読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン映画2016 オリジナルキャラとキャストが公開!

f:id:kamesan555:20151212223821p:plain

どうも、最近初代のアニポケにはまり始めたカメさんです。

 

キッズステーションで初代ポケモンの中でも選りすぐりの回が放送されているのですが、昔のアニメらしいノリがツボで大好きです。

 

 

さて、今回このブログで何を語るのかと申しますと、今年公開されるポケモン映画「ボルケニオンと機巧(カラクリ)のマギアナ」の主なキャスト情報が「シネマトゥデイ」にて明かされたのでそれについて解説したいと思います。

 

 

 

 

ゲスト声優

 

まずは今年の映画に出演するゲスト声優の2人から。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

主役ポケモンの1匹であるボルケニオン役は歌舞伎役者の市川染五郎(七代目)さん。

 

同じく歌舞伎役者の片岡愛之助さんが『仮面ライダー鎧武(ガイム)』の劇場版に出演すると聞いてびっくりしたことがありますが、まさかポケモンにも出演するなんて…。

 

 

女殺油地獄(おんなころしあぶらのじごく)や勧進帳などの歌舞伎作品に出演したほか、片岡さんと同様に多くのドラマに出演しており、八重の桜(孝明天皇役)、猟奇的な彼女(野々村俊介役)、それから去年放送されたスペシャルドラマの陰陽師安倍晴明役)にも出演しました。

 

 

本作におけるボルケニオンは、過去の出来事から人間不信に陥った人間嫌いのポケモンとして登場。

 

そんな中、サトシとふしぎな鎖でつながれてしまい、嫌々ながらもサトシと行動を共にする羽目に。

 

 

続いて、舞台となるアゾット王国の王女キミアの担当声優は松岡茉優さん

 

松岡さんは2008年より「おはスタ!」にておはガールとして出演しており、2010年の卒業後は女優としてドラマやバラエティーで活躍しています。

 

あまちゃんの入間しおり、現在放送中の真田丸の春(竹林院)役の人と言ったら分かる人も多いのでは?

 

 

松岡さんが今回の映画で声をあてるキミアはアゾット王国の王女で、この手のキャラにはありがち(?)な活発なキャラ。

 

カラクリの国らしく飛行メカに搭乗し大空を舞い、大いなる野望を秘めたジャービス大臣を陰で捜査する。

 

後述のラケルもそうですが、予告動画ではいまだにその姿を見せていないため詳しい解説はあまりできません。 ごめんなさい。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

山ちゃん&しょこたん

 

さて、もはやポケモン映画常連となった山ちゃんこと山寺宏一さんとしょこたんこと中川翔子んの配役も公開されました。

 

 

まず我らが山ちゃんはジャービスで今作に出演。

 

アゾット王国の大臣であるが、ギアナに秘められた「ソウルハート」の力を手中に収め、自らが王国を支配しようとする悪人。 配下にドーガとイーサ(ともにCVは不明)がいる。

 

バトル時はかつてキャンペーンで配信されたことのある白いメガゲンガーを使用するほか、自身の持つ杖でポケモンを強制的にメガシンカさせ手駒とする。

 

 

山ちゃんが演じる悪人キャラはバトラー(七夜の願い星)、ギシン(超克の時空へ)、ニンジャ・ライオット(破壊の繭とディアンシー)に続き4人目。

 

山ちゃんが演じた悪役キャラのほとんどは悪行から足を洗っていますが、ジャービスの場合は一体どうなるのでしょうか?

 

 

最後にしょこたん。 今回しょこたんアゾット王国の王子ラケルを演じます。

 

ラケルキミアの弟で、姉とは対照的に物静かで、部屋にこもり神秘科学についての研究をしています。

 

 

2007年公開のディアルガvsパルキアvsダークライ』以来ポケモンの劇場版(ただし2013年は短編)に出演している上にアニメのEDを2回歌ったことがありポケモンとは浅からぬ縁を持つしょこたん

 

正直私からしてみれば同じ人かと思えないくらいの演技力を持つしょこたんですが、今回は珍しく少年役。 果たして一体どんな声になるのでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

以上、今年のポケモン映画のキャスト情報について語ってみました。

 

少しずつ映画の情報が明かされ、否が応でも期待が膨らみますね。 いやー、早く見たい!!

 

サン/ムーンも気になりますが、今年のポケモン映画も是非とも見に行きたいと思います! 感想も書く予定なのでお楽しみに!

 

 

次回もポケモン、ゲットだぜ!

 

 

 

 

映画を見る前に、過去作のおさらいをしましょう【ネタバレ注意】

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com