ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ポケモンピカチュウ ジムリーダーの攻略法(ニビ、ハナダ、クチバ、タマムシ)

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

どうも、今日やっとこさタマムシジムを攻略したカメさんです。

 

これまでの3つのジムではピカチュウを全然活躍できなかったのですが、今回のバトルで1匹目を撃破できたので個人的には大満足ですw

 

 

というわけで今回は、『ポケットモンスター ピカチュウ』のジム戦攻略法の解説記事の第1弾です。

 

前編である今回は、前半4つのジム(ニビジム、ハナダジム、クチバジム、タマムシジム)の攻略法を解説します。

 

ポケモン初心者の各記事なのであまりあてにならない部分もありますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

ニビジムリーダー タケシ

 

手持ちポケモン

 

イシツブテ

 

イワーク

 

 

おすすめタイプ:かくとう

 

やめた方がいいタイプ:ノーマル、でんき

 

 

タケシはいわタイプを使うため、序盤でよく見かけるノーマルタイプの技では「こうかはいまひとつ」となり、追い込まれやすい。

 

さらにピカチュウお得意のでんきタイプの技は「効果なし」でまったくダメージを与えられない。

 

マンキー「けたぐり」や、ニドラン(♂、♀)の「にどげり」といったかくとうタイプが有効。

 

特殊攻撃にも弱いので、バタフリーに「ねんりき」を覚えさせて挑むのもおすすめです。

 

 

イワークの使う技「まきつく」ポケモンの行動を封じ、ポケモン交換もできなくなる)や「いやなおと」(防御力を2段階下げる)、「がまん」(2~3ターンの間攻撃を受け続け、受けたダメージを倍にして返す)に注意。

 

 

 

ハナダジムリーダー カスミ

 

 

手持ちポケモン

 

ヒトデマン

 

スターミー

 

 

おすすめタイプ:でんき、くさ

 

やめた方がいいタイプ:ほのお、じめん、いわ

 

 

ニビジムではほとんど活躍できなかったピカチュウですが、ここでようやく大活躍できます。

 

みずタイプに10まんボルトはこうかばつぐんですが、時々ディフェンダーを使って防御力を上げてくるほか、スターミーの使うバブルこうせんが強力なので有利なタイプでも油断は禁物。

 

ピカチュウだけでは何だか心配、という方は24番及び25番どうろで捕まえられるナゾノクサマダツボミを出すのもいいでしょう。

 

 

 

クチバジムリーダー マチス

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

手持ちポケモン

 

ライチュウ

 

 

おすすめタイプ:じめん

 

使わない方がいいタイプ:みず、ひこう

 

 

アニメにならって使用するポケモンライチュウのみだが、レベルが高い上に強力な技を取り揃えているため侮れない。

 

特に「メガトンキック」は、レベルにもよるが防御力が高い上に相性の悪いイシツブテが食らっても体力を半分くらい削られるので要注意。

 

 

ポケモンによってはメガトンパンチやメガトンキックで一撃で倒されることにもなりかねないため、じめんタイプ(イシツブテ、サンド、ディグダetc.)かレベルの高いポケモンで挑むようにしましょう。

 

 

アニメと同じようにピカチュウで挑む際は、ちょっとやりすぎかと言われるくらいレベルを上げてから挑まないと一撃でひんしに追い込まれるかもしれません。

 

 

 

タマムシジムリーダー エリカ

 

 

手持ちポケモン

 

モンジャラ

 

ウツドン

 

クサイハナ

 

 

おすすめタイプ:ほのお、ひこう、むし

 

やめた方がいいタイプ:みず、くさ、でんき、じめん、いわ

 

 

どのポケモン「しびれごな」や「ねむりごな」などで状態異常にしてくるので、ショップなどで回復アイテムを買いだめしておきましょう。

 

それに加え、先鋒のモンジャラ「しめつける」でこちらの攻撃を封じてくるので注意。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

くさタイプには「ほのお」、「どく」、「ひこう」、「むし」タイプが有効ですが、2匹目のウツドンと3匹目のクサイハナはどくタイプも持っているためどくオンリーで攻めるのはかなり厳しいかと思います。

 

 

フラッシュで命中率を下げる、でんじはで相手をマヒさせるといった戦法も効果的だと思います。

 

幸いタマムシデパートでたくさん道具を変えるので、必要なものを全て買い揃えてから挑むのが無難かと思います。

 

 

以上、ポケモンピカチュウ版の前半4人のジムリーダーの攻略法について解説しました。

 

後半4人(キョウ、ナツメ、カツラ、???)の攻略法についても、ジム戦を制覇したら書きたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

次回もバッチリミナー!

 

 

ポケモン関連記事

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com