読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラfor3DS フィールドスマッシュの敵キャラをまとめてみた その4

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

どうも、映画仮面ライダー1号を見終わって興奮冷めやらぬカメさんです。

 

映画を見た感想はブログで書いたのでもしよかったらどうぞw

 

 

というわけで今回は、スマブラfor3DSの「フィールドスマッシュ」に登場する敵キャラ一覧の最終回です。

 

 

 

今回は、残りのシリーズ(ピクミンスマブラX、その他もろもろ)に登場した敵をまとめました。

 

 

今さらこんな記事を書くのもなんですが、少しでも攻略の助けになれば幸いです。

 

それではどうぞ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ピクミン

 

チャッピー

 

カタツムリのように突き出た目と赤地に白の水玉模様が特徴の敵キャラ。

 

ピクミンシリーズでは序盤に登場する敵というだけあってあまり強くないが、フィールドスマッシュでは強烈なふっとばし力を誇るヒップアタックや噛みつき、突進を駆使する強敵。

 

攻撃を当ててもまったく怯まないが、強敵の例にもれず倒すと大量のパワーアップを放出するので頑張って倒そう。

 

更にサイズが巨大なので弾丸化でうまく巻き込めば周囲の敵を一掃できる。

 

 

まめちしき:原作にはこれよりもミニサイズの「コチャッピー」が登場するが、チャッピーの子どもというわけではなく、チャッピーに擬態している全く別の種の生物である。

 

 

オオガネモチ

 

その名の通り全身黄金のコガネムシのような昆虫の敵。

 

フィールドスマッシュでは、攻撃を当てるたびにゴールドを落とすボーナス敵。

 

 

まめちしき:近似種として、普通のコガネムシのような姿の「コガネモチ」、猛毒の「へ」を放つ「オナラシ」がいる。

 

 

亜空の使者

 

マイト

 

顔が亜空軍のマークになっている棒人間のような敵。 赤・緑・黄色の3種類がいるが、今作では黄色が登場。

 

その平面でひょろっとした体形のためか、ファイターが掴んでもすぐに抜け出してしまう。

 

1体ずつでは弱いが、徒党を組んで襲い掛かってくるため厄介。

 

 

デスボット

 

ドクロの両端に二門の砲台を付けた敵。

 

空中を浮遊しながら二砲塔から3発の砲弾を放つ。 最後の1発はふっとばし力が高いのでご用心。

 

 

ドクロを貫く矢印は攻撃する方向を示しているが、その矢印を指した先の二砲塔の間に立っていると全く攻撃が当たらないので楽に倒せる。

 

 

ガルファイア

 

地形に沿って移動する赤い円形の敵。

 

ファイターが近づくと展開し、炎を放って攻撃する。

 

攻撃力は高いが移動スピードが遅く、氷属性の攻撃が弱点。

 

 

ガルアイス

 

青い氷属性のガル。

 

展開し冷気を放ち、ファイターを氷漬けにする。

 

攻撃範囲は狭いが移動スピードが速い。

 

炎属性の攻撃を当てると大ダメージ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ガルサンダー

 

黄色のガルで電気属性。

 

攻撃範囲は他のガルより広く、弱点となる属性はない。

 

 

ジェネレーター

 

円形のブラックホールのような敵(?)。

 

ジェネレーター自体は攻撃せず、マイトなどの敵キャラを次々と生み出す。

 

キラー砲台と同様に敵をすべて出し切る前に倒すとパワーアップを多めに出す。

 

 

ポッパラム

 

黒い上半身に赤い桶のような下半身の敵。

 

ファイターに見つかると石ころやアイテムを投げながら逃げる。

 

逃げる前に倒すとカスタマイズパーツなどのご褒美アイテムを落とすので、見つけたら是非とも倒しておきたいところ。

 

 

他社キャラ・その他 

 

エッグマンロボ

 

その名の通り、ソニックの宿敵「Dr.エッグマン」の開発したロボ。

 

ホバリングで空中浮遊しながら、手にした銃から長さの違う2種類のレーザー光線を放つ。

 

接近しようとしても距離をとるためバックするので優秀な空中攻撃や飛び道具があると戦いやすいかもしれない。

 

 

メットール

 

ロックマンシリーズでおなじみのヘルメットをかぶった敵。

 

普段はヘルメットの中に隠れ、近づくと顔を出し前に3つの弾を放つ。

 

オクタロックと同様にヘルメットに身を隠している間は一切の攻撃を受け付けないが、つかみだけは効くので近づいて掴む戦法が効果的。

 

 

プーカァ

 

ディグダグ」に登場する、ゴーグルをつけた赤い球形の敵。

 

目だけの状態になる「目変化」で地形をすりぬけて近づき、体当たりで攻撃する。

 

攻撃を与えるたびに膨らんでいき、最後には破裂する。

 

破裂する際の爆風で、他の敵にダメージを与えることができる。

 

まめちしき:プーカァが膨らんで破裂するのは、原作における、ポンプで空気を送って破裂させて敵を倒す「プクプクポン」を再現したもの。

 

 

バキュラ

 

名作シューティングゲームゼビウス」に登場する回転する板。

 

敵というより障害物の印象が強く、当たると強烈に真下に吹っ飛ばされ、飛び道具も反射されてしまう。

 

何をしても倒せないので、うまく突破するしかない。

 

まめちしき:ゼビウスが流行した当時、「バキュラは256発攻撃を当てると倒せる」という都市伝説が流れたが、真っ赤な嘘。

 

 

ゴースト

 

すれちがい伝説」に登場する敵。

 

攻撃はしてこないが、前方に盾を構えているため投げ以外の攻撃が全く効かない。

 

つかむか、うまく背後に回り込んで攻撃しよう。

 

 

しろいおばけ

 

リズム天国シリーズに登場するしろい杓子のような敵

 

原作と同じように一定のリズムで出たり入ったりした後に逃げ去る。

 

倒すと全ての能力がアップするオールアップを落とすので、絶対に逃せない敵だ。

 

 

ホワイトベア

 

アイスクライマー』に登場する、サングラスをかけ海パンをはいた白熊。

 

ジャンプして地震を起こし、ファイターを吹っ飛ばす。

 

地震攻撃は空中にいると当たらないのでホワイトベアのジャンプに合わせてこちらもジャンプするとかわしやすい。

 

体力が高くなかなか倒せないが、元々は雪山の敵だからか炎属性の攻撃に弱い。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

以上、フィールドスマッシュの敵キャラをまとめてみました!

 

敵キャラを制する者はフィールドスマッシュを制す(と思います)ので、うまく敵を倒してどんどんパワーアップしてほしいと思います。

 

尤も、今さらフィールドスマッシュをプレイする人なんてそこまでたくさんいないと思いますけどねw

 

 

何はともあれ、フィールドスマッシュをプレイしている方は是非参考にしてほしいと思います。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もガッチリミーナー!

 

他のまとめ記事

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com