読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊すべてに出演した俳優まとめ

 

f:id:kamesan555:20151217224308p:plain

今週放送された『動物戦隊ジュウオウジャー』第12話に堀内正美さん仮面ライダーゴースト』第29話に小宮有紗さんがゲスト出演しました。

 

このお二方、過去に特撮ドラマに出演経験があるだけでなく、俗に「3大特撮」と言われるウルトラマン仮面ライダースーパー戦隊すべてに俳優として出演経験があるという実はすごい人たち。

 

 

というわけで今回は、3大特撮ヒーローに出演したことのある俳優さんの中で、とくに有名な方をピックアップして紹介したいと思います。

 

 

 

堀内正美

 

まずは堀内正美さん

 

堀内さんといえばドライブのイメージが強いかと思いますが、ウルトラシリーズでは80、ティガ、ダイナ、ガイア、ネクサスウルトラQ dark fantasy、マックス、ネオ・ウルトラQと、数多くの作品に出演しています。

 

 

唯一レギュラー出演となったウルトラマンネクサス』(2004)では、TLT(TERRESTEIAL LIBERATION TRUST)管理官である松永要一郎役で出演

 

街1つを利用してスペースビースト(怪獣)をおびき寄せたり、ウルトラマンの力を得た人間で人体実験を行うなど非道な人間として登場。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

それから約10年の時が流れ、平成ライダーシリーズ「仮面ライダードライブ」では真影壮一/フリーズ・ロイミュード役で出演。

 

表向きの顔は国家防衛局長を務める老紳士だが、その正体はロイミュード001が進化したフリーズ・ロイミュード。

 

人間の記憶を改ざんする力を持ち、この能力でロイミュードに関する事件をもみ消していた。

 

さらに32話では、仮面ライダードライブ/泊進ノ介の命を奪うというとんでもないことをやらかした。

 

 

そして今日放送された『動物戦隊ジュウオウジャー』第12話にて、頑固な古本屋の店主「大岩源九郎」役で出演。

 

上2役と比べてあくどい性格ではないものの、結構癖の強いキャラに仕上がっていました。

 

 

小宮有紗

 

では次行きましょう。

 

続いて紹介する小宮有紗さんは、『特命戦隊ゴーバスターズ』(2011)にて宇佐美ヨーコ/イエローバスター役でレギュラー出演。

 

ヨーコちゃんはメンバー最年少でそれゆえか最年長の岩崎リュウジ(演:馬場良馬さん)を本当の兄のように慕っていたり、桜田ヒロム(演:鈴木勝大さん)をシスコン呼ばわりしたりしていた。

 

モデルとなったウサギのごとき跳躍力を誇るが、定期的に甘いものを摂らないとエネルギー切れになってしまう。

 

 

ちなみに、第12話ではヨーコと瓜二つの俳優「アンジー・スー」との一人二役で出演しました。

 

 

ゴーバスターズに出演後は、『劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士』にて、ウルトラマンを敵視する謎の女性「アレーナ」役で出演。

 

ちなみに同作に登場する超時空魔人エタルガーの声優は「ゴーバスターズ」にてヨーコのバディロイド「ウサダ・レタス」の声をあてた鈴木達央さんだったりします。 約3年ぶりの共演ですね。

 

 

そして、仮面ライダーゴースト第29~30話にて今は亡き父を見かけたという女子高生「白井ユキ」として出演。

 

劇中では脱出王ハリー・フーディーニの魂が宿り、体に鎖を巻きダークなメイクで奇怪かつシリアスなキャラに。 個人的に好みです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

村上幸平

 

どんどんいきましょう。 続いては村上幸平さん

 

 

村上さんを語る上では、仮面ライダー555(ファイズ)』の草加雅人/仮面ライダーカイザは外せないでしょう。

 

とにかく表裏の激しい人物で、園田真理などの自分の好きな人物の前ではイケメンの好青年だが、たっくんやオルフェノクなどの毛嫌いする人物には露骨な嫌悪感を見せ、2人が接触しないようあの手この手で妨害しようとする。

 

アンチも多いが彼を支持するファンも数多く存在し、人気キャラだからかディケイド、仮面ライダー大戦(2014)、バトライド・ウォー創生(ゲーム)でも本人役及びカイザ役で出演しました。

 

 

カイザの印象が強すぎて、他の作品に出演しているイメージがなさそうですが、実はウルトラマンメビウス』(2006)第38話にゲスト出演しており、彼の演じる「勇魚洋」ノリこそ軽いものの草加とは真逆な性格であった。

 

 

そして、現在放送中のジュウオウジャーでも、物語のキーパーソンである謎の鳥男役で出演。

 

人間界とジューランドのつながりを断つため、鍵である「王者の資格」を盗んだそうだが、彼の本当の真意については不明。

 

彼は洋のような善人なのか、それとも草加のようなゲス野郎なのか、はたまたその中間なのか…?

 

 

佃井皆美

 

続いて佃井皆美さん

 

 

佃井さんが初めて特撮に進出したのは仮面ライダーW』第37,38話

 

『ミュージアム』の処刑人であるゴスロリ風の女/ホッパー・ドーパントとして、仮面ライダーと激闘を演じました。

 

 

その後、仮面ライダー鎧武(ガイム)』(2013)にて、湊燿子/仮面ライダーマリカ役で出演。

 

ライダー史上初のレギュラー出演の女性ライダーとして脚光を浴び、何とスーツアクターも兼任しました。 本当の意味で『仮面ライダーに変身した女性』ってことですね。

 

 

戦隊シリーズでは、『劇場版獣電戦隊キョウリュウジャー GABURINCHO OF MUSIC』にてディノガールズのアーシーを演じました。

 

その他にも、獣拳戦隊ゲキレンジャー』(2007)でもスーツアクターとして出演しました。

 

 

そして、つい最近最終回を迎えて久しいウルトラマンX』12話~14話にて幻影宇宙女王ギナ・スペクター役を演じました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

長澤奈央

 

そして最後に紹介するのは長澤奈央さん

 

長澤さんと言えば、2002年放送の忍風戦隊ハリケンジャー』にて野乃七海/ハリケンブルー役で出演したことでも有名。

 

ハリケンジャー終了後もゴーカイジャーにてゲスト出演したり、キャストやスタッフに声をかけて「10 years after」製作を提案したりと、自分の役に並々ならぬ愛着があるようです。

 

 

ウルトラシリーズでは、2005年放送の『ウルトラマンマックス』第13,14話にゲスト出演。

 

仮面ライダーシリーズでは、平成仮面ライダーでのゲスト出演が多く、仮面ライダーW」(2010)ではリリィ白銀/インビジブル・ドーパント、「仮面ライダーフォーゼ」(2011)では宇津木遥としてゲスト出演しました。

 

 

そして、先月公開された映画『仮面ライダー1号』でも、ノバショッカーの幹部「イーグラ」として出演。

 

他の幹部と異なり怪人体には変身しないものの、戦闘能力は高く手にしたサーベルで敵を串刺しにする。

 

怪人体見たかったなあ…。 もし変身するとしたら蜂女でしょうか。

 

 

以上、戦隊、ライダー、ウルトラマンの3作品に出演した俳優さんをまとめました。

 

しかし、この3大特撮ヒーロー番組にて、「ヒーローとして」出演した俳優さんはまだいません。

 

果たしてこの快挙を成し遂げるのは誰なのか、ひそかに楽しみにしています。

 

 

 『仮面ライダー1号』 ネタバレあり感想記事

 

kamesan555.hatenablog.com