを消費する技を連発しまくった後にゴウカザルのだいえんじょうで、ほかのポケモンにも炎エネルギーを供給できる便利な技ですね。

 

 

 

ゼルネアスブロスターカエンジシ

 

この3匹はBREAK進化のカードが登場し、うまく組み合わせれば猛威を振るうことができますね。

 

特に私が気になったのがブロスターBREAKの「ロックオン」

 

「ロックオン」は相手のポケモンを逃げられなくする上に次の自分のターンで受けるダメージが+120されるというとてつもなく恐ろしい効果を持っています。

 

もし自分がロックオンされたらかなりのプレッシャーになりそう・・・。

 

 

欲張りダイス

 

種類:トレーナーズ グッズ

 

レアリティ:U

 

カードNo.:051/054

 

 

このカードは変わり種な効果を持っており、自分のサイドからこのカードをとったときのみ効果を発動することができます。

 

このカードを使った時、サイドからさらに1枚カードをとることができます。 まさに欲張りなカードですね。

 

 

しかし、このカードをデッキに1枚入れたとするとサイドからこのカードが出る確率はかなり低いでしょうね。

 

しかも運よく出たとしてもコインを投げて表が出ないと使えないのでこの効果の恩恵を受けられるのはまれかもしれませんね。

 

ちなみにこのカードは「冷酷の反逆者」にも収録されています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

冷酷の反逆者

 

 

MサーナイトEX

 

種類:M進化ポケモン

 

レアリティ:RR

 

カードNo.:039/054

 

 

最初はパッケージを飾るMサーナイトEX

 

このポケモンの技「ディスペアーレイ」、トラッシュに送ったベンチポケモンの数だけ威力が上がるわざ。

 

 

要するに「ベンチポケモンは犠牲になったのだ」っていうことですねw

 

さすがは冷酷の反逆者、自身が勝つためなら仲間の命は躊躇なく(?)奪うってことですね。

 

ただ、調子に乗ってポケモンをトラッシュに送りまくると肝心な時に反撃できないことにもなりかねないのでほどほどにしてくださいねw

 

更にデュアルタイプで、フェアリータイプなのでそれぞれのタイプが弱点のポケモンには大ダメージを与えることも可能。 ほんとに恐ろしいですね。

 

 

サーナイトEX

 

種類:たねポケモン

 

レアリティ:RR

 

カードNo.:038/054

 

 

MサーナイトEXもとんでもない威力でしたが、進化前のサーナイトEXも充分強いです。

 

お互いのエネルギーの数が同じなら大ダメージ「リングブラスト」エネルギーを犠牲にして大ダメージを与える「ひかりのやいば」の2種類の技を持っています。

 

 

マギアナEX

 

種類:たねポケモン

 

レアリティ:RR

 

カードNo.:035/054

 

 

そしてもう1匹、今年の映画つながりでマギアナも拡張パックに登場です。

 

とくせい「ミスティックハート」鋼エネルギーがついている自分のポケモン全員が相手ポケモンの技の効果を受け付けなくなる優れもの。

 

 

わざ「ソウルブラスター」120ダメージを与える強力な技なんですが、次の自分の晩以降は60に半減してしまう。 使いどころが重要ですね。

 

 

イベルタルサザンドラメガヤンマ

 

冷酷の反逆者にも、BREAK進化のカードがイベルタルサザンドラメガヤンマの3種類収録されています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

特にサザンドラBREAKの技「カラミティブラスト」は、最低2種類のエネルギーを必要としている上に3枚のエネルギーをとラッシュしなければいけないのが難点ですが、その分相手のベンチポケモンにも50ダメージ与えることができます。

 

強力だが癖の強い技なので、使いどころが重要になりそうですね。

 

 

ルチャブル

 

種類:たねポケモン

 

レアリティ:C

 

カードNo.:048/054

 

 

レアリティはコモンで、強さもいたって普通なのですが、私が注目したのがとくせい「でたとこサイクロン」

 

このルチャブル手札からベンチに出した時、相手の場のポケモンとベンチポケモンを入れ替えることができ、まったく攻撃できないポケモンしか出せなければこっちのもの。

 

 

タイミングが良ければ戦況をひっくり返せるかもですね。

 

あ、ルチャブルは「爆熱の闘士」にも収録されていますよ~。

 

 

おわりに

 

以上、ポケモンカードゲーム拡張パック「爆熱の闘士」と「冷酷の反逆者」についていろいろ語ってみました。

 

 

ポケモンカードど素人の私が語った記事でしたが、少しでも参考になれば幸いです。

 

もちろん今回この記事で紹介した以外にも個性的なカードがたくさん収録されています。 運が良ければお気に入りのカードゲットできるかも?

 

 

 

ポケモンサン/ムーン関連記事

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com